占い

あなたの精神年齢が丸わかりな心理テスト!対策法もご紹介

あなたの精神年齢が丸わかりな心理テスト!対策法もご紹介

ご自分や周りの人の精神年齢気になりませんか?

以前にもご紹介した精神年齢に関しての心理テストですが、今回はもう少し正確な精神年齢を割り出す心理テストと実年齢との相違の問題、そしてその対策法などについてより詳しいことをご紹介させていただきます。




簡単な精神年齢診断心理テスト

質問の中で自分がどれだけ当てはまったかで簡単にですが精神年齢が分かります。

診断テスト

次の質問で自分が該当すると思うものを数えてください

①朝は誰かに起こしてもらわずとも自分でしっかりと起きられる。

②嫌いな人であっても割り切った付き合いが出来る

③社会や経済に人並みには関心がある

④忍耐力は強い方だ

⑤金銭感覚はしっかりしていると思う

⑥人の役に立つことに喜びを感じる

⑦誰かに見られているかいないかで行動が大きく変わる

⑧人生の目標がある

⑨挨拶はしっかりとするタイプだ

⑩自分の感情のコントロールはしっかりできる

⑪人の批判や文句を言うよりも先にフォローしなくてはという気持ちになる

⑫時間や約束に関してきっちりしている

⑬世の中の絶対は信用ならない

⑭公共の場所では特に人の視線が気になる

⑮自分は常識人だ

⑯悩みは大体自分で解決できる

⑰嫌なことがあっても、気分の切り替えが早い

⑱感謝はしっかりと言葉にして伝える

⑲自分の悪い所もいい所も5つ以上言える

⑳人見知りはしない方だ

もう少し詳しい精神年齢診断心理テスト

診断テスト

今からする10の質問には「できるだけ正確に」お答えください。

①あなたの実年齢は?

②あなたは海外での生活年数は?

③ぱっと顔が思い浮かぶ友人の人数は?

④あなたが主に好む食べ物は?

⑤過去にお付き合いした人数は?

⑥あなたは何年先までの自分の未来を「具体的に」予想できますか?

⑦ご自分の良いところをいくつあげられますか?

⑧困った時に「1番」頼れると思う方の年齢は?

⑨これまでの就業暦は何年ですか?

⑩あなたが正確に記憶している一番幼かった時の思いでは何歳のときのもの?

実年齢との相違の問題

さて、ここからは精神年齢と実年齢の差についての解説です。

基本的に「5歳までの差」ならば全く気にしないでください、それぐらいの違いは個人差でかなり起こります。

「10歳までの差」ならば「明らかな若年寄」とか「まだまだ若い」の範疇で、結構笑い話になるでしょう。

しかし「10歳を超えた差」が出てくると少し話が変わってきます。

どういう事かと言いますと記事の最初でご紹介したように精神年齢とは「それぐらい生きてきたら経験をするであろうことへの学習の度合い」または「心の経験値の量」ですから差がありすぎると、自分が所属している集団からの役割期待に答えることが出来ず、集団になじみにくいですし、自分がついていけていないということが理解できない恐れがあります。

また精神年齢が低過ぎる場合は物事が「自分が思ったとおりに出来ず」うまくいかないような不満を感じやすく、高過ぎれば物事を「自分が思った通りになりすぎて」楽しめないと言う不満を持ちやすくなります。

そのためあまりにも肉体年齢と精神年齢の差がある場合は非常にストレスを抱えやすく、精神的に不安定になったり体調不良を起こしやすくもなります。

しかし高過ぎる場合には年齢経過を待つ以外にはどうしようもないですが、低過ぎる場合は以下でご紹介するような対策が取れます。

精神年齢を上げる対策

基本的に精神年齢を上げるのに最も効果があると言えるのは2つの方法があります。

一つは全くこれまでとは違う環境で過ごすこと。

最も手っ取り早いのは海外で生活してしまうという方法ですが、同じ国内でも知り合いがいない土地で一人で生活し始めると覚えないといけないことや、しないといけないことが一気に増えますので、人間の本能的が「変化に対応しないといけない」と危機感を感じ、学習能力が高まり、慣れるまでの間だけで結構な「心の経験値」が貯められます。

もちろん実家から出て近くで一人暮らしをはじめるというのも結構違ってきますし、結婚するとか子供が出来ると精神年齢が上がるというのは正にこれなのです。

ゲーム的に言うならば「特定の条件で経験値~倍」見たいなものです。

もう一つは他人から学ぶという方法。

「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず」と言いますが、この法則で言うならば100万回話を聞いたり学ぶことで1回分の経験に相当しますから、多くの人と交流を取り、多くの知識に触れることで心の経験値は手に入れられます。

実際に自分の知っている精神年齢が高い方と言うのは大体の人が、広い人脈を持っていたり、色々なところに顔がきいたり、友人が多いはずです。

これ実は精神年齢が高いからそうなのではなく、そうした多くの人との関わりや知識があるから精神年齢が高いのです。

ゲーム的に言うならば「常に経験値~%獲得」と言ったものだと思ってください。

これらを行うことで精神年齢は高めることが出来ますが、実年齢とは離れすぎても人生が楽しめなくなるのでその辺も覚えて置いてください。

まとめ

精神年齢を割り出す心理テストと実年齢との相違の問題、そしてその対策法などについていかがだったでしょうか?

前回の精神年齢の記事とはちょっと趣向を変えて本格的な「精神年齢について」の記事とさせていただきましたが、前回の記事を見ていない方で、精神年齢についての心理テストをもっと簡単に、単純な形で楽しみたいと思った方は前回の精神年齢に関する心理テストの方も是非見てください。

心理学 種類
心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する! 心理学とは人間の心や行動について学ぶもの。わかりやすく説明すると人はどう考えて、どのように感じて行動を起こすのかというのを科学的にあ...
復縁
『半年間、音信不通だった彼が…』ブロック解除→運命の復縁!37歳独身・崖っぷちの私にまさかの復縁? 長年付き合った彼と 30代後半で痛恨のお別れ。 「なんで、聞き分けの良い振りをしちゃったんだろう・・・」 まだこん...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《的中率97%!神秘のタロット診断 無料体験企画》

タロット占い+誕生日と血液型から導き出される
『神秘のタロット診断』をご存知ですか?

直感で選んだタロットカードから、あなたに待ち受ける
運命を的確に鑑定できる全く新しいタロット占いです。

今回は特別にプロ鑑定師からの1000文字を超える
細かい鑑定結果メッセージも全員無料でお送り致します。

97%の的中率!運命を知りたい・変えたい方は
特別企画『初回無料体験』を是非お試しください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)