ライフ

【ライト兄弟 名言】飛行機で偉業を成し遂げた成功の秘訣

ライト兄弟 名言

飛行機による有人動力飛行に世界で初めて成功したライト兄弟。

そんな彼らの人類初の偉業を成し遂げた成功のポイントは何かとライト兄弟の事を調べてみると、どうもライト兄弟はとても反骨心の強い人物であり、それが彼らの成功したポイントだったと考えられます。

そこで今回はそんなライト兄弟の成功の秘訣、反骨心を感じさせる名言5つをご紹介させていただき、今の日本人に不足しがちな成功するためのポイントと言うのを御紹介させていただきます。

ライト兄弟が人類初と言う偉業を勝ち取った成功の秘訣に興味ありませんか?







学歴への反骨心

strong>もし大学の教育を受けていたらもっと簡単に仕事ができただろう

We doubtless could have done our scientific work more easily if we had had the advantage of college education.

この名言は「世界初の偉業を達成するのに大学の知識なんて必要なかったか?」と聞かれて、ライト兄弟の弟のオーヴィル・ライトが答えた言葉。

この名言のポイントは「仕事をするには学歴が有効だ」とだけ語ったところであって、有人飛行をする事ができるようになったのに大学の知識が必要だったかどうかは触れていないところです。

その為言い換えるならば「私達のような成功をするには大学の教育を受けたかどうかは関係ない」と語った名言なのです。

ライト兄弟は共に高校は出ているものの卒業証書がない、中退のような最終学歴の人物達ですから、結果的に世界初の偉業を達成するのに大学の知識は必要なかったわけであり、ライト兄弟も必要ないと思ったからこそ大学への進学をせずに自力の研究をしたとされています。

世界で名前を知らない人も珍しいスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツも結果を見れば最終学歴は中退ですし、日本人で大きな成功をなした松下幸之助も本田宗一郎もなんと最終学歴は小学校。

学歴のなさでダントツ有名でありながらも成功した人として、小学校をたったの3か月で「頭が悪すぎる」と退学にされたエジソンもいます。

社会に出るとどうにも自分や人の学歴って気にしてしまいがちなところってありませんか?でも本当に大事な事はその大学に行った価値をその人が持てているかどうかなのではないでしょうか?

このライト兄弟の名言は学歴への反骨心を感じさせる名言であり、学歴よりも成功するために必要なものがあると教えてくれる名言なのです。

金儲けへの反骨心

もし金儲けに興味を持っていたとしたら、きっと、もっと成功の可能性の高い物に賭けていただろう

If we had been intersted in making money, we most assuredly would have tried something in which the chances for success were brightyer.

この名言はライト兄弟の弟のオーヴィル・ライトが研究の評価を「その研究は儲かるはずだ」と言われたときに答えた名言であり、お金のためが当たり前な世の中の人たちへの反骨心を感じさせる名言です。

当時において空を飛ぶのはそれこそお話しの世界の話であり、科学的に不可能な事とされていましたので、確かにそれが出来るようになったのならばかなり儲けを出すことへと繋がったでしょう。

しかしあくまでそれは「飛べたら」の話でそもそも損をする可能性の方が高いわけですから、儲けを出そうと思ってやるならいくらでももっと成功率が高い違うことをするのが普通の事で、ライト兄弟が飛行機で飛ぶための研究をしたのはお金のためではなかったことが分かります。

判断基準がついつい「お金」になっていて、やりたいことや、やるべきことが出来ないことってありませんか?

先行投資もする事なしに成功することなんてまず無いもので、お金に囚われすぎて成功を逃がしている事って以外と誰もが一度は経験があるはずです。

その為この名言はライト兄弟の基本スタンス「金のためにしている研究ではない」を語る名言であり、成功するためには儲けを出す気持ちよりも大事な事がある事を教えてくれる名言です。

コミュニケーション能力が無くとも成功できる

オウムはよくしゃべるけど、飛ぶのはあまり上手くないよね

I know of only one bird,that talks, and can’t fly very high.

この名言はライト兄弟の兄のウィルバー・ライトがパリで公開飛行をした時に、記者団にフランス語が上手くしゃべれず、寡黙ですねと言われた時に答えたセリフとして有名な名言。

この名言はつまり「どれだけ話せる人物かどうかと空を飛べるかどうかは関係ないだろう?」であり、記者の人たちへの皮肉としてコミュニケーション能力が成功するのに必ずしも必要なものではないと語った名言なのです。

実際のところ「フランス語もろくに喋れないのか?」のようなニュアンスがウィルバー・ライトを寡黙と表現したところにはあったようですが、この名言で「フランス語も話すことも得意じゃないが空はちゃんと飛べる」と返したに等しく、「だからそれがどうした?」と本気で彼が思っていたことを感じさせます。

世の中には出来て当たり前、やっていて普通と言われることは沢山あって、自分がそれを出来なかったりやっていないとなんだか恥ずかしい思いをすることもあるでしょうが、「それが?」と思える特技一つさえあるならば人はそれを気にもしないでいられます。

例えば子供のころに逆上がりが出来ないで恥ずかしい思いをしたとしても、大人になってから逆上がりが出来ない事を恥じた人なんていないでしょう。だってもっと大事な生きるためにすべき事が出来る人が殆どなのですから。

このライト兄弟の名言は、そうした自分に出来ない事を恥だと思わなくても良いようなぐらい自分の良いところを持つことが成功の秘訣であり、他人にどう言われようとも胸を張れることが大事だと教えてくれる名言なのです。

結婚するべきと言う考えの批判

私には妻と飛行機両方のために費やす時間はない

I don’t have a time for a wife and an airplane.

この名言はライト兄弟の兄、ウィルバー・ライトが記者から結婚について質問された時に答えた名言。

当時は今以上に結婚するのが当たり前の世界であって、形だけ・体裁を整えるだけでも結婚している人が多かった為、結婚していない人物は中々批判的と言うか、見下されるような目で見られるところがありました。

しかしライト兄弟が挑んだ飛行機による有人動力飛行はそれこそ常識的に考えてできない事であり、それを達成するためには自分が結婚しても妻との時間を持てないから結婚しないのだとライト兄弟の兄ウィルバーは記者に向かって言いました。

これは明らかに「結婚するのが普通」「結婚できない人はダメ」などの世間の意識への反骨心があった証拠です。

どうにも結婚できないと事実を重く捉えてしまう人って今でもかなりいらっしゃいますが、結婚してからの事を考えるとただ結婚する事実を求めるよりももっと大事な事ってあるとは思いませんか?

「ただなんとなく、誰かと結婚ぐらいはする」なんて気持ちでいると、したくないことに労力を使い、更に酷いと嫌な思いをさせられることもあるでしょう。

お互いがしなくても良い思いをするなら、やりたいことを集中して出来なくなるぐらいなら確かに無理に結婚する必要なんて無いでしょうし、そんな「それが普通だから」なんて理由で結婚した人が大きな成功をする事なんてまずないでしょう。

その為この名言は成功したいのであれば「結婚して当たり前」なんて常識や世間体なんて忘れるほどに集中し、やりたい物事をする事が成功の秘訣だと教えてくれる名言と言えるのです。

「今やること」の大事さ

人類はこれから1000年たっても飛ぶことはできないだろう

Not within a thousand years would man ever fly!

この名言は中々成功しない中での1901年の飛行実験を終えてキティホークから帰る途中、ライト兄弟の兄から弟に向かって言われた名言です。

当時の常識で飛行機による有人動力飛行なんてとてもではないですが現実的な話ではなく、それを達成するのは正に奇跡を追いかけるようなもので、ライト兄弟も数々の失敗を重ねいろいろな難問にぶつかって絶望感を覚え、こんな弱音を吐いたと言います。

しかしご存知の方も多いと思いますが、ライト兄弟この2年後の1903年に飛行機による有人動力飛行に世界で初めて成功しますので、この発言の後も彼らは心折れることなく飛行機の研究をしていたことが分かります。

その為この名言には心の中で「今成功しないなら」と言う前置きが実はあったのでしょう。

「飛行機で空は飛べない」それが当たり前になってしまえば、飛行機で飛ぼうとする人がいなくなり、それこそ何年たっても誰も挑戦しないのですから人類は空を飛べないままで、なるほど確かに彼らの成功なくしてはこの名言「人類はこれから1000年たっても飛ぶことはできないだろう」の通りなったでしょう。

だからこそ彼らが「今」成功することに拘り「だからやってやるんだ」と言う気持ちがあったのだともこの名言から感じられるとは思いませんか?

どうしてもみんなが出来ない、やれないと評価している事はやろうとするのさえ無駄な気がする事ってありますが、それに挑戦することでしか成功は掴み取れません。

その為この名言をこの記事では「今やること」の大事さを教えてくれる名言として紹介させていただきました。

ライト兄弟: イノベーション・マインドの力

まとめ

ライト兄弟の反骨心を感じさせる名言5ついかがだったでしょうか?

成功する人には成功する理由があり、その理由を作るのはその人の心である事が圧倒的多数で、ライト兄弟に関してはその強い反骨心が出来ると信じて続ける成功する理由を作り、世界初の飛行機での飛行を成功させました。

もし何か大きな成功をしたいと願うのであれば、ライト兄弟に見習って強い反骨心を持つことをおすすめします。

偉人 名言
【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧 世界の偉人達の名言は、人生に悩んだ時に前に進めるヒントが沢山詰まっています。今回ご紹介するのは大きな功績を残した方たちの名言をまとめ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)