水の神様として有名な龍神様。でも実は、獣神である龍神様は、さまざまなご利益を授けてくれる神様なのです。とても強いパワーを秘めていて、気象や海流といった自然も操ることができるといわれています。
そんな強大なパワーの龍神様、スピリチュアル的にはどんな意味があるのでしょうか。いろいろな面からみていきましょう。
龍神のスピリチュアルな基本意味
龍神様は、物理的な身体をもつ神様ではなく、大きなエネルギーの集まりだといわれています。そのため、パワーはとんでもなく強大。金運向上、対人運向上、五穀豊穣、健康長寿など、とてもたくさんのご利益があるのです。
そのほかにも、雨を降らせたり風を吹かせたりと気象を操るほか、自然災害のバランスをとるなど、龍神様のパワーはさまざま。そのため、龍神様のご加護がある人は、運気が好転し、あらゆる面で満たされることになります。
龍神雲スピリチュアル
龍神雲(龍雲と呼ばれることもあります)とは、龍の形に見える雲のこと。実際の姿をもたない龍神様は、雲となって見守ってくれることがあるのです。つまり、龍神雲は龍神様そのものだということ。そのため、龍神雲をみた人は前向きになり、意欲的になるほか、運気が好転するといわれています。よく龍神雲をみる人は、龍神様に見守られているのかもしれませんね。
龍神の写真スピリチュアル
龍神雲を写真に撮ると、不思議とはっきり写るといわれています。また、撮った写真にウロコのようなものが写っていたのなら、それはもしかしたら龍神様なのかもしれません。
龍神様を写真におさめるというのは、そのパワーを得られるということ。そのため、金運、事業運、結婚運、交際運などさまざまな運気が上昇するといわれています、しかも、龍神様の写真から得られるご利益は、即効性があるのが特徴。龍神雲を写真におさめた瞬間に幸運がおとずれたという報告もたくさんあるのです。
龍神の祝詞スピリチュアル
龍神の祝詞とは、古神道の祝詞。龍神様とご縁を結んで、お願い事を叶えるために唱えます。ただし、神社本庁が作成した正式な祝詞ではありません。しかし、神道大祓全集・龍神祝詞の中には載っていて、神職の方が唱える祝詞ではあるのです。ちょっとややこしいですね。
龍神祝詞には、災難を払い願いを叶えるというパワーがあります。龍神様をお祀りしている神社をお参りして唱えるといいでしょう。
龍神神社のスピリチュアル
龍神神社とは、もちろん龍神様をお祀りしている神社です。大きなパワーをもつ龍神様は金運や対人運などさまざまなご利益がありますが、それらを一言でいうと運気の流れが起こるということ。
つまり、龍神神社をお参りして龍神様の加護が得られると、ダイナミックな運気の流れが起こるのです。それにともなって目標達成や願望成就までのスピードが驚くほどはやくなり、めまぐるしい変化が起こっていくでしょう。
龍神の色別スピリチュアル
五龍神と呼ばれる五色の龍神様。これは、陰陽五行思想から生まれたといわれています。それぞれの特徴をご紹介していきますね。
青龍
陰陽五行説で「木」にあたる青龍神様。東の方位を守護しています。仕事運や勝負運をアップさせてくれる龍神様です。
白龍
陰陽五行説で「金」にあたる白龍神様。西の方位を守護しています。龍神様としては珍しく、コツコツと運気アップさせてくれる神様です。
黒龍
陰陽五行説で「水」にあたる黒龍神様。北の方位を守護しています。恋愛運や対人運をアップさせてくれる龍神様です。
赤龍
陰陽五行説で「火」にあたる赤龍神様。南の方位を守護しています。エネルギーを与え、意欲を高めてくれる龍神様です。
金龍
陰陽五行説で「土」にあたる金龍神様。中央を守護しています。金運や財運をアップさせてくれる龍神様です。また、龍神様に好かれると雨男や雨女になるといわれていますが、金龍神様に好かれた場合は晴れ男、晴れ女になるのが大きな特徴です。
まとめ
エネルギーの塊である龍神様は、自由自在に動くことができます。そのため、こちらからお参りに行かなくても、ふと空を見上げたときに龍神雲としてお目にかかることもあるのです。もしも龍神雲を目にしたら、ぜひ写真に撮っておきましょう。もちろん、龍神様のもとへ足を運んでお参りすることも大切ですよ。
