パワースポット

火山のパワーを間近で感じる!桜島のおすすめ観光スポット5選

桜島
日本は火山の国ですが、桜島は鹿児島市街地から4キロほどの場所にある、今なお噴火を続けている活火山です。

世界中を探しても噴火をこんなにも繰り返す場所に5000人近くの人が住んでいる場所はそうありません。そして観光に訪れる人の数も多いことで知られています。

桜島の火山独自の観光スポットで未知の体験をしてみませんか?

湯之平展望所

桜島 湯之平展望所
桜島に1番近い展望台として知られているのが湯之平展望所です。

山道を登った先にある展望所は標高が373メートルです。一般の観光客はこれ以上進むことができないので、事実上桜島の火口に最も近いと言われています。

ここからの景色は桜島のゴツゴツした岩肌や噴煙など桜島でしか見ることのできない絶景です。条件がよければ霧島連山も眺めることができるなど、絶景スポットとしても有名です。

火山としての桜島を目の当たりで実感できるということで、観光客にも人気のスポットなんです。錦江湾を挟んで西側には南九州最大の都市・鹿児島市の街並みが広がっているのが見渡せます。

また夕方以降は特におすすめです。赤く染められて表情を変える桜島の山肌や、海の向こうに沈んでいく夕日は必見です。眼下に広がる夜景はまるで宝石のような美しさですよ。桜島に来たなら、絶対に訪れたい観光スポットです。

桜島溶岩なぎさ公園

桜島溶岩なぎさ公園
桜島港から5分ほどの場所にある公園で日本最大級の足湯が自慢の観光スポットです。

全長約100メートルの長い足湯にはレインボー桜島や桜島ユースホテル同様、地下1000メートルより湧出する天然温泉を利用しています。

赤褐色のお湯は火山の麓にある温泉を物語っているようでテンションが上がります。目の前には錦江湾の眺め、後ろには桜島を眺めながらの贅沢な足湯は旅の疲れを癒してくれるでしょう。

足湯の他にも広大な芝生が広がる公園なので、お弁当を広げたり、寝転がったりして気持ち良く過ごすことができるので、観光客だけでなく地元の人にも人気なんです。

しかもすべての施設が無料で利用できるのも嬉しいところです。タオルを忘れてしまっても近くの桜島ビジターセンターでオリジナルタオルを購入できます。

大人から子どもまで楽しむことができる観光スポットです。

月讀神社

月読神社everyone1.exblog.jp
桜島にある月讀神社は創設は和銅708年〜715年ごろとされているとても古い神社です。

以前は別の場所に建てられていましたが、大正3年の桜島大噴火で溶岩に埋没してしまったことから、現在の場所に移設されました。桜島で1番大きな神社としても知られていて、パワースポットとしても観光客に人気があります。

御祭神には月読命(ツキヨミノミコト)をはじめとする6柱の神様が祀られていて、「コノハナサクヤヒメ」という桜島の名前の由来となった女神様もお祀りされています。

広い境内に立つ社殿をぐるっと回ってみたり、木々の間からさす日の光などを眺めていると、何か不思議なパワーがあるように感じる不思議な場所です。いつしか桜島の人気観光スポットとして人で賑わっています。この神社のご利益は恋愛・安産・健康・学業・交通安全です。

桜島のパワーも手伝って願いも叶いそうな予感がしますね。境内にある展望台もおすすめの観光スポットです。

桜島自然恐竜公園

桜島自然恐竜公園
家族旅行でおすすめの観光スポットといえば桜島自然恐竜公園です。

フェリーターミナルの近くの高台にある公園で、園内には実物大の恐竜の遊具がいくつもあるのが分かります。

これは桜島の荒々しい姿が恐竜時代を彷彿させるということで、作られたそうです。恐竜の他にも10メートルを超える滑り台やアスレチックもあり、子どもを飽きさせない工夫がされています。

園内には展望台が2つもあり、片方からは桜島の荒々しい山肌を見ることができ、観光客の目を楽しませています。もう一方からは大正溶岩原と錦江湾を見下ろすことができて、観光客に噴火の恐ろしさを訴えているようです。

また行き交うフェリーを見ることもできるので、つい時間を忘れて見入ってしまいそうです。

春は桜が美しく、お花見で賑わう場所で、夕日や星もキレイな場所でもあります。桜島の自然を感じながらのんびりと過ごすことのできる観光スポットです。

溶岩なぎさ遊歩道

桜島 溶岩なぎさ遊歩道
1914年の大正噴火で流出した溶岩は桜島の全てのものを焼きつくし、海までも埋め立てて生命の一切存在しない世界を作りだしました。

そんな桜島の大正噴火から100年経った今、当時は何もなかった溶岩原にも徐々に植生が回復し、生命の息吹を感じられる豊かな自然の景色を取り戻しつつあります。

そんな溶岩原の上に作られた散策コースが溶岩なぎさ遊歩道です。今となっては日本の遊歩道百選にも選ばれ、観光客も多く訪れています。桜島を覆った溶岩の上が舗装されて道になっているので、独特の景観になっています。

全長約3キロの遊歩道では、たくましく根を張る植物、ゴツゴツした溶岩の広がる磯辺、鏡のように静かな錦江湾、そしてどっしりと構えた桜島の姿を眺めながら散歩することができます。

途中、桜島にゆかりのある句碑・歌碑が点在しており、観光客の目をひきます。桜島の歴史を考える事ができる観光スポットです。

まとめ

桜島のおすすめ観光スポットはいかがでしたか。

一度は大噴火で焼き尽くされてしまった桜島でしたが、時間と共に再生し、元の姿を取り戻しつつあります。そんな場所を観光スポットと共に訪れることで自然のパワーを感じることができますよ。

日本人なら一度は桜島観光をしておきたいものです。

全国おすすめスポット
【全国おすすめスポット】国内の絶景や素晴らしい場所まとめ一覧 日本全国には有名な観光名所だけでなく、ひっそりと佇む絶景や癒される素敵なおすすめスポットがたくさんありますのでまとめてみまし...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!