パワースポット

願い事が叶う!猿田彦神社のご利益がすごい5つの理由とは

猿田彦神社
猿田彦大神を主祭神とすることで有名な猿田彦神社。

伊勢神宮の近くにあることからも「お伊勢参りには欠かせない場所」と言われるくらいご利益のある神社です。

そんな猿田彦神社には凄いご利益があるということで、多くの人が足を運んでいます。

猿田彦神社の御利益をどのくらい知っていますか?

願い事が叶う!猿田彦神社のご利益がスゴイ理由5選

猿田彦神社の境内を流れる澄んだ空気は訪れた人の心をスッキリさせて前向きにしてくれるといいます。

自分が進む方向を考えるのにも適した空間です。そんな猿田彦神社の凄いご利益の数々をご紹介します。

みちひらきの神様

猿田彦神社 みちひらきの神様
猿田彦神社の主祭神である猿田彦大神は「みちひらき」の神様として知られています。

みちひらきはその名の通り、進むための道を切り開いてくれるということです。
猿田彦大神がみちひらきの神様と言われることには理由があります。

それは天孫降臨の際に宮崎県の高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降り立った際に、御案内した神様が猿田彦大神だったのです。

伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様だと言われています。

そういった道案内や開拓をした功績から、物事の始まりに道しるべになってくれる神様として親しまれています。新しい道を目指そうとしている時には成功するように願えばご利益を頂けるでしょう。

また、進むべき方向に迷っている時や、上手く進めない時などは、猿田彦神社でじっくり考えるのもおすすめです。

背中を押してくれるようなご利益を味わうことが出来るでしょう。

また、お伊勢参りへ行く前に参拝すると、道のりの安全を守ってくれるとも言われています。

猿田彦大神の妻は芸能の神様

猿田彦神社 佐留女神社
猿田彦神社の中には「佐留女神社(さるめじんじゃ)」という神社があります。

この神社は猿田彦大神の妻であり、猿田彦大神と一緒に伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様として有名な天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られています。

天宇受賣命といえば有名なお話があります。

弟の悪さにあきれ果てた天照大御神が天岩戸に身を隠した時、世界は闇に包まれ生気を失ってしまいました。

様々な神様が集まって天照大御神を岩戸から出そうと試みましたが、天宇受賣命は神楽を舞って楽しい雰囲気を演出したことで、天照大御神が何ごとかと顔を出したというキッカケを作ったのです。

そんなことから佐留女神社は芸能の神として知られています。

役者からミュージシャンまで芸能関係の人がご利益をいただきに参拝しています。

更に猿田彦大神と結婚したことから縁結びのご利益もあるということで、女性にも人気です。芸能人もお忍びで参拝するほど、ご利益に溢れた場所なのです。

干支を触って幸運をゲット

猿田彦神社
猿田彦神社の境内の境内の真ん中に位置する場所に、変わった見た目の石柱が立っています。

これはただのオブジェではありません。
古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石です。

この石柱の立つ場所は昭和11年の御造営まで御神座のあった神聖な位置なのだそうです。

そこに立つ石柱にも猿田彦神社で上位を争うパワーやご利益があります。

この石柱には干支が刻まれていますが、自分の干支を触って願い事をすると、叶えてもらえるという言い伝えがあります。

しかも文字が手にしっかり刻印されるくらい押し付けるのがポイントです。

方位によって「仕事運」「金運」「家庭運」「人気運」とご利益が変わるようなので、しっかり見極めて願い事を唱えましょう。

石柱を触るとひんやりしていて、とても神聖なものを感じることができます。

願い事はしっかりはっきりと唱える方がご利益にあやかりやすいそうです。

縁起がいいたから石

猿田彦神社 たから石
猿田彦神社の境内には知る人ぞ知る不思議な石が2ヶ所あります。

そのうちのひとつが「たから石」です。

たから石という名前は石の形が「宝船」に似ていて縁起がいいことからつけられました。このたから石にも、猿田彦神社ならではの凄いご利益があるのです。

たから石を良く見てみると蛇がのっているように見えてきます。

蛇は昔から金運のご利益を運んでくると言われていて、本物の蛇でも「白蛇」を見るとご利益が訪れると言われます。

たから石は白っぽい石なので、そこに見えてくる蛇もまさに白蛇なのです。

そんなことから、縁起のよい石、金運のご利益がある石として親しまれています。

もっと言えば、宝船に白蛇が乗っているというとても縁起のいいシチュエーションであることに気づきます。

猿田彦神社に参拝に来る人のほとんどが、このたから石を熱心に拝んだり、携帯の待ち受けにしています。猿田彦神社でしか見られない縁起のいい姿は見るだけでもご利益がありそうです。

強力なパワーを持つさざれ石

猿田彦神社 さざれ石
猿田彦神社のもうひとつの不思議な石はさざれ石です。

さざれ石と言えば他にも多数の神社に祀られていることが多いですね。

日本の国歌「君が代」の中でも歌われている有名な石です。

猿田彦神社のさざれ石からは、何ならぬパワーが感じられるそうで、つい引き寄せられてしまうという人もいます。

さざれ石は年を重ねると共に成長し岩になる、という縁起物とされている石です。

成長して強くなっていく様はまるで人間の成長とも重なるということで、ご利益のある石とされています。今後の活躍でもご利益をいただけるようにしっかり参拝しましょう。

猿田彦神社にはたから石とさざれ石という2大パワーストーンがあります。これだけでも猿田彦神社が大きな存在感のあるパワースポットだということが分かりますね。

パワーがある場所なので、真摯に願えばきっとご利益をいただくことができますよ。

まとめ

猿田彦神社のご利益がすごい理由はいかがでしたか。

「みちひらき」の神様は、お伊勢参りをした人達の背中を押してくれる神様です。こんなにたくさんのご利益をいただける神社は猿田彦神社以外にはないかもしれません。

お伊勢参りと一緒に猿田彦神社へのご参拝も忘れないようにしましょう。

日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
三重県 夫婦岩
三重県パワースポット国内最大のパワーが貰える!おすすめ5選 三重県と言えば伊勢海老にアワビなど海の幸が美味しいですよね!そして国内で最も格式の高い神社の存在感が凄いです。 しかし三重...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!