心理テスト

【信頼診断】あなたは周りに信用されてる?!積み上げるべきポイントとは?

信頼,診断
普段生活する上で、周囲から自分が信用されているか否かは非常に重要な問題です。自分が信頼を集めているか否かを理解して、さらに人から支持される自分になってみませんか。

今回は、そんなあなたが信頼されているかどうかを診断し、積み上げるべきポイントを解説する心理テストを紹介します。

【診断テスト】

Q.仕事をする時、人から信頼されるために一番気を付けることは次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:身嗜み
  • B:言葉使い
  • C:仕事ぶり
  • D:リーダーシップ






A:身嗜みと答えたあなた

身嗜みと答えたあなたの信用度は、50%です。

仕事をする時、人から信頼されるために自分の身嗜みを最も気を付けることは、美意識の高さを意味します。美意識が高く清潔感もありますから、人から拒絶されたり、軽蔑されたりするようなことはないでしょう。

その一方で形から入ろうとするところもありますから、中身が伴わない危険性も同時に孕んでいるようです。見た目に対するこだわりだけでなく、実際の中身にも意識を向けることができれば、より深く信頼されるでしょう。

そんなあなたの積み上げるべきポイントは、「人間性を高める努力をする」ことです。元々人間的な魅力に恵まれたあなたですが、見た目ばかりが目立ってしまわないよう人間性も意識しましょう。

高い人間性を身につけて人徳を集めることができれば、今以上に信頼されるはずですよ。最も、外見を蔑ろにするとあなたの良さがなくなってしまいますから、美意識はキープしてくださいね。

B:言葉遣いと答えたあなた

言葉遣いと答えたあなたの信用度は、60%です。

仕事をする時、人から信頼されるために言葉遣いを意識することは、あなたが人間関係を重要視していることを意味します。あなたは普段、人を不快にさせないような言葉遣いだけでなく、使う言葉や話す内容も意識していることでしょう。

人に何かをしてもらったら「有難うございます」と感謝し、ミスをしたら目を見て謝罪ができる人物です。そんなあなたの努力が、老若男女から幅広く愛され、信頼されるという形で既に実っているようです。

そんなあなたの積み上げるべきポイントは、「実力を身に着ける」ことです。言葉を意識するだけでなく、実際に能力の高い人物だと認識されるようにすると信頼度がアップします。

「有難う」と「ごめんなさい」を忘れずに確かな実力も持つことで、周囲の人から尊敬されるはずです。元々の高い愛され力にプラスして信頼、尊敬も勝ち取ることができれば、あなたに対抗できる人はいないでしょう。

C:仕事ぶりと答えたあなた

仕事ぶりと答えたあなたの信用度は、80%です。

仕事をする時、人から信頼されるために仕事ぶりを重視するあなたは、自分に対して高い理想を持っています。実力至上主義のような一面もあり、自分のミスは徹底して許せない完璧主義者でもあるでしょう。そんなあなたですが、周囲の人からはその仕事ぶりと高い実力から絶対的な信頼を得ることができます。

その一方で近寄りがたいと思われやすく、馴れ馴れしく接しづらいタイプと認識されていることも多そうです。

そんなあなたの積み上げるべきポイントは、「親しみやすさを演出する」ことです。実力者として名を馳せたいのであれば気にしなくて良いポイントですが、人間関係を円滑に進めたいなら大切です。

意識的に笑顔を心がけたり、優しい言葉遣いで話したりすると、親しみやすく感じさせることができます。実力も申し分ない上に他者に対して優しくできれば、圧倒的な信頼と支持を集めることができるでしょう。

D:リーダーシップと答えたあなた

リーダーシップと答えたあなたの信用度は、100%です。

仕事をする時、人から信頼されるためにリーダーシップを意識することは、人間関係を何よりも大切にしている証拠です。尊敬されたいという自分自身のエゴや野心はもちろんですが、人に対して思いやりのある人物です。

苦労する役を買って出ることで、周囲の人を安心させ、責任を持ってあげる優しさに恵まれているでしょう。頼らせる力が強いため、とくに部下や後輩など下の立場の人間に慕われやすく、人間としても愛されるはずです。

そんなあなたの積み上げるべきポイントは、「謙虚な振る舞いをする」ことです。下の立場の人間からは絶大な支持を集めるあなたですが、年上や上司など上の立場の人とはぶつかってしまうことも…。

謙虚さを意識して振る舞うことができれば、上の立場の人にも好かれる上、同僚や同い年からも尊敬されるでしょう。あらゆる年代・立場の人を虜にして、あなたの魅力と実力を思う存分発揮してくださいね。

まとめ

他者からの信用は、何ものにも替えられないものです。信頼や信用を軽視せずに地道に積み上げるようにして、人間関係を円滑に進めましょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)