占い

【12星座】ママの子育てあるある『ザ・教育熱心』になるのは!?

星座 子育て

古来より星座で決まる運命や性格とがあると言われており、高い関心を持つ人も多いと思います。今回はそんな12星座で決まる性格から見た「子育ての方法の特徴や方針」をクローズアップしてみたものを皆様にご紹介したいと思います。

星座ごとに見られるママの子育てあるあるに興味はございませんか?







牡羊座:ザ・精神根性論

牡羊座の人に顕著に見られる特徴はなんと言っても集団を引っ張るタイプのリーダーであること。

行動力に優れ、とても情熱的で自尊心が高いと言う人が多いですからそれは子育てにも大きく影響してきます。

まず大きな方針として顕著に見られるのは「自分の姿を見せて、自分と同じような人間にしよう」と言うもの。「こうあって欲しい欲しい」と言う気持ちを口にする事は余りありませんが、子供が自分が好むような行動や思考で無いと目に見えてがっかりしたりしてしまうところがちょっと多いかもしれません。

牡牛座:職人育成型

牡牛座の人は我慢強さと真面目さが特徴と言われており、子育てに対してもかなりキッチリとした一貫性ある教育をしようとするところがかなりあります。

あんまり社交性は高いタイプで無い人が多く、その分身内に対してはとても愛情が深いタイプの人ですから子供に甘い人も多い反面、真面目な人が多いため

「子供が将来困らないように」とか「こうなることが子供の幸せだ」と言う方針が一度決まるとその方針にそうような育成を一貫して通そうとする所が「厳格な父親」「厳しい母親」と思われる所があります。

双子座:何でもやらせてみたくなる

双子座の人は好奇心旺盛であること、社交的であることが多く、自分の子供に対してもそうした面が強く発揮され、子育ての方針に影響してきます。

具体的には何でも色々やらせてみたいと思うことから、子供の意見を聞く前からついつい色々な所に連れて行きたがってしまいますし、アレもコレもとやらせたくなってしまうところがあるのです。

自分がそうしたいろいろな事をやったり、色々な人と交流するのが楽しいから子供のためにそうしてあげたいと言う善意100%なのですが、それを子供がどう思っているか気にしないと悲しいすれ違いをする事もありえます。

 蟹座  :甘やかしすぎる親になりやすい

蟹座の人に顕著に見られる特徴はいくつかありますが、子育てに最も強く影響する特徴として言えるところは、人間関係に上下関係をつけたり、「下」になった相手に対してはとことん甘い所です。

簡単に言うと溺愛する親になりやすく、それこそ目の中にいれても痛くないと本気で思う人が結構います。

その為子供が小さいうちこそ全く問題ないのですが、学校に通うようになっても甘やかしすぎる癖がある人もいて、小学校に上がるぐらいから自分の育成方針を一度見直してみた方がいい人が多めです。

男女共に母性本能が強いと思われる性格の人が多いのは美徳と言えるのですが、あまりにただ甘やかすだけであるとそれはそれで子供のためにならない事は覚えて起きましょう。

獅子座:絶対王政な家庭を作りやすい

獅子座の人に顕著に見られる特徴はなんといってもプライドの高さと12星座中最も強い集団主義的な性格。

その為家庭内で「親のいう事は絶対であり子は従うべし!」と言う感じの絶対王政を無意識のうちに作り上げる所があります。

こうして聞くと良くない印象を持つ方も知るかと思いますが、本気で子供のためを思って自分が何でもしてあげようとするからこそこうなるのであり、親としての責任感は1番強いタイプである最も子供に対して優しいとも言えます。

子供のする事を親がキッチリ決めると言うのは悪い事ばかりではありませんが、何事も行き過ぎるとマイナスになることもあるもので、その辺だけは注意した方がいいかもしれません。

乙女座:ガッツリと教育するタイプ

乙女座の人の特徴としては、やはり真面目な事や几帳面なところであり、子育てにもその特徴はキッチリ発揮されやすいです。

一言で言うと「教育ママ」「口うるさい父」になりやすいと言うタイプでして常識だとかルールだとかを子供に厳しく指導しやすく、かなり細かいことまでついつい口を出してしまいやすい所があります。

例えば門限に厳しいのはもちろんのこと、言葉遣いを厳しく注意したり、中高生でゲームセンターに行くのは危ないとかいうタイプになるわけです。

間違っている訳ではありませんが物事には程度と言う物があり、時代の流れで常識と言うのは変わるという事を意識した方が子供との距離は近くなり、より子供をきちんと導くことが出来る事は覚えておいた方がいいかもしれません。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)