パワースポット

【世界の美しい島ランキングベスト5】目を疑うほどの絶海が魅力!

サントリーニ島
日本は島国ですが世界には美しいがたくさん存在します。景観が美しい島、手つかずの自然が美しい島、島の建物が美しいなど美しいの定義は様々です。そこで「世界で1番美しい島」ランキングを参考に、ここは!と思う世界の島を発見しました。世界の美しい島と言われたら、どこを想像しますか?



第1位 パラワン島(フィリピン)

パラワン島 フィリピン コロン島
2年連続で「世界で1番美しい島」のトップに選ばれているのがフィリピンのパラワン島です。

およそ7100もの島が点在するフィリピンの中で5番目の大きさですが、長さ397キロという細長い島です。この島の魅力は透明度の高い海とスケール満点の手つかずの大自然がそのまま残っていることです。特に、パラワン島中部に位置するセント・プール山地の鍾乳洞内部を流れる、世界一長い地下河川の「プエルト・プリンセサ川」を巡るボートツアーは、観光客にも人気のアクティビティです。

専用ボートで熱帯雨林の中を進んでいくと、自然の雄大さを満喫できます。もちろん、海のアクティビティも満載です。透明度の高い海では色とりどりの熱帯魚がすぐそこに見えます。シュノーケルやダイビングも良いですが、そのまま泳いでも十分に楽しめるでしょう。

また、のんびりしたい人は水上コテージでリゾート気分を味わうこともできます。美しい島の光景をただ眺めるだけでも、日常を忘れてしまいそうです。さすが世界で1番美しい島ですね。世界の島を回った旅行者も一押しの美しい島です。

第2位 サントリーニ島(ギリシャ )

サントリーニ島(ギリシャ )
ギリシャのサントリーニ島はここでしか見ることの出来ない絶景が広がる島です。

もちろん世界で美しい島の上位に入っています。断崖絶壁に佇む白い街並みや青が眩しいエーゲ海は一度見たら忘れられないほどの美しい島です。白い建物がキレイに並ぶ様や白のまぶしさに魅了されて、一度来たら、二度、三度と、世界の人が訪れています。ここには4つの街があるので紹介します。

白い街並みがオレンジに染まる夕日をキレイに見たいのであれば「イア」がおすすめ。ラグジュアリーなホテルが多いのも特徴です。島の中心にある街が「フィラ」です。ここにはカフェやお土産屋さんが軒を連ね、世界中の人で賑わっています。名物「ロバタクシー」にも出会えますよ。フィラからすぐのところにある小さな街が「フィロステファニ」です。

小道に続く断崖絶壁にホテルが多く並ぶ場所なので静かに過ごすには最適です。島全体を見渡すのなら「イメロヴィグリ」に行きましょう。高級リゾートが立ち並び、落ち着いた雰囲気の大人の街です。大きな島ではないので、滞在中にすべての街を回って雰囲気を楽しむことができますよ。



第3位 マウイ島(ハワイ)

マウイ島(ハワイ)
日本人にも根強い人気のハワイ。その中でも特に美しい島として有名なのがマウイ島です。

数十万年前の噴火によって2つの火山島がくっついてできたのがマウイ島で、熱帯の木々が茂る渓谷や世界最大の休火山、美しいビーチが魅力ですね。ハワイにある島の中では2番目の大きさです。上から見るとひょうたん型なのも可愛らしい島です。

「マウイは最高」という合言葉のもと世界中から人が集まり、思い思いにマウイ島を過ごします。豊富な自然を使ったアクティビティも豊富で、1日使っても遊びきれないほど。

また高級ホテルでリゾートライフやショッピングも楽しめるので、そのバランスの良さが世界にウケる島の所以なのかもしれません。また、毎年12月〜5月にはホエール・ウォッチングのメッカとして知られています。現在、世界に生息するザトウクジラは約7000〜8000頭ですが、そのうち約3000頭がマウイ島近海で越冬します。そのため、マウイ島はクジラの保護区に指定されているんです。

この時期は迫力満点のクジラのパフォーマンスを見ることができます。毎年2月はクジラを祝う月として、クジラを歓迎するイベントが数多く開催されます。

第4位 グレート・バリア・リーフ(オーストラリア)

 グレート・バリア・リーフ(オーストラリア)
世界の美しい島と言われて誰もが想像するであろう、世界中の人から根強い人気があるのがオーストラリアのグレート・バリア・リーフです。オーストラリアの北東、クイーンズランド州の東岸に全長約2,000キロに渡って連なる世界最大のサンゴ礁群です。

日本列島がすっぽり収まるくらいの海域に400種を超える珊瑚や1500種類もの魚類が生息していることから、世界中のダイバーが憧れる海洋生物の楽園です。死ぬまでに一度は訪れておきたい島としても人気なんです。

珊瑚が生きていくためには太陽光が十分に届くこと、水温18〜30度の海中でないといけないという条件があります。珊瑚にとって最適の環境であったことが、大サンゴ礁と約600の島を誕生させたともいえるでしょう。中でも約6000年をかけてできたと言われるグリーン島は「ケアンズの宝石」と呼ばれる美しさですし、ハミルトン島では、ハート形のリーフを空から眺める遊覧飛行が人気です。

珊瑚はカクレクマノミなどの小さな魚たちの棲み家となり、絶滅危惧種であるアカウミガメの産卵場所となり、マンタやサメなど大型生物の生息地にもなっています。これからも世界の人の憧れの島であり続けてほしいですね。

第5位 プリンス・エドワード島(カナダ)

プリンス・エドワード島(カナダ)
美しい島といえば海がある島を連想してしまいがちですが、海がなくても美しい島は存在します。

世界中の人が愛した物語「赤毛のアン」の舞台にもなっているカナダのプリンス・エドワード島もその一つです。弧を描いた細長い形から世界中でこの島を「アベグウェイト(波間に浮かぶゆりかごの島)」と呼んでいました。そして訪れる誰もが口をそろえて「今まで見た世界の島で1番美しい島かもしれない」と言います。春夏秋冬でプリンスエドワード島は様々な色に溢れ、訪れる人を優しく包み込んでくれます。

赤毛のアンに登場する面白いエピソードや感動の名場面にちなんだ場所など今も世界中の人を魅了している島でもあります。中でもアンが暮らす家のモデルになったグリーンゲイブルズから伸びている2つの対照的な道があります。

小川のせせらぎや鳥のさえずり、木漏れ日が心地よいトンネルのある「恋人の小径」と日中でもヒヤリと心細い森が続く「お化けの森」です。この島に来たらどちらも体験しておきたい素敵な場所です。世界の人が愛する物語が体感できる島ですね。


世界の美しい島人気ランキングはいかがでしたか。それぞれの島には、他では味わえない特徴や魅力が満載で世界で選ばれる理由が分かる気がします。他にも世界で美しい島はたくさんあるので、お気に入りの島を見つけるのも素敵ですね。あなたの世界で1番美しい島はどこですか。


【世界のおすすめ・絶景スポット】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!