スピリチュアル

プラシーボ効果は恋愛にも応用できる?プラシーボに学ぶ3つの恋愛術

プラシーボ効果は「恋愛」にも応用できます。元々は、「偽薬でも効くと思い込んで飲めば本当に効く」という医学的な意味で使われる言葉ですが、分野を問わず応用できるのです。

では、どのようにしてプラシーボ効果を恋愛に応用するのでしょうか?具体的な恋愛術はあるのでしょうか?

プラシーボ効果,恋愛

この記事では、プラシーボ効果に学ぶ3つの恋愛術を紹介します。好きな人の「気になる存在」にランクアップしたいあなたの参考になれば幸いです。







プラシーボ効果は恋愛にも応用できる!

プラシーボ効果,恋愛

医学用語として使われるプラシーボ効果は「恋愛」にも応用できます。まずは、プラシーボ効果とは何か・プラシーボ効果を恋愛に応用するとどうなるのかを学んでいきましょう。

そもそもプラシーボ効果とは?

プラシーボ効果とは、「プラセボ効果」「偽薬効果」などとも呼ばれる医学用語です。語源となる「プラシーボ」はラテン語で「私を喜ばせる」と訳されています。

  • 狭義/医学上のプラシーボ効果とは?…偽薬を効くと思い込んで飲んだ患者の症状が回復する様子
  • 広義のプラシーボ効果とは?…プラスの思い込みで良い結果を生む効果

恋愛に応用できるプラシーボ効果は、広義の意味・プラスの思い込みで良い結果を生む効果と理解すればOKです!

プラシーボ効果を恋愛に応用するとどうなるの?

プラシーボ効果を恋愛にうまく応用できれば、好きな人にアプローチしやすくなります。というのも、プラスの思い込みがはたらいて「恋愛のハードル」が下がるからです。

“今までは彼に声をかけるだけでも精一杯だった。「嫌われたらどうしよう」って思う気持ちが強くて…。でも、「彼も私のことが好き」って思い込むようにしたら、前よりも自分に自信がもてるようになって、彼との会話も弾むようになった。”

こちらは、プラシーボ効果を恋愛にうまく応用できた一例になります。

「彼も私のことが好き」というプラスの思い込みで自分への自信を取り戻し、「以前よりも彼との会話が弾む」というプラシーボ効果を得られたわけです。

プラシーボ効果に学ぶ3つの恋愛術

プラシーボ効果,恋愛

1.恋愛の願望を言葉に出して、自分に言い聞かせる

プラシーボ効果を得るための前提条件は、プラスの思い込みを定着させることです。また、思い込みを定着させるには「イメージの刷り込み」が必要になります。

肝心のイメージを刷り込むには、「言葉に出して自分に言い聞かせる」方法が効果的です。恋愛の願望を心の中にしまっておくだけでなく、言葉に出して自分に言い聞かせましょう。

2.恋愛で成功している人を見本にすべきと思い込む

「恋愛で成功している人」を探し、その人を見本にすべきと思い込んでみましょう。好きな人と両思いになれた人・デートに行けた人を成功例と捉えるのがおすすめです。

その人が、好きな人の前でどのような仕草・表情をしているか。好きな人と会うときには、どのような服装・メイクをしているかを研究し、徹底的に真似てみてください。

成功者を見本にすべきだと思い込むことで、自然とその人物から良い影響を受けやすくなるため、恋愛におけるプラシーボ効果を得やすくなるでしょう。

3.マイナス思考は恋愛を遠ざけると思い込む

マイナス思考は恋愛を遠ざける、と思い込むことでプラシーボ効果を実感できるでしょう。というのも、プラシーボ効果は「プラスの思い込み」がなければ生まれないからです。

「どうせあの人とは両思いになれない」
「私なんて地味だし、可愛げないし」
「あの人と釣り合うのは自分じゃない」

このようなマイナス思考が引き寄せるのは、同じくマイナスの要因だけです。できる限りプラスの思い込みを増やし、恋愛におけるプラシーボ効果を実感してくださいね。

まとめ

医学用語として使われるプラシーボ効果も、テクニック次第で恋愛に応用できます。まずは、プラシーボ効果の原動力が「プラスの思い込み」であることを理解すべき。

その上で、「恋愛の願望を言葉に出す」「恋愛で成功している人を見本にする」「マイナス思考は断つ」の3点を意識し、プラスの思い込みを定着させましょう!

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)