類似性の法則を使って好感度を上げる5つのポイント

類似性の法則を使って好感度を上げる5つのポイント

類似性の法則と言う言葉を聞いたことはありますか?今回はこの類似性の法則と言うものを活かした他人からの好感度の上げ方についてご紹介します。

実際の生活において心理学は役に立たない。そういわれることが多々ありますが、それはただちゃんと活かせていないからかもしれませんよ?


スポンサーリンク


類似性の法則と好感度の関係を知れる5つのお話

さて、類似性の法則の実用的な使い方を説明するにもまずは類似性の法則とは何かを簡単に説明します。簡単に言うと類似性の法則とは「共通点が多い相手に対して好感を持つ」というものです。

好感度を上げるためには持って来いの法則ですね。今回はこの類似性の法則の活かし方を5つご紹介します。

①制服と言うものの持つ力

最初にご紹介する類似性の法則の好感度を上げるポイントとしてコレが分かりやすいところです。基本的に街に出た時全く同じ格好をしている人に出会うことって滅多にないですよね?

それは自分が好きなもの、自分にとって使いやすいものが人と同じになるという事が非常に少ないからであり、寧ろそうなることが普通です。

でも制服だったら話は別です。何せコレと決められているものですから好き嫌いとかそんな事に関係なくそこに類似性の法則が働くことになります。

タダ同じ格好をしているからと言うだけでも効果はない訳ではないのですが、同じ集団に所属している仲間であると言う意識が制服を着るという事で沸きやすくなり、類似性の法則が働く安くなるという訳です。

受験会場で顔は知らなくても同じ制服を着た人を見かけるとなんだかそれだけでほっとした記憶はありませんか?制服と言う制度はこの類似性の法則が働きやすくする効果があるのです。

②気がつくと人見知りが直る魔法

続いてご紹介する類似性の法則と好感度を上げることについてはちょっと変化球。類似性の法則を活かして人見知りを直すという方法をご紹介します。

どうしても人見知りしてしまうと言う人は究極相手が「他人」であると思うから人見知りしてしまうと言うことが言えます。この他人と言う定義そのものは実に曖昧であり、その範囲と言うのは人によってかなり違います。

類似性の法則と言うのはそもそも自分に近い人間とそうでない人間を瞬時に寄り分け、自分の中で仲良くなれそうかどうかを判断するために働くので「他人」が多い人程、類似性の法則が働きにくい人程人見知りする、という事が言えます。

その為、広い世界でちょっとした類似性を探すと言う経験を多くしていると人見知りは直ります。日本国内では当たり前の日本人に出会うという事も海外であるとそれだけで類似性の法則が働き、全く知らない人でも「日本人ですよね?」と声をかける人が多いのはそういう事なのです。

もう少し狭い範囲で言うなら同じ出身地の人を引っ越したばかりの土地で見つけるとなんだか嬉しくなったりもします。


スポンサーリンク


③インターネットで出会いが多くなった理由

続いてご紹介する類似性の法則で好感度を上げることに関係したお話はインターネットでの出会いの増加と言うものについてです。

インターネットと言うものは接続環境さえあれば誰でどこでも利用できる便利なもの。そして大抵そうしたインターネットの中で他の人とやり取りをするという事になると多くの場合、何かしら興味関心のある分野でのやり取りとなります。

例えばネットゲームや掲示板、特定のSNSなど自分が見たくもないと思ったものに参加することなんてないですよね?つまりその時点である程度の類似性の法則と言うのは働くのです。

そんな類似性の法則の大きな枠の中から更に自分と近い人と仲良くなっていき訳で、インターネットと言う顔を知らないでも済む相手、自分の普段の生活とは無縁でいられる相手とのやり取りですから人間関係は選び放題。

そんな類似性の法則で近しい相手とだけ交流できる訳ですからインターネットでの出会いが増えたというのは実に当たり前であると言えます。

④類似性の法則の落とし穴

さてコレまでの類似性の法則を一回まとめさせていただくと以下の三つが類似性の法則と好感度の影響についていう事ができます。

1つ目は制服と言うのは類似性の法則を働かせるのでそれがあるだけで類似性の法則を働かせる力がある事から同じ学校同じ会社と言うのは好感度スタートが0以上にはなりやすいということ。

2つ目は類似性の法則と言うのは近くに類似性が見られない人が多い中でこそ働くという事。3つ目は人は類似性の法則で付き合う相手を基本的に選べないと類似性の法則が好感度に対して強く働くという事です。

以上の事から言うと実は類似性の法則とは一方通行でこっちは類似性の法則で近いと思っていても、相手は類似性の法則を感じていないという事もあるという事が言えます。

なので類似性の法則を利用した好感度アップを期待するなら相手がどの程度に類似性を感じるかをまず知らなくてはいけない事は覚えて起きましょう。

⑤類似性の法則を活かす一つのやり方

最後に紹介する類似性の法則と好感度の話はちょっと実践的な使い方の具体例です。先程触れたように類似性の法則が働く範囲と言うのは人によってまちまちで、同じ街の出身では類似性の法則が働かない人も場合もあれば、同じ国と言うだけでも働く人も場合もあります。

しかし確実に類似性の法則は働く範囲が狭ければ狭いほどに効果をもたらせてくれるところがあるという事が言えます。そのため好感度を上げたい相手のしている事でやっている人が多いものより、少ないもの。

メジャーなものよりマイナーなものでの共通を作ることが類似性の法則を働かせることが出来る確立が増えます。変わった趣味と言うものは普通の趣味よりも本人が隠している場合もありますが、内心では仲間を求めている人も多いために以外の周りの人が知っている事も少なくないです。

相手と同じ趣味を持つことと言うのはとても好感度を上げる上でメジャーなものではありますが、新しいものやマイナーなものへ興味があると言う人は特定の人から高い好感度を得ることができる人でもあるので狙い撃ちには効果的です。


類似性の法則と好感度を上げるという事についての5つの話いかがだったでしょうか?とにかく相手に合わせましょう見たいに思われ事も多いこの類似性の法則ですが、最も効果を発揮するのはやはり特定の対象への狙い撃ちなのです。

類似性の法則で好感度を上げようとして何もかも人に合わせようとすると逆に下がるのでご注意下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク