パワーストーン

パワーストーン【緑色編】カラー別の意味や種類・選び方について

パワーストーン,緑

パワーストーンには多くの種類があり、ご存知のようにその用途も様々です。そしてそのどれもが自然が生み出した美しさとパワーを秘めているのです。パワーストーンには、色々な色が存在しますが、その中でも安らぎを与えてくれそうな緑色のパワーストーンとは、どのようなものがあり、どんな効果やパワーを持っているのでしょうか?







ペリドット

パワーストーン,緑
美しい薄緑色をしたペリドットは「黄金石」という意味のギリシャ語からつけられた名前です。太陽のような明るさとパワーを持つことから、古代エジプトでは太陽神の現れとして、王冠や装飾品に多く用いられていました。

ペリドットにはマイナスのエネルギーを取り除く力があり、暗黒の波動を打ち破るだけのパワーがあるとされ、落ち込んだ時や、ネガティブな思考に陥りやすい人には、特におすすめです。

ペリドットの効能は、前向きな気持ちにさせてくれるだけでなく、身に着ける人の魅力を引き出し、異性を引きつける効果もあるのです。また、夢や希望を叶えたいとき、トラウマを解消したいとき、人間関係を円滑にしたいとき、他人を許したり嫉妬を抑えたいとき、パートナーと円満に過ごしたいときにもおすすめのパワーストーンなのです。

ペリドットの浄化には、湧き水などのきれいな水で流したり、セージの煙でいぶし、そのあとでたっぷりと太陽の光に当てます。

アベンチュリン

パワーストーン,緑
やわらかい緑の色をしたアベンチュリンは、別名「インド翡翠」とも呼ばれています。先見の明を与える石であるとチベットの人たちは称え、仏像の目にこのアベンチュリンを使用していました。

アベンチュリンは、やさしいエネルギーを持つので、人に癒しを与えてくれます。したがって冷静さを取り戻したいときや、イライラを静めるのにとても適した石なのです。

アベンチュリンの効能は、自律神経に働いてストレスを解消し、集中力を増す助けをしてくれます。また洞察力を高め、ビジネスを好転させる力や、幸せな恋愛関係を維持することにも力を発揮します。
このほか不眠症の解消や、腎臓の働きも固める力を備えています。

アベンチュリンの浄化方法は、きれいな水をかけたり、セージの煙でいぶしたり、天然塩の上に寝かせたりするとよいでしょう。ただし長時間太陽の光には当てすぎないようにしてください。

ジェイド(翡翠)

パワーストーン,緑
太古から勾玉や護符にもよく用いられていたジェイド(翡翠)は、中国では仁・義・礼・智・信の5つの徳を備えた石と考えられていました。
奇跡の石ともよばれるこのジェイドは、持ち主に長寿と幸運をもたらしてくれるとされています。

かつては高貴な人たちが身に付けていたとされるこのジェイドは、身に付けているだけでも尊敬されると同時に、実際にその人の能力や性質も伸ばしてくれると信じられてきました。

ジェイドは人徳を高めたいとき、ビジネスで成功したいとき、また指導的な立場にある人、夢を達成させたい人、トラブルを回避したい人は、ぜひ持っていたいパワーストーンです。

また、霊界と現世をつなぐ石とも考えられているので、悪夢を見やすい人も持っていることで、お守りとなります。

ジェイドの浄化方法は、水で流したり、天然塩の上で休めたり、あるいはセージの煙でいぶした後にしっかりと太陽の光を浴びさせます。この石はネガティブなエネルギーを吸いやすいので、浄化はこまめに行いましょう。

マラカイト

パワーストーン,緑
クジャクの羽根に似た渦巻模様を持つことから、このマラカイトは「クジャク石」とも呼ばれています。古代エジプトでは、この石を粉にしてアイシャドーとして使ったり、魔除けや虫よけとしても利用されていました。

マラカイトは古代から危険を知らせてくれる魔除けのお守りとして使われてきたことでも有名です。邪気を跳ね返して持っている人を危険から守り、行く手を阻むものを退けてうれるというパワフルさを秘めた石だからです。

このほか現状を打破したいとき、人間関係の改善、精神の安定、スタミナ不足や疲れの回復、不眠にもおすすめです。また、子供や赤ちゃんのお守りとしても、魔除けのパワーが強いので、ブレスレットなどにしてプレゼントするのにも最適です。

マラカイトの浄化は、セージの煙でいぶすか、あるいは水晶やアメジストなどのクラスターの上で寝かせてください。水や塩を使うと変質する恐れがあるので避けましょう。
非常に壊れやすい石なので、扱いに気をつけることと、こまめに浄化することをおすすめします。

クリソプレーズ

パワーストーン,緑
かつてのマケドニア国のアレクサンダー王も身につけていたとされるクリソプレーズは、王様が数々の戦いを勝ち抜いたことからも、強運と勝利をもたらすパワーストーンとして知られています。決して簡単には達成できない目標を達成させる力を貸してくれるこの最強のパワーストーンは、美しいコバルトブルーに近い緑色をしています。

クリソプレーズは、目標達成のみならず、持ち主の才能を開花させ、自己実現を助けてくれます。また独立・起業を考える人にもおすすめの石です。自然治癒力を高め、精神安定も与えてくれるので、試験のお守りとしても重宝されています。このほか芸術的才能を引き出したり、霊能力を高めてくれる力もあります。

クリソプレーズの浄化には、天然水での浄化がベストです。セージの煙でいぶしたり、水晶などのクラスターの上にのせて休めてもかまいません。月の光をたっぷりと浴びさせておくとよいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

数ある緑色の石の中でも、パワフルでぜひ手にしてみたいものがたくさんありましたね。自分が今必要と思う石ならもちろん、そしてその色や形に引かれるという理由だけでもぜひ選んでみてその効力を自分で確かめてみることをおすすめします。

▶︎パワーストーンの効果一覧|恋愛・仕事・健康・子宝目的別・まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)