スピリチュアル

リラックスタイム・就寝中に潜在意識を書き換える2つの方法と期間

潜在意識の書き換えは、定着させたい情報を効率よく脳に記憶させるのがポイントです。そのために活用すべきなのが「リラックスタイム」と「就寝中」のタイミング。

では、具体的にどのような方法で潜在意識を書き換えればよいのでしょうか?潜在意識の書き換えにかかる期間はどのくらいなのでしょうか?

潜在意識,書き換え

この記事では、リラックスタイム・就寝中に潜在意識を書き換える2つの方法と期間について解説していきます。




リラックスタイム・就寝中に潜在意識を書き換える2つの方法

潜在意識,書き換え

リラックスタイム・就寝中に潜在意識を書き換える方法を紹介します。リラックスタイム・就寝中は潜在意識にアクセスしやすいため、直接的な潜在意識の書き換えができます。

潜在意識の書き換え方1:定着させたい情報をメモ&ながめる

潜在意識の書き換えとして、定着させたい情報をメモ&ながめる方法があります。自分の願望を書いて自覚できる・目で見て再認識できる、手軽かつ効果的な方法です。

ただし、定着させたい情報をメモする際は「わかりやすい短文」を心がけましょう。考え込まなければわからないような長文をメモすれば、潜在意識にアクセスできなくなります。

潜在意識の書き換え方2:定着させたい情報を録音&聞く

潜在意識に定着させたい情報を録音&聞くのも、潜在意識の書き換えに効果的な方法です。就寝前の日課として、録音したものを繰り返し聞き流せば、睡眠学習効果が得られます。

ただし、潜在意識に定着させたい情報以外は録音しないようにするのが鉄則です。就寝前に不安、恐怖、怒りなどのネガティブな感情を呼び起こす情報はとくにNG。

睡眠学習の妨げになるだけでなく、潜在意識にマインドブロックを作る原因となります。あなたの本望に沿っており、なおかつストレスなく聞き流せる情報を録音しましょう。

潜在意識の書き換え効果が出るまでの期間

潜在意識,書き換え

潜在意識の書き換えが早いと「10日~14日」

潜在意識の書き換えが早い人は10日~14日で効果が出ます。つまり、効果的な方法やタイミングを上手に活用できれば、短期間でも望み通りの潜在意識に書き換えられるわけです。

  • 潜在意識へのアクセスが良好/リラックスできている
  • 睡眠学習の効果が出やすい/ぐっすりと眠れている
  • 脳に記憶させる情報量が少ない

「短期間で潜在意識の書き換えができたのはなぜか?」と考えたとき、このような理由が挙げられます。効果が出るまでの期間が長い人は参考にしてみると良いかもしれません。

潜在意識の書き換えが平均的だと「21日前後」

潜在意識の書き換えが平均的なテンポで進んでいる人は、21日前後で効果を実感できます。「21日間」というのは、新しい事柄を定着・習慣化させるまでにかかる平均的な期間。

つまり、潜在意識へのアクセス状態、睡眠学習の効果、脳に記憶させる情報量が人並みであれば、平均的な期間内に潜在意識の書き換えが終わるわけです。

潜在意識の書き換えが遅いと「60日~90日」

潜在意識の書き換えが遅い人は、60日~90日ほどかかるようです。これだけの期間が必要になる原因の1つに「マインドブロック」が考えられます。

つまり、潜在意識に定着させたい情報以外の「ネガティブな情報」を脳が記憶していると考えられるわけです。あるいは、リラックスタイム・睡眠時間が不十分という可能性も。

いずれにせよ、「潜在意識の書き換えが遅い」「全然効果が出ない」という場合は、思い当たる原因を1つずつ解消していくのが先決です。

まとめ

潜在意識を効率よく書き換える秘訣は、「リラックスタイム」と「就寝中」のタイミングを上手に活用することといえます。

  • リラックスできる環境を整え、潜在意識にアクセスしやすくする
  • 良質な睡眠をとる(早寝の習慣をもつ)
  • 脳に記憶させる情報量は「わかりやすく」「少なめ」を心がける

以上3点を踏まえ、短期間で潜在意識を書き換えましょう。潜在意識を書き換えられれば、「○○したいはずなのに行動できない」という意識のギャップに悩まされなくなります。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

98%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

あなたのオーラの輝きから運命の人をズバリ診断する『オーラ診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼や、今お付き合い中の彼かもしれません。いつ、どこで運命の人と会えるのか今なら≪無料鑑定中≫

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)