スピリチュアル

螺旋(らせん)と自然界の神秘的なスピリチュアルな世界について

螺旋 スピリチュアル
宇宙の銀河から地上にある植物まで、この世界にはいたるところに螺旋構造をもつ自然物があります。

人間の手が加えられていなのにも関わらず、螺旋という規則的な並びが自然界において確認されるのを不思議に思われる方もいらっしゃるはず。

この記事では、螺旋がもつ神秘的な力とスピリチュアルな世界と、なぜこの世に螺旋の模様があふれているのかを解説します。







螺旋とひまわり

螺旋 スピリチュアル
夏に大輪の花を咲かせ、私たち人間に力強い生命力を感じさせるひまわり。そのひまわりもよく見ると、中心にある種が渦を巻いた螺旋構造になっています。

まるで、誰か意思をもつ者が意図的に敷き詰めた美しさがあり、その神秘に目を奪われる人も多いでしょう。

実は、ひまわりを美しく感じるのには理由があり、ひまわりの種は”フィボナッチ数列”と呼ばれる並びになっているのです。フィボナッチ数列で物を並べると縦と横の比が1:1.618の黄金比となって、人間はこの比率に自然と美しさを覚えるそうです。

この黄金比は、古代ギリシャのパルテノン神殿にも使われており、人間が無意識に美しいと感じる古来よりの潜在的価値観なのです。

螺旋は北半球と南半球で違う

螺旋 スピリチュアル
螺旋は地球の自転の影響を受けるため、北半球と南半球で渦を巻く向きが逆になっています。もっとも分かりやすい例をあげると、サイクロンの渦の巻き方は北半球では左回りで、南半球では右回りとなっています。

左回転は豊かさや富の象徴であるため、北半球にある世界の国々は先進国が多い傾向があり、繁栄・成長の象徴である右回転の力を受ける南半球には、発展途上国が多い傾向があるのです。

世界の国々の成長にも影響をあたえる螺旋の力には、我々の人知では計り知れないパワーを感じざるをえませんね。

螺旋とDNA

螺旋 スピリチュアル
私たち人間の体の中に流れるDNAも螺旋構造になっており、地球上に存在するあらゆる生物と同じ構造をして生きています。

つまり、人間も動物も植物も細胞レベルでみれば、同じ螺旋で構成された物質であると言え、意志ある者により明確な目的をもって作られた人工物だと考えられるのです。

DNAは、情報を次世代に伝えていく役割をもっています。私たち人類は明確な言葉にすることができないだけで、子から孫へ意志ある者のメッセージを伝えているのです。

螺旋のエネルギーについて

螺旋 スピリチュアル
螺旋のエネルギーは強力に物質を引きつける力を持っており、私たちは自然界の現象や日常生活においてもそのエネルギーを目の当たりにしています。

台風は強い巻き込み力で突風と雨をもたらして、汚れた大気を浄化し地球にクリーニング現象を引き起こす。紅茶やコーヒーに入れたミルクは螺旋を描くことで、調和をもたらしている。

螺旋には浄化や調和のエネルギーがあり、秩序の乱れや混沌を調律する力を持っているということなのです。

螺旋とチャクラについて

螺旋 スピリチュアル
私たち人間には、DNA以外にも螺旋の力をかりて生かされているエネルギーがあり、それをスピリチュアル的にはチャクラと呼びます。チャクラは、私たちの体に絶えず流れているのです。

週刊少年ジャンプで連載されていたNARUTOにも描かれていましたが、主人公のナルトが手のひらにチャクラの渦を作って敵に強力なダメージをあたえる「螺旋丸」という技があります。螺旋丸の動きとチャクラの動きは、ほぼ同じと思っていただいて大丈夫です。

チャクラが私たちの体で規則的な渦を巻くことで私たちの体調は調節され、日常生活をおくっています。このチャクラの渦が乱れることにより体に変調をきたしたり、精神的な乱れが起こるのです。

人間のチャクラは7つに分けられ、以下のようになっています。チャクラをひらくことで、あなたの秘められた力を解放できるでしょう。

ルートチャクラ

ルートチャクラは人の骨盤に位置しておりチャクラの根幹といえ、ルートチャクラがひらくことで人生の困難に立ち向かう力がつきます。

セイラルチャクラ

生殖器の上部にあり人生の喜びや楽しみをつかさどっており、創造性など芸術的分野の感性を磨きたければセイラルチャクラをひらくとよいです。

ソーラーチャクラ

ソーラーチャクラはへそより上のみぞおち付近にあり、人間の表現や発信力に影響をあたえます。他人に伝えることが苦手な人はソーラーチャクラをひらきましょう。

ハートチャクラ

ハートチャクラは胸の位置に存在し他人への思いやりや優しさの根源となっています。職場や学校、家庭での人間関係に悩むひとはこのハートチャクラをひらくことで一気に改善されます。

スロートチャクラ

スロートチャクラは喉にあり言葉や歌に関係するチャクラであり、公演家や歌手を生業にされているかたにはこのスロートチャクラをひらいている方が多いです。

サードアイチャクラ

サードアイチャクラは日本では第三の目と表現したほうが分かりやすいでしょう。眉間に位置しておりスピリチュアルな力を持つ人はサードアイチャクラがひらかれています。

クラウンチャクラ

クラウンチャクラは人間の頭頂部に位置しており、このクラウンチャクラがひらかれると「悟りの境地」に達します。具体的には過度な物欲がなくなったり、将来への意味のない不安が消えたりします。

螺旋と宇宙の法則

螺旋 スピリチュアル
螺旋は地球の外である宇宙とも関係があり、そのもっともたる証がブラックホールが渦を巻いていて螺旋の形状をしていること。

ブラックホールは絶えず宇宙を吸い込み続けており、私たちが住む地球も少なからずその力に引き寄せられています。

この世界は、螺旋の力に引き寄せられながら何万光年という長い旅を続け、私たち人類は意志ある者のメッセージを螺旋のDNAにのせて後世に伝えているのです。

まとめ

螺旋という人工的な配列が自然界にもあふれているというのはとても神秘的で不思議な力を感じます。そして、その螺旋に人間は美しさや無限を感じて引き寄せられ古代より螺旋にまつわる研究には枚挙にいとまがありません。

しかし、螺旋について分かっていることは少なく螺旋が黄金比になぜ収束するのか、そしてなぜ黄金比を美しいと感じるのかの答えは無く私たちDNAの螺旋の中に隠されています。

ABOUT ME
Written by 長野照平(ながのしょうへい)
Written by 長野照平(ながのしょうへい)
2012年のリーマンショックと震災時に就職活動を経験。新卒で歯科ディーラーとして働くが8ヶ月で退職。その後は土地家屋調査士事務所に勤務し働きながら合格率8%の土地家屋調査士試験に合格。 現在は自身の経験を活かしながらWEBライターとして活動。執筆ジャンルは自己啓発、就職・転職、スピリチュアル、不動産。 一次資料からリサーチをはじめるクオリティの高い記事の執筆を心がけている。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)