恋愛

恋愛が怖い…!と思う代表的な5つのトラウマの理由と対処法とは

恋愛 トラウマ

恋愛がうまくいかなかったことなどが原因で、トラウマとなって心に残ってしまい、その後の恋愛が怖くなってしまった人は多くいます。トラウマが残ってしまうと、恋愛に対して中々一歩踏み出せないかもしれません…。

でも少しづつ自分と向き合うことで、確実にトラウマから抜け出すことができるでしょう。ポイントは「過去」への考え方と「過去と未来の切り替え」!これを知ることで、あなたはきっと素敵な恋愛ができるようになりますよ。

今回は、「恋愛に対してトラウマがある」という人のために、代表的なトラウマの理由と、その対処法についてわかりやすくご紹介いたします。

男性にいじめられた経験がある

恋愛 トラウマ
トラウマが原因で恋愛が怖くなるのは実際によくあることです。その代表格として、「男性にいじめられた経験があるために、恋愛に前向きになれない」というものがあります。
女性が恋愛をする時に、男性自体にいい思い出がないと、前向きな気持ちになれないのは無理のないことです。

この場合、いじめられた経験が直接の原因となってしまっているので、そのトラウマを癒すことが必要となってきます。過去のトラウマを癒すには、時間がかかるもの。今回のようにいじめられた経験が深い苦しみとなってしまっているのならなおさらです。

しかし、過去いじめてきた人と、これから出会う人は別の人です。同じ思いを必ずしもするわけではないということを頭の中に入れて、勇気を出して見ることも必要になってきそうです。

トラウマを癒す時間と、それでも恋がしたいという強い気持ちを十分に持って、素敵な未来をつかんでくださいね。

過去の恋人に浮気をされた

恋愛 トラウマ
過去に浮気をされたり、二股をかけられていたりと、恋愛に苦い思い出があると次の恋も怖くなってしまいます。また次も浮気されたらどうしよう、苦しい思いはもうしたくない!と思ってしまっても仕方ないですよね。

浮気や二股は、深い心の傷となってしまいますから、男性にも気をつけていただきたいこと。しかし、もう過去に起きてしまったことならば、乗り越えるしかありません。

ここで考えてほしいのは、次に恋をして幸せになることが、本当の意味で「トラウマを乗り越えた」と言えるということ。

恋愛の傷は恋愛で治すとはよく言います。今回のようにそれが浮気や二股が原因ならば、今度こそ誠実な相手を見つけて幸せになりましょう。そうすることで、トラウマもいつのまにか思い出になっているはずです。

彼氏が出来たことがないこと自体がトラウマ

恋愛 トラウマ
彼氏がいたことがないことで、恋愛に対してまだ不安を抱えていたり、臆病になってしまっているケースもあります。モテたことがないと思い込むことで、恋愛から遠ざかろうとしているということ。

この場合は、自分の魅力を再認識しましょう。あなたはそのままで素敵な魅力のある女性なのです。今まで彼氏がいなかったとしても、それはあくまでタイミングの問題。それに、恋愛だけが魅力の全てではありません。

恋愛をしなかった分打ち込めたこともあったのではないですか?部活を頑張った、勉強を頑張った、友達とたくさん遊べた、どんなことでも良いのです。それは現在のあなたにとって大きな糧となっています。誇りを持って今度こそ彼氏を作れたら良いですね。

友達と同じ人を好きになってしまった

恋愛 トラウマ
仲のいい友達と同じ人を好きになったりして、関係が険悪なムードになってしまったという人も、中にはいるでしょう。友達と同じ人を好きになっても、正々堂々と勝負して、後腐れない状況ならいいのです。しかし、そのことで友達との仲が悪くなってしまったのなら、それはトラウマとなってしまいます。

その場合は、恋愛を無理にしようとしなくてもいいのかもしれません。友達も関わりのあるトラウマなら、ゆっくり癒すことが大切です。好きな音楽を聞いたり、綺麗な景色を見たり、ゆったりと過ごす中で傷もいつか浅くなってきます。それから恋を始めても遅くないですよ。

しかし、過去と今は別物ということは覚えていてくださいね。トラウマという傷を癒す力
になるはずです。

付き合った人が既婚者だった

恋愛 トラウマ
過去に付き合っていた人が既婚者だったために、恋愛にはいい思い出がないという人もいるかもしれません。たしかにどちらも未婚で、なんの障害がないものと比べて、現在の恋愛への向き合い方にも関わってくるでしょう。

このように、相手の環境からトラウマにつながった場合は、人を見る目を養う練習が必要になってきます。普段の人付き合いの中で、「この人の良いところはこんな所」「逆に短所はここ」など、人の性格を分析するようになるのは大切です。

また、恋愛経験を積むというのも、人を見る目が養われます。トラウマがあって恋愛ができないとしても、恋愛をすること自体が薬になるのなら頑張れそうではないですか?無理はよくありませんが、少し勇気を持って経験を積んでみましょう。

まとめ

いかがでしたか?恋愛が怖くなってしまったトラウマの対処法は伝わったでしょうか。

トラウマを癒すのは簡単なことではありませんが、全体を通して、時間がかかっても過去と未来を切り離すことが重要です。次回の恋は、宝物となるように、前向きな恋愛を楽しめると良いですね。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by てん
Written by てん
【占い師、webライター】 幼い頃から書道を続け、芸術と向き合う中でスピリチュアルの世界に興味をもったことから、占い師を目指す。 現在はオンラインの占い鑑定、コラムの執筆、書道作品の依頼を引き受けるなど、活動範囲は多岐にわたる。 https://teniyashitarot.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!