蠍座は、情に厚い星。ですが、自分の感情に振り回されやすいので、嫌いな相手には徹底的に拒絶反応を示します。そこで今回は、蠍座が嫌いな人にとる態度を解説。また、蠍座と上手く付き合うためのヒントもご紹介します。蠍座と上手くやりたいと考えているのであれば、ぜひとも全ての項目に目を通してくださいね。
蠍座が嫌いな人への態度とは
クールでツンとした蠍座。実は、心が広くて情に厚い星座です。そんな蠍座ですが、人を嫌うときは限界を超えたとき。これまで我慢していたことが限界を超えてしまうと、心のシャッターを降ろして相手を徹底的に拒絶します。
蠍座に嫌われた人は「これまであんなに優しくしてくれていたのに、急にどうして?」と思うこともしばしば。特に、それまで仲良くしていた場合だと、何の前触れもなく見捨てられたように感じられるでしょう。
次の項目からは、そんな蠍座が嫌いな人にとる態度をご紹介します。
【無視をする】
徹底的に無視をするのが、蠍座の嫌いな人に対する態度です。もともと繊細で心に負担がかかりやすいところがあるので、自分の心を守るためにも、嫌いな人には徹底的に関わらないようにしないといられないのです。
ただし、蠍座はそこまで冷酷な性格の持ち主ではありません。そのため、心の中では「無視をして、悪いなあ…」と罪悪感を覚えていたり、相手を傷つけていないか不安になっていたりすることもあります。
【批判的な態度をとる】
蠍座は、怒ったときに批判的な態度をとることがあります。これは、相手をコントロールしたいという欲求からくるもの。コントロール欲求が暴走すると、相手にチクチクと小言を言うか、反対意見を伝えます。
ですが、批判的な態度をとられるときは、まだ蠍座に期待されているときです。蠍座の心の中には、「気に入らないところはあるけれど、本当は嫌いになりたくない」という葛藤があるのかもしれません。
【嫉妬深くなる】
蠍座は、嫉妬深い星座であると言われています。そのため、人と自分を比較して相手のほうが優れているように感じると、嫉妬してしまうことがあります。例えば、「Aさんが私より先に出世するなんて!」、「私よりBちゃんのほうがモテるのはなぜ?」などです。
蠍座の人に嫉妬されているように感じるなら、もしかしたら嫌われているのかもしれません。ただ、愛憎が入り混じりやすい星座なので、本当はあなたのことが好きだったり、あなたに憧れ過ぎていたりする場合もあります。
蠍座とうまく付き合うコツや対処法
蠍座は、本来冷たい星座ではありません。少し感傷的で気難しいところはありますが、決して悪い人ではないのです。そのため、うまく付き合うコツさえ理解していれば、トラブルなく関わることができるでしょう。
ただ、マニアックな地雷を隠し持っている可能性はあります。あなたとしては普通のことを言ったつもりなのに、地雷を踏み抜いて怒らせてしまうこともあるでしょう。
次の項目からは、そんな蠍座とうまく付き合うコツと、嫌われたときの対処法をご紹介します。
【謙虚に振る舞う】
基本的に物静かな人の多い蠍座。そんな蠍座に嫌われないようにするためには、謙虚で静かな人になるのが良いでしょう。特に、蠍座から嫉妬されていると感じるときには、何よりも先に謙虚さをアピールすることが大切です。
また、蠍座の持つ長所を褒めたり、蠍座に対する尊敬心を伝えたりすることもおすすめです。褒める場合は上から目線にならないよう、「あなたの××なところ、尊敬します!」などと言い方を工夫すると良いでしょう。
【誠実さをアピールする】
蠍座は、他者に対する警戒心が強い星座です。そのため、なかなか心を開いてくれないことも多いでしょう。そんな蠍座と上手くやっていきたいと考えているのであれば、一貫して誠実さをアピールし続けるのが正解です。
特に、嘘をつかないことが大事です。蠍座は嘘をつく人を恐れる人物なので、嘘は絶対につかないようにしてください。また、「私、嘘つく人が苦手なんだよね」と嘘をつかない人間であることをアピールするのも良いでしょう。
【困っているときに助ける】
蠍座は、愛と思いやりの星座です。一見クールではありますが、本当は温かい心を持つ蠍座。そんな蠍座と仲良くなるためにおすすめなのが、思いやりの心を持って手助けしてあげること。親切心が伝われば、心を開いてもらえるはずです。
蠍座が職場の人であれば、業務に追われて困っているときに声をかけてあげる。人間関係で困っているときに話を聞いてあげるなどの行動がおすすめです。愛のある対応をすれば、むしろ一番の味方になってくれるはず。
まとめ
蠍座は、心を開いた相手に尽くすタイプです。もしあなたが蠍座と仲良くしたいと思っているのであれば、ぜひ優しくしてあげてください。誠実さをアピールして心を開いてもらうことさえできれば、一番の良き味方になってくれるでしょう。