パワースポット

四国霊場第24番札所|御朱印【最御崎寺】境内図&見どころ

四国24番札所 最御崎寺
四国霊場第24番札所「最御崎寺(ほつみさきじ)」は、19歳のころの弘法大師が悟りを開いた地です。唐から帰った弘法大師が再訪し、虚空蔵菩薩像を彫って本堂を建て、本尊としました。

四国88箇所 基礎知識
四国 88 箇所霊場お遍路|基礎知識と正しい参拝方法 四国88ケ所霊場巡礼(遍路)とは、弘法大師が修行された足跡をたどって歩くことです。 四国遍路は、『阿波』『土佐』『伊予』『...

【仁王門と境内図】

地図データ仁王門

【仁王門】

楼門式、表と裏に仁王像が2対となっています。
四国霊場第24番札所最御崎寺 仁王門正面

四国霊場第24番札所最御崎寺 仁王門左右

【金剛力士像 (左) (右)】

四国霊場第24番札所最御崎寺 金剛力士

裏の石造仁王像は1647年のもので、境内から見るとこのようになっています。
四国霊場第24番札所最御崎寺 仁王門境内から

四国霊場第24番札所最御崎寺 仁王門境内から

【本堂と境内図】

地図データ本堂

【本堂】

四国霊場第24番札所最御崎寺 本堂

【本堂右横の「くわずいも」】

空海の七不思議の一つで、本堂のすぐ横にある「くわずいも」です。空腹にあえぐ大師が芋を乞うたところ、里芋を惜しんだ老婆が「この里芋は食べられない」と言った嘘が現実になったという伝説にちなんだ畑です。

四国霊場第24番札所最御崎寺 くわずいも

現在では、胃腸の妙薬とされているそうです。

【御影と御朱印】

四国24番最御崎寺・本尊御影

【大師堂と境内図】

地図データ大師堂

【大師堂】

四国霊場第24番札所最御崎寺 大師堂 四国霊場第24番札所最御崎寺 大師堂

【大師堂右前の鐘石】

大師堂右前にある鐘石は、金属音が鳴り響く班レイ岩です。叩いた音は、あの世に届くと言われているので、故人を思い浮かべながら叩くとよいでしょう。
四国霊場第24番札所最御崎寺 鐘石

【大師堂前の土俵】

四国霊場第24番札所最御崎寺 土俵

【大師堂左手の「一畑薬師堂」】

四国霊場第24番札所最御崎寺 一畑薬師

【多宝塔と境内図】

地図データ多宝塔

【多宝塔 】

四国24番最御崎寺 多宝塔

【本堂と多宝塔】

四国霊場第24番札所最御崎寺 多宝塔

【鐘楼堂と多宝塔】

鐘楼堂は袴腰造りとなっています。
四国霊場第24番札所最御崎寺 多宝塔

【虚空蔵菩薩像】

鐘楼堂の左にある虚空蔵菩薩像です。虚空蔵菩薩とは、宇宙のような無限に広大な知恵と功徳を授けてくれる有難い菩薩様です。弘法大師は(虚空蔵菩薩の御真言を1日2万回、50日唱えることで、すべての教典を暗記できるという秘法)虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)という修行を行われたそうです。
四国霊場第24番札所最御崎寺 虚空蔵菩薩像

【十一面観世音菩薩像】

四国霊場第24番札所最御崎寺 十一面観音菩薩像

【子育て・水子地蔵尊】

四国霊場第24番札所最御崎寺 子育て水子地蔵尊

【多宝塔前の石塔】

四国霊場第24番札所最御崎寺 多宝塔

【手水舎周辺と境内図】

地図データ手水舎
手水舎(納経所隣)
四国霊場第24番札所最御崎寺 手水舎

手水舎(遍路センター近く)
四国霊場第24番札所最御崎寺 手水舎

「一言お願い地蔵尊」 と遍路センターへの鐘楼堂です。
四国霊場第24番札所最御崎寺  一言お願い地蔵尊

護摩堂・聖天堂・遍路センターから本堂への参道になります。
四国霊場第24番札所最御崎寺 護摩堂・聖天堂・参道

【御厨人窟(みくろど)】

御厨人窟(みくろど)は最御崎寺から少し離れた海岸にあります。弘法大師が虚空蔵求聞持法(虚空蔵菩薩の御真言を1日2万回、50日唱えることで、すべての教典を暗記できるという秘法)の苦行をしたと伝えられる洞窟です。

ある夜、明星が口に入るという神秘体験を得て、この洞窟から見た空と海から「空海」の名前を得たと云われていて、空海執筆の『三教指帰』に室戸岬に近い洞窟で虚空蔵求聞持法に励んだことが記されています。

御厨人窟の波音は『日本の音風景100選』にも選ばれています。
御厨人窟

弘法大師御影と御厨人窟・御詠歌

洞窟のそばにも小さな受付があり、「室戸之崎 明星来影」と書いた大師像の御影と御詠歌「法性の室戸といえど我住めば有為の波風にたゝぬ日ぞなき」が書かれた御厨人窟の御朱印です。
四国24番最御崎寺・御厨人窟・弘法大師御影

弘法大師が悟りを開いたと言われる場所まさにこちらがピンバッチの形になっているのがわかりますね。
四国24番最御崎寺・オリジナルピンバッジ

洞窟前の岩礁と打ち寄せる波しぶきの風景は、昔、東映映画のタイトル映像に使用されていたそうです。遊歩道になっていて散策もできます。
四国24番最御崎寺・弘法大師は御厨人窟からの空と海を見て、空海の名を得たという
弘法大師は御厨人窟からの空と海を見て空海の名を得たという、その海を臨みながら、正面は徳島県へと続きます。

四国八十八箇所 お遍路
四国八十八箇所霊場お遍路巡り一覧まとめ 四国といえば八十八箇所霊場のお遍路をイメージされる方も多いのではないでしょうか。 お遍路とは、弘法大師の足跡をたどって霊場を巡りま...

干支占い

2020年 あなたの運勢をズバリお教えします!

98%の人が当たっていると実感!
2020年のあなたの運勢を 『干支占い』が無料鑑定します。

今年、起こる良い事/悪い事を事前に教え開運へ導きます。

凄腕の占い鑑定師からの細かな鑑定結果メッセージで
今年の運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導きます。

『2020年の運勢』いち早く知りたい方!この機会に『無料鑑定』してみて下さい!

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)