気になる背中のぶつぶつ!5つの原因と対策を知ろう!

気になる背中のぶつぶつ!5つの原因と対策を知ろう!

水着になる季節が到来してまいりました。水着を着なくても、少し背中が見えるカワイイデザインの服が今きています。そんなお洋服がさらっと着て恥ずかしくない背中でしょうか?背中のことまでちゃんとケアしていますか?男子は必ず見ているものです。そこがざらざらぶつぶつだったら、絶対に持てません!!なので、もっと薄着になる前にしっかり背中のケアをしていきましょう。


スポンサーリンク


気になる背中のぶつぶつ5つの原因と対策

あなたは背中をまじまじと鏡でチェックしていますか?なかなかふつうに見られない部分ですし振り向いても見られない場所。見られない人こそ、ケアをおろそかにしているに違いありません。しっかり合わせ鏡で背中をぶつぶつがあるか?今夜見てみてください!

①背中のぶつぶつの種類について知りましょう

まず背中のぶつぶつの原因は、いろいろあります。まずはじめに「背中にきび」これは皮脂が背中に出てきてしまい炎症してしまうものです。顔と違う菌「マラセチア真菌」というカビの一種が皮脂を分解して炎症を起こさせてしまうのです。もともと背中には皮脂が多く分泌されています。「粉瘤ふんりゅう」といって古い角質が正常に排出されずに皮脂の内側に残ってしまうものです。これはターンオーバーがあまり正常でない人に起こります。そのほかにも毛穴のなかに詰まってしまい炎症を起こしてしまうぶつぶつなどあります。そういった原因がわかったなら次は治し方です。

②それぞれの治し方

背中ニキビの場合は基本的に清潔にしていればできることはおきないです。なので、しっかり背中もまんべんなく洗いましょう。よくあるのが、髪の毛を洗った後のすすぎをすると思うのですが、そのときに背中にシャンプーやコンディショナーが残ってしまっている可能性があるのです。そういった残りが肌の炎症を巻き起こしているかもしれません。髪の毛を洗ったら、背中も入念に流しましょう。粉瘤(ふんりゅう)の場合は肌のターンオーバーの活性化が問題になります。そういった場合は、1ヵ月に1回くらいアカスリをしてみたりして、一度古い角質を取り除くのもいいですね。しかし、その刺激により余計なぶつぶつができてしまう場合もあるそうなので、自分に合った背中ぶつぶつケアを見つけてみてください。

スポンサーリンク

③背中の正しい洗い方

なかなか届かないから適当に洗っている〜♪なんて人いませんか?確かに後ろに目がついているわけじゃないので細かく隅々までというのは難しいですよね。まず洗う順番からおさらいしていきましょう。まずは髪の毛という人も多いでしょう。それは大丈夫です。体をキレイにしてから髪の毛を洗うと、シャンプーなどの残りが背中についたままお風呂からでることになってしまうと困りますので、まずは髪の毛から洗いましょう。そして体を洗う時には、やさしいボディータオル(天然素材でできているもの)などで泡立たせてから洗いましょう。基本的にはにきびを退治するときのように、毛穴からばい菌を取り去るつもりで背中も洗います。よく泡立てて背中にONしていきましょう。泡をたっぷりと背中にまとう感じでしっかりと洗っていきましょう。

④背中にも保湿を

背中だって皮膚です。皮膚は乾燥するとトラブルのもととなります。ぶつぶつができてしまう原因は乾燥も影響しているかもしれません。しかし背中にどうやって保湿をしたらよいでしょうか?それは安い化粧水をスプレーができるように100均でスプレータイプのボトルを買ってきます。それをよく拭いた背中にシュッシュと吹きかけてパッティングするだけ。このひと手間だけでもあなたの背中はぶつぶつがなくなり、どんどんキレイになっていくはずです。その化粧水が薬用のスキンコンディショナーだったりしたら、もっと効果的に背中のぶつぶつは消え去ってくれるでしょう。

⑤食生活も改善していきましょう

ぶつぶつが背中にできたら食生活のことも考えましょうね。背中にぶつぶつができてしまう人は、インスタントばかり食べていたり、脂っこいものを食べている傾向にあるようです。ぶつぶつができてしまわないように、ビタミン類を多く摂るようにしましょう。具体的にはお肌にいいビタミンC。こちらは顔にも影響を与えるものなので、積極的に摂るようにしましょう。また、代謝を良くするためにビタミンB2は脂肪も燃やしてくれるのでスリムにもなれるしいいことづくしです。そしてこの食生活と同じくらい大切なのが、生活習慣です。夜更かしばかりして夜中までいろいろ食べている状態はよくありません。もちろんダイエットにも・・・生活習慣、食生活を改善すれば綺麗な体と綺麗な背中をゲットできますよ。


背中のぶつぶつはいつも注意していないと、気づかない場合もありますね。お風呂に入るときは、鏡の前でボディーチェックしましょう。お風呂に鏡がある場合は、きちんと水アカを落としてぴかぴかな鏡でチェックしましょうね。それだけでも美容運も上がります。そしてきちんとケアしてあげることが大事なのです。

背中は新陳代謝がいい場所なのでぶつぶつができたとしてもあせらず、適切なケアをしましょう。そして生活習慣や、食生活も見直してみましょうね。そうすれば、水着をきても、すこし透け感のあるお洋服でも似合う女性になれますよ。でも、背中も日焼けするので、日焼け対策はちゃんとしましょう。ぶつぶつは消せても、シミはなかなかけせませんからねぇ〜。綺麗な背中で夏を楽しんじゃいましょう。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク