老後が不安だと言う日本人は今実に多いと言います。若い人なら年金がちゃんともらえるか不安、ご年配の方ならば退職金と年金で生活していけるか不安。そうした老後の不安を抱えるのは今や老若男女問わず殆どすべての方がそうだと言う調査結果もあります。そんな抱えた老後の不安何とかしたいと思いませんか?
目次
老後の不安はこれで解消、5つの方法
老後の事についてどれだけ考えても抱える不安は増すばかりです。それはなぜかと言うと「分からないから」です。調べようとすれば分かることもありますがやってみなくては、来て見なくては分からないことも沢山あります。そんな老後の不安を解消するための方法を5つ御紹介致します。
①老後を過ごすのにいくらいるのか具体的に計算してみる
自分が一年間に一体今いくら使って生活しているのかを知らない人は意外と多いです。その為老後の蓄えがいくらあったら言いのか分からずに不安だ、と言う中年に差し掛かった人たちが多いと聞きます。今と自分の老後で物価は大きく変わるし、税金も変わる。そんな事が最近多くのニュースで言われておりますし実際そうなるでしょう。しかしそもそも今の生活でいくら使っているのかを知らなければ概算で老後の生活にいくら資金が必要かが分かりません。今現在の年収300万円が楽に暮らせる平均収入と言われていますのでそこから逆算すると月に25万円を使えるとそこそこ楽で良い生活をしている人になります。恐らく20年後あたりはこれがボーダーラインになると予測されているので自分の老後は全部で3000万円の資金があると10年間楽な生活ができると言う計算です。現在あなたは月いくらで生活していますか?それを元に老後のために計算してみて下さい。
②老後のために健康に気をつける
人間が生活していく上で一番突発的にお金が必要になるのは何かご存知ですか?それは怪我や病気の治療費です。老後と自分の全盛期を同じ肉体で過ごす人なんているわけがないのですが「気持ちはまだ若い」「まだそんな年ではない」と思い込むところが人間にはあります。人間の体は30歳前後で徐々にあちこち弱ってきます。今の世の中80歳まで生きるのが普通と言われていますので約50年間かけて少しづつ弱っていく訳ですが変化の幅が少し過ぎてその衰えを感じにくいものです。だからこそ30歳を超えた人は健康に留意しないといけないのです。回復力は落ちます、怪我や病気をする確率だって今と老後では段違いです。もし老後の資金だけが不安だったとしても、健康に不安を感じていなかったとしても若いうちから健康に気をつけることをオススメします。なってみないと分からないことですが体を壊してから不安にかられていては遅いのです。介護をしてもらうことへの不安もこれで和らぐことでしょう。
③不安に思っている事を相談してみる
老後の不安を自分で考えていてばかりでは知識も情報も足りないので不安は募るばかりです。例えば退職金や年金はいくらぐらいもらえるのか不安だと言う人は聞いてみたら早いです。今は会社にそうした部門を持っているところも多いですし、会社にそうした窓口や部門がないのならそうした専門家に思い切って相談してみると言うのも手です。国民年金だけの人であれば役所で問い合わせてみたりしても良いでしょう。インターネットでそうした情報を公開している人も少なくはないですし、自力で調べる方法も今の世の中多いですが個人個人の状況が職業も生活環境もばらばらですし、そこはやはり良く分かっている人に聞くのが一番です。誰かに相談するなんてやはりしにくい、でも不安だ。と言う人はその不安を解消したいのであれば、オススメはできませんが、そうした老後にもらえるお金についての知識を一から身につけるため勉強してみると言うのも一つの手です。何かを一生懸命やっているときは不安と言うものを抱える余裕もなくなりますから心の不安はこれで解決するでしょう。
④働くことで得られる収入以外の収入を手にする方法
老後の不安が出てくるのは年金や退職金などに頼らざるを得ないからでしょう。定年してその後は基本収入がないと思うから不安になるわけです。しかしその問題を解決してくれるものが世の中には存在します。それが不労所得と言うものの存在。例えば株やFXなどの投資、あるいは不動産の賃貸や特許や著作権によるものなど直接労働すること以外での収入を不労所得と呼びます。もちろんこうしたものを手にするには基本的に何らかの資本が必要です。お金そのもの、土地や建物、あるいは知識やスキル、人脈など必要となる資本は得ようとする不労所得によって様々です。そうした資本に自身のない方はそれを手に入れる準備期間として今から着手するもよし、あるいは今している労働とは違った形の労働を老後もすると言う選択肢もあります。インターネットビジネスと言われるものであれば体や体力に不安があっても自分のペースで出来るものがありますし、自分の知識や経験を活かして何か出来ないかを模索するのも良いでしょう。発想やアイディアで若くして財産を築いた方もいれば、経験と更なる努力で定年後にそれまで以上の収入を得ることができるようになった人も実際にいます。お金の不安は自分でなんとかするのが一番です。
⑤考えるよりも「生む」が易し
老後の不安を抱える人の中には「そんなことより仕事しろ」とか「何でそれだけの蓄えがあって不安なの?」と言う人もいらっしゃるのが現状です。一旦何も考えずに何かに打ち込んでみると言うのも一つの選択肢です。例えば私の知り合いに台風情報が気になりすぎて遅刻した知り合いがいます。彼の自宅は職場から遠く、車を持っていないので交通機関に影響がある台風の情報は気にしておかないといけない情報でした。しかし彼は遅刻を気にするあまり台風情報の更新が出るたび大丈夫かどうかが気になって、次の台風情報を待ち、その情報を見てもまた次の情報を待ちを繰り返すうちに寝れなくなったそうです。結果台風は交通機関に影響を与えることはありませんでしたが、変な時間まで起きてしまっていた彼は寝坊して見事遅刻して私に怒られました。彼はどうしたら良かったのでしょうか?答えは台風が影響を与えるかもしれないと知った時点でさっさと寝て影響が出ても大丈夫なぐらい早起きする、です。老後が不安だと思っているのならさっさとそのために何かをしてお金や健康、知識に技能、人脈などの資本を「生む」努力をするほうが余程建設的でしょう。
以上が私がオススメする老後の不安を解消する5つの方法です。何が必要となるのかは抱える不安によって変わるでしょう。しかしどんな老後の不安に対しても準備をするには時間と情報が必要です。何が不安なのか明確にして、時間と情報を手に入れる方法を考える事。これが老後の不安を解決する手段となるでしょう。
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!
片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの誕生日を元に導き出される『スピリチュアル誕生日占い』が大好評!いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。
コメントを残す