占い

霊感心理テスト|目に見えない力を診断!

霊感 心理テスト

霊感とは何が出来たら霊感があるかというと診断するのが難しいですよね。「目に見えないものを感じ取ることの出来る力」を霊感とするならば心理テストである程度霊感があるかどうかを判断できます。

そこで今回はちょっと変わった霊感があるかどうかが分かる心理テストをご紹介致します。あなたは霊感がある人ですか?



①物事の判断基準は?

ちょっと大きな柑橘類を「おいしいよ」と言われてもらったのですが一つあなたはその柑橘類に不満と言うか不安があります。それは次のうちどれですか?

A:実は酸っぱいのではないか?

B:手でむいては食べれなさそうだ

C:どうやって食べたら一番美味しい、または食べやすいかが分からない

D:そもそも生で食べられるのだろうか?

この心理テストではあなたが何を基準にして物事を判断するかで霊感の強さが分かります。

Aと答えた方は経験を元に物事を判断する最も普通のタイプと言っても良いでしょう。自分が経験したことこそが何よりも物事の判断基準となるため実践主義とか現実主義と呼ばれる思考をしますのでほとんど霊感はないと言えます。しかし本当に死にかけるなど普通の人が味わうことのないような経験をしたり、職人と呼ばれる人のようにひたすら同じような事を繰り返し続けると逆に目には見えない力を信じるようになり、目には見えないものを考慮するようになるために後天的に所謂霊感が身につくタイプといえるでしょう。

Bと答えた方は知識や理論を物事の判断基準にする2番目に多いものの考え方をするタイプ。数字やデータが物を判断する規準となるために基本的に目に見えないものを考えると言う発想がなく1番霊感と言うものとは遠い存在であると言えます。ただし理解できないことを知識や理論で説明付けしようとする人が多いため寧ろ霊感に関して興味はあるという人は多いかもしれません。

Cと答えた方は正に直感型であり物事の判断基準が冗談ではなく「なんとなく」と言う人が多いタイプ。とても純粋と言うか結果主義と言うか起きた「結果」だけに目が向きやすいタイプであり、4タイプのうち最も霊感があるタイプです。古来より勘や閃きは神や精霊のメッセージとも言われていますからまさにこのタイプの人の事を霊感があるというのかもしれません。

Dと答えた方は物事の判断基準は人に委ねるタイプ。言い方を変えるなら常識だとか当たり前だとかが好きな人の意見に左右されやすいタイプです。今の世の中は科学万能な時代ですから基本的にこのタイプの人も殆ど霊感はないと言えます。しかしこのタイプの人の場合は周りの人に霊感があると言えるようなタイプの人が多い場合はそうした人とおなじぐらいの霊感が身につくとも言えます。

②あなたはどれほど感覚派?

目を瞑って頭の中で自分の家の中を歩いてみましょう。隅々まで歩き終わったら目を開けて今のあなたの心境に最も近い以下の選択肢を選んでください。

A:あまり思い出せなかった

B:家族やペットなどの生き物は想像できなかった

C:かなり完璧に思い出せた

D:そもそも今住んでいる家なのか実家なのかなどの細かい条件が不明だった

この心理テストの答えは普段物事をどれほど感覚的に捉えているかで霊感の強さがわかります。

Aと答えた方はあまり感覚では物事を捉えていないタイプ。頭の中で何を思い浮かべていたかなんて誰にも確認できないのに自分で否定したという事はただ謙虚であるという事を指しているのではなく、どうにもしっくりこなかったという事が多く、それは物事の詳細までを把握したいと言う気持ちの現れ。その為目には見えないものを捉えようとする力や思考はあまりないといえるでしょう。所謂「普通の日本人」と言ったレベルです。

Bと答えた方はまずまず感覚的に物事を捉えているタイプ。細かい事を言うならば家の中にある小物や机の上にあるモノ、冷蔵庫の中身など普通は詳細まで覚えていないようなものがまだまだ沢山あるハズなのですが、生き物以外は覚えていたと言えるのは「大体把握できた」=「自分にとっての必要な事は覚えている」という事と同じであり、普段如何に感覚で物事を捉えているかの証拠になるわけです。その為目に見えないものを捉えようとする思考や力も結構高いと言えるでしょう。所謂「ちょっと大雑把な人」と言ったレベルです。

Cと答えた方はかなり感覚だけで物事を捉えていると言えます。コレは何も悪いことではなく、自分に必要な情報の取捨選択がとても上手で物事を表現するような力が高い「芸術家」や、物事の過程を飛ばして結果を思いつけるような「天才」と言う人たちに多い特徴です。その為目に見えない物事を捉える力や思考することがかなり得意な人が多いといえるでしょう。所謂「ちょっと変わった人」とは思われることもあるかもしれません。

Dと答えた方は寧ろ感覚で物事を捉えるという事が苦手な人が多いです。「少々」とか「大体」と言う言葉すらも苦手な人も多いのではないですか?こうした人は当然ですが数字や理論で物事を表すことを好むため目に見えないものを捉えようとする力や思考がまずありません。所謂「細かい人」と言われることもあるかもしれません。



③あなたは「変わる」ことをどう思っていますか?

いつもの道を歩いていると微妙に開いている扉を発見。興味本位であなたがその扉を開けてみると、あなたの理想通りの異性が両手両足を縛られて座り込んでいます。あなたはどんな行動をとりますか?

A:何があったのか確認する

B:見なかったことにしてその場から逃げ出す

C:相手の拘束を解いてあげる

D:周りの人に声をかけたり警察を呼ぶなど助けを求める

この心理テストではこうなりたいと言う思いから霊感の強さが分かります。

まずどうしてこの事が霊感に繋がるのかを説明します。

人間は基本的に現実から逃げたい、現実を変えたいという願望が大なり小なり誰にでもあります。そしてこのテストではそんな気持ちがどれほど強いかという事と、どれほど現状が変わるというのが非現実的な事だと捕らえているかから目に見えない強い力の存在を信じるようになるかが分かり、霊感へと繋がるという訳です。

Aと答えた方はあまり現実を変えたいと思っているわけでもなく、現状を変えるという事に対して難しいことだとも思っていません。その為あまり目に見えないものと言う力に頼りたくなったりそうした力があるのだと諦めることをしませんので霊感はまずないと言えます。

Bと答えた方はかなり現実を変えたいと思ってはいますが、現状を変えるというのが相当難しいことだと思っています。その為かなり目に見えないような力に頼ったり、運命だとか神の意思と言うもののせいにしていくところがあるため言ってしまうと霊感が強くなりやすいと言えるでしょう。

Cと答えた方は現実を変えたいと思っていますし、自分の力で現状を変えて行けるとも思っています。その為このタイプの人もあまり霊感が強いとはいえないのですが、逆に目に見えない力をどっぷりと信じきっていたりする人も中にはいますので全く霊感がないか、凄く霊感があるかの両極端なタイプと言えるかもしれません。

Dと答えた方は現状を変えたいとは思っていませんが、変えるならばそれは難しいことだと思っています。このタイプは最も現実的なものの見方をするのですが、それゆえ結果にこだわりやすく、経験則や感性と言うものへの理解が高くなりがちで後天的に意外と霊感が強くなる人が多いと言えます。

④疑う心の強さが分かる心理テスト

家に帰宅途中新しい自動販売機がある事に気がつきました。面白いことにこの自動販売機の飲み物は透明な容器に入って中身は見えてもラベルもなければ商品説明もなく、何が入っているかが全く分かりません。特にのどが渇いたわけではないのですがこのとても変わった自動販売機で飲み物を買おうと思ったあなた。さあ、あなたはどの色の飲み物を買いますか?

A:黒

B:白

C:透明

D:茶色

実は選択肢は四つありますがこの心理テスト実は透明を選ぶかそれ以外を選ぶかの実質2択なのです。

ちょっと心理学に触れたことがあったり心理テストをするのが趣味な人なら知っているかも知れませんが、この心理テストはサイコパス診断心理テストとか犯罪者診断心理テストとも言われて紹介されてもいるのですが本来の用途は疑う心の強さを測る心理テストです。

このテスト透明こそが異常に疑りぶかい人で、黒・白・茶色を選んだ場合は普通と判断されるレベルと言うテストです。

透明な飲み物と言うと殆どの人が水を想像しますがのどが渇いていない状態で、しかも家に向かっている途中でわざわざ自動販売機でコレを買うというのは異物混入や毒物混入などへの恐怖、「大丈夫なのか?」と言う疑う気持ちから無意識にそれを選ぶことが多いのだと言います。

実際にFBIでももうちょっと手の混んだ方法ですが同様の心理傾向を用いた実験をして、結構な結果を残していると言うのですからこのテストは中々馬鹿にできないものです。

「俺はスプライトだと思った」とか「私水以外は飲まないの」と言うなら話は又変わってくるところもあるのですが、物事を疑う気持ちと言うものこそが「目に見えないものを気にする気持ち」でもあり、この選択肢を選んだ人は霊感が強いとも言えるわけです。


目に見えないものを感じ取ることの出来る力、「霊感」があるかどうかが分かる心理テスト4ついかがだったでしょうか?

勿論全部やった結果が霊感が強いだったとしてもその人に必ず霊感があるとは言えませんし、そもそも霊感があるのかないのかを証明する方法もありませんが皆で楽しむには逆に持って来いです。

もしかしたら霊感がある人には他の人には見えない人も一緒に楽しんでいるのが見えてしまうかもしれませんが。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!