せっかち診断|あなたはせっかちな性格かのんびり屋さんか?

b15c3b6148ef0355bf1b3f091ec07378_s

人からせっかちだとか、のんびり過ぎるだとか言われてもどうにも納得いかない事ってありますよね?そこで今回は客観的に見た時自分がせっかちなのかのんびり屋なのか分かるようなせっかち診断が出来る心理テストを御紹介させていただきます。

又今回の心理テストは4つやってみてその平均で大体のせっかち具合を見る形で参考にしていただけたらと思います。


スポンサーリンク


せっかちかどうかを診断する心理テスト4つ

せっかち診断その①

目を瞑って連想して下さい。あなたがお金に困っている時、家中を探すとなんと1万円分のお金が発見されました!その1万円分のお金の内訳は次のうちどれ?

A:1万円札

B:5千円と千円で1万円

C:千円札が10枚

D:全部小銭で1万円

Aと答えた方は結構せっかちなタイプ。好奇心旺盛であり何事にも首を突っ込んでしまいたくなりますし、欲しい物があればそれを手に入れるまで諦めないタイプ。結構現実的なところもあり、普段は無駄な事はしないようにと心がけていますが、けして我慢強いほうではないために結局せかせかと色々なことに手を出しては周りにせっかちな人だと思われている事も多いでしょう。もう少し広い視野を持った方がいいかもしれません。

Bと答えた方は結構のんびり屋なタイプ。比較的広い視野を持ち、目先の事に囚われないようにしようとは出来るのですが、見えるだけあり、周りの人への気配りからついつい困っている友達がいると面倒をみてしまったりして自分のやりたいことをやるためにはせっかちになってしまうことも多いです。未来のために備えておいてその備えたものを別の事に使ってしまったりしていませんか?本当にやりたいことを明確にした方がいいかもしれません。

Cと答えた方はせっかちと言うかかなりのんびり屋。マイペースな性格であり、基本他人の事に左右されたりしない人が多いですが、頼られることを好む人も多く、お気に入りの相手に対して世話の焼き過ぎが稀にせっかちに思われることはあるかもしれません。また視野も広く意思が強い人が多い分、他の人に理解されないことが多いので孤立してしまわないようにだけは気をつけた方がいいかもしれません。

Dと答えた方は1番せっかちなタイプ。基本的に負けず嫌いでプライドが高く、行動力も高いので全面的にせっかちになる要素が多い人が多いです。なんでも自分でやらないと気がすまない所だったり結果を出そうと張り切るところがリーダーには向いていますが、我を通しすぎるとただの「自己中」や「ワガママ」な人だと思われてしまうのには要注意です。

せっかち診断その②

見知らぬ土地を目的地に向かい歩いている時、まさかの地図にも載っていない分かれ道に遭遇!そんな時あなたは次の中からどうやって進む道を決めますか?

A:道具を使って決める(サイコロを振ったり、靴を投げたり、棒を倒したりなど)

B:道を見ないで決める(目隠しをしたり、違う所を見て適当に指差したり、神様の言うとおりに従ってみたり)

C:迷った時は真ん中を進む

D:下手に進まず戻って別の道を探してみる

Aと答えた方は基本的にのんびり屋と言うか思い切って何かを選べないタイプ。決断することが苦手な人が多く、色々と考えているうちに物事が決まってしまったり、結局損をしてしまったことありませんか?焦って決めるよりはマシな事もあるのかもしれませんが、物事を決めるのにどうしても時間をかけないと安心できないところがコンプレックスになっている人もいるかもしれません。

Bと答えた方は結構せっかちなタイプ。とにかく「今」に目が向いている事が圧倒的に多く、無駄な事を嫌い今のベストを最短距離で選択しますが、後になってから考えてみるともっと良い方法があったりして後悔したことありませんか?中途半端にグダグダするよりも良い結果になることも多いですがその分リスクが高い行動を好むことに違いはないので万が一への備えをする姿勢を持つといいかもしれません。

Cと答えた方はほぼ確実にせっかちな人。もう既に自分がするべき事を決めており、行動指針からどうするべきかを直ぐに選んで今を直ぐに過去へと変えてしまう人が多いです。人に相談した時も自分の中で明確な答えが決まっていて相手の言ってくれたアドバイスを批判しまくったりしたこと無いですか?何よりも速い行動を起こせる分、何事もハイリスクハイリターンになりがちなので周りの人の意見を今よりももう少しだけ聞くような心がけをした方が良いかも知れません。

Dと答えた方はせっかちとは程遠いのんびり屋と言うか慎重なタイプ。数字や理論に基づかない不確かなものが嫌いで石橋を叩いて渡るタイプの人が多いです。何事もしっかりとした下調べや事前情報なしには絶対に動きたくないところありませんか?「C」を選んだ人に根本は非常に近いのですが、こちらの場合は自尊心よりも劣等感の方が強く出ている人に多く、今のままなら大きな失敗もしませんが、大きな成功もしないところはあると思っておいた方が良いです。


スポンサーリンク


せっかち診断その③

暑い日に友人と二人で外で遊んでいたのですが猛烈に喉が渇いて喫茶店に入ってお互い違う飲み物を頼みました。暫くして友人の方にだけ飲み物が先に来たのですがそれを半分ほど飲んだ友人がどうもそれはあなたが頼んだものだったことに気がついたようであなたに謝罪を入れてきました。その人物はなんと言ってきましたか?

A:ごめん、半分も飲んじゃった

B:申し訳ない、もう一回同じもの頼むよ

C:ごめん、半分はあるからとりあえず飲む?

D:コレ私のじゃなかったわ、ごめん

さて実はこの心理テストではせっかちさを診断する訳ですが、実はあんまりせっかちさを診断するのには謝罪の言葉は色々と変えてみたものの重要ではなかったりします。

注目すべきは喉が渇いている状態での本来の半分しかないと言う状態をどう捉えるかです。

Aと答えた方はかなりせっかちなタイプ。必要としている量の半分は危険なレベルと判断する癖を持つため何事も早め早めにやっておかないとどうにも落ち着かないと言う人が多いです。ついつい人に何度も同じ事を確認したり、時計を触る癖があったりしませんか?しっかりしたイメージを持たれ、キッチリとした仕事が高く評価されますが、その分普段の生活のあらゆることからストレスを感じることもあるのでもう少しゆとりある生活をしてみても良いかも知れません。

Bと答えた方は結構せっかちなタイプ。必要としている量の半分は足りないけれども慌てることはないと言うレベルで判断しているため、早ければ早いに越したことはないが、そこまでこだわりが強いという訳でもないのでかなり大らかな印象を持たれる人が多いです。なるべく急げ、できるだけ早くとは言うもののぎりぎりまでは細かい期限に触れたりしないところがあったりしませんか?人物評価、仕事面での評価、感じるストレスのそれぞれが1番バランスが良いタイプであると言えます。

Cと答えた方はかなりマイペースでせっかちとは程遠いタイプ。このタイプの人は半分と言う数字は結構なものであると感じる人が多いため、基本的にギリギリまでに対処ができればいいと思うタイプ。追い詰められてから頑張ったり、何かをまとめて一気にやるハメになったこと多くないですか?基本的にあまり周りの事を気にしないで自分のやりたいことをやるところが目立ってしまうためもう少し周りのペースに合わせて行動することを意識した方が良いかも知れません。

Dと答えた方は人のペースに合わせることを良しとする人。まず謝罪して相手に半分と言う量を判断してもらうことをしている訳ですから自分のペースとを基本持たず、周囲のペースに合わせて自分のペースを作っていくタイプ。このタイプ非常に珍しく、適応能力、状況判断能力などが高くないのできない事ですから非常に恵まれた才能をお持ちだと思って良いでしょう。正し出来るからといってあまりに激しいペースの変動に身を任せていると体がついてこなくなることはありますので体を休めることだけはキッチリ守りましょう。

せっかち診断その④

あなたのイメージする笑い声とは次のうちならどれですか?

A:アハハハ

B:フフフ

C:エヘヘ

D:特定の音では表現できない

この心理テストのように特定の意味を持たないどうとでも聞き取れる音と言うのをどう表現するのか?どういう意味合いに主に聞いているのか?と言うのは非常に自分の無意識の意向を反映するものであり、笑い声をどう聞いているのかは自分の心理特性が大きく反映される例の一つと言われていて、そこからせっかち診断が出来ます。

Aを選んだ方はかなりせっかちなタイプ。日本人の最もイメージする笑い声こそがこの表現であり、まず無難な選択肢を目にした段階でこの答えを第一候補とする人が最も多く、素早くこの回答をする人が最も多いと言います。また多くの日本人にはこのように聞こえると言う非常にシンプルな笑い声を考えることなく選択しているという事もこの回答を選んだ人がせっかちである根拠にもなり、あるがままの姿をそのまま捉えることが出来る人であるという事もできます。

Bを選んだ方はそこそこのんびり屋なタイプ。笑い声の中でも所謂「微笑」と呼ばれる種類の笑い声に用いられる表現がこの笑い声であり、1番曖昧な時の笑顔から出る笑い声として認識されているとも言われますからあなたにとってはまずは保留のスタンスが普通と言えます。そしてこの笑い声が1番印象に残っているという事は、自分への反応としてこの笑いが返されることが多いという事であり、あなたの事を相手も直ぐに判断できない人だと思っているケースが多いという事でもあり、それもあなたがせっかちな人ではないという事を教えてくれるという訳です。

Cを選んだ方は結構せっかちなタイプ。この笑い声は女性や子供の笑い声として主に日本人には認識されており、特定の対象のみの笑いだけを頭の中で鮮明に描いた可能性が高いです。そこから言えることは物事を明確にイメージしようとする癖があるという事で、特定の目的にだけ集中しやすい所はあってもその為の準備には時間をかけるところがあるという事が言えます。その為比較的せっかちではあるもののせっかちすぎることはないといったぐらいの特徴があると言えます。

Dを選んだ方はかなりの完璧主義であり、せっかちからは遠いタイプ。基本的に物事を定義するならキッチリとした形にしたいと言う願望がはっきりと見て取れますから即断即決という事を避ける心理特性が確実にあるはずです。自分の中でも「ああも聞こえる、こうとも聞こえる、笑い声ってどういうものだ?」なんて難しく考えてこの選択肢を選んでいたのではないでしょうか?1番正論ではありますがどうしても何かを選ばなくてはいけない状態になると1番困るタイプですからもう少し柔軟なものの考え方をした方が良いかも知れません。


せっかち診断が出来る心理テスト4ついかがだったでしょうか?

今回のテストはタイトルが皆同じですがどれも「どうしてせっかちなのか?」と言う理由が事なりますので4つともやってみて欲しいと思います。

意外と自分が思っていたのと違う自分を知ることがきっとできるはずですからどうせなら是非皆さんで意見交換しながら楽しくやって見てください。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク