パワースポット

四柱神社はどんな願いも叶う神社!ご利益・御朱印5つの見どころ

四柱神社

長野県に数ある神社の中でもっとも願いが叶いやすいパワースポットがあると知っていますか。

それが松本市にある四柱神社です。「柱」とは神様を数える時の単位ですから、四柱の神様がいるということになります。その神様には共通点があり、それが願いが叶う由縁なのです。

そんな四柱神社のご利益や見どころをご紹介します。







四柱神社の御朱印について特徴

四柱神社はどんな願いも叶う神社として、有名な占い師もおすすめするパワースポットです。
大きな会社で社長をやっている人の何人もが四柱神社を訪れた後に開運したと言うほどです。

そんな噂が広がって、今では地元の人だけでなく、全国から四柱神社を訪れる人が増えました。もともと格の高い神社なので人気が高いのも分かりますね。

御朱印も同じように人気があります。混みあうことはないと思いますが、紅葉シーズンや連休などの時期は順番待ちをすることになるかもしれません。

四柱神社の御朱印はどっしりと貫禄のある文字で書かれています。書く人によって微妙に見た目が変わりますが、それも味としていただいておきましょう。

混みあっていない場合は、必ず先に参拝を済ませてから御朱印をいただくようにしましょう。また、ご利益を定着させるために、30分以上は境内を散策して深呼吸してみましょう。

四柱神社の歴史

四柱神社の歴史

四柱神社の歴史はそれほど古くはありません。

明治維新の頃、神仏分離令が出されこれによって、明治7年2月、松本に神道中教院が宮村町長松院跡に設立されました。さらに明治12年10月1日には新たに一社を起こして四柱神社として、現在の場所に鎮斎されました。

同時に神道事務分局も隣接して新築されたそうです。しかし明治21年1月4日に松本大火により類焼してしまいます。現在の社殿が再建されたのは大正13年です。

四柱神社のことは、「しんとう」と呼ばれ、地元の人を中心に広く親しまれています。

四柱神社に祀られている四柱とは天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)を指します。

すべての願い事が叶うと言われる強力な神様と言われています。

四柱神社の見どころ

四柱神社の見どころ

四柱神社は地元である松本にひっそりと立っている神社でした。

しかしあまりに願いが叶う強力なパワースポットであることから、その噂が大きく広がり、今では全国から参拝に訪れる人が増えました。見どころは何と言っても境内がパワースポットであることです。

四柱神社には強い浄化パワーが溢れていて、思考がクリアになります。すると精神のバランスが整いやすくなるのです。

更に物事を全体的な視点で捉えることが出来るようになるので未来に対して予測し判断することのできる力が得られるそうです。四柱神社には例祭として「四柱神社」があります。

松本平を代表するお祭りで秋の風物詩としても名高いです。

コンサート、花火大会、100店もの露店もあり、松本を代表するお祭といっても過言ではありません。地元の人も毎年楽しみにしているお祭なので、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

四柱神社のご利益


四柱神社のご利益といえば「縁結び」です。全国でも類を見ない縁結びのご利益で有名ともいえます。
なぜそんなにも有名かというと、祀られている神様のご利益が縁結びに関係していることにあります。

天之御中主神は「神様の神様」、高皇産霊神は「物事を結ぶ神様」、神皇産霊神は「人を結ぶ神様」、天照大神は「縁を結ぶ神様」なのです。

それぞれの神様のご利益を見れば、縁結びに多大な関係があるのが分かると思います。願ったことはすべて叶うと言われるくらい「結びの神様」のご利益にあやかりたいものです。

また、四柱神社では黒色の鳥居が特徴的で、上部に鳩避けの杭がついています。
四柱神社 黒色の鳥居

そのくらい境内には鳩が多く、餌をあげると後からついてくる、人懐こい鳩ばかりなんです。この鳩も幸せを運ぶと言われているので、邪険にせずに戯れることをおすすめします。

四柱神社のアクセス

・JR松本駅から国宝松本城方面へ向かい徒歩で約10分

・長野自動車道の松本インターチェンジから松本市内方面へ約20分

四柱神社のおすすめ周辺スポット

四柱神社で縁結びのご利益をいただいたら、すぐに帰ってしまうのは勿体ないです。

四柱神社のそばには松本でも目玉スポットが多数あります。

松本城公園


歴史的遺産である国宝松本城を中心にして構成されている「松本城公園」は園内の植物と周囲の山並みが四季の変化を作り出しています。

春は桜、秋の紅葉、冬の雪景色とライトアップもあるので、どの季節に行っても楽しめるスポットです。

旧開智学校

旧開智学校
明治9年に新築されたわが国最古級の擬洋風小学校建築である「旧開智学校」は歴史を感じられるスポットです。

構造は木造で桟瓦葺、寄木2階建土蔵造りで中央に八角塔が高くそびえ立ち、各窓に舶来のギヤマンが取り付けられています。佇まいも美しいですが、 竜の彫刻の美しさや、当時の様子を表す展示など見る価値のあるものが多数あるのです。

白骨温泉

白骨温泉
参拝の疲れを癒したいのであれば「白骨温泉」はいかがでしょうか。

「白骨の湯に3日入ると三年は風邪をひかない」と言われているほど体に効能が多い温泉です。水色かかった白濁のお湯は見た目にも美しく、トロッと柔らかいお湯でゆったりと過ごしてみましょう。

まとめ

四柱神社のご利益・御朱印・見どころはいかがでしたか。

四柱の神様が叶えてくれる縁結びは話を聞いただけでも信憑性があるのですが、実際に訪れてみるとより体感することができるでしょう。

恋愛だけでなく仲間、友達、仕事など様々な縁を大切にしたくなる神社です。四柱神社の周辺スポットと合わせてゆっくりと散策してみましょう。

諏訪湖
有名スポットがずらり!!長野のおすすめパワースポット5選 諏訪湖を代表とする長野は自然に囲まれたパワーの強いスポットです。 キレイな空気やマイナスイオンを発する新緑は神様も好むもの...
日本全国 パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)