占い

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが星座に関わる5つの話

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが星座に関わる5つの話

夜の空に輝く星が何かの形に見えるという星座。コレが何でそんな形に見えるのかと言うお話をヨーロッパの人々は語り継ぎそのお話は神話となりました。

星座の由来は色々な神様の行動や人々の行動で語られますが、英雄ヘラクレスに神話では特に星座にまつわる話しが多いです。

そんな星座にまつわる神話興味ありませんか?

神話の英雄ヘラクレスが星座に関わる5つの話

そもそもまずヘラクレスと言う英雄について皆様どれほど知っているでしょうか?最高神ゼウスの血を引く人間の中でも飛びぬけて優秀な子供で大層ゼウスが可愛がったとされるギリシャ神話の英雄の一人です。

そんな彼は様々な活躍をするのですが彼の話の中で生まれる星座は多いのです。今回はそんな彼にまつわる5つの星座の神話をご紹介いたします。

ヘラクレスと獅子座

この星座はヘラクレスがなした最初の偉業で生まれます。

彼が神々から言い渡された最初の試練が「ネメアの人食いライオン退治」であり、この退治されたライオンが星座になったと神話では語られます。このライオン、刃物も矢も通さない強靭な皮と神々の体を傷つけることが出来る牙と爪を持っており、最強の人間である彼もコレには勝てないと神々の間でも言われていました。

しかしヘラクレスは刃物も矢も通さないのなら、棍棒で殴ってやれば良い!と実に「すごい」答えを出し、殴打でとある洞窟へと追い込みます。うまく洞窟に閉じ込めたまでは良かったのですがその洞窟は狭く唯一の武器である棍棒は使えません。

そこで彼は今度は神様仕込の格闘で挑み三日間の激闘の末ついにライオンを倒します。そして「彼相手に敢闘したライオンも素晴らしかった」とヘラクレス大嫌いなゼウスの妻であるヘラによってその頑張りを称えられネメアのライオンは星座になります。

ヘラクレスと蟹座

ヘラクレスが行った次の試練は「アミモーネの沼のヒドラ退治」なのですがこの神話の中で蟹座は生まれます。

ちなみに今回の相手ヒドラは蟹ではありません。ではどうしてこの神話の中で蟹の正座が生まれるのかと言うと実はこんな神話なのです。触れただけで全生命体を絶命させる最強の猛毒を有し、いくつもの頭と驚異的な再生能力を持つヒドラ。今度こそヘラクレスもダメだろうと神々も言いましたが、ヘラクレスは負けません。

ヒドラの口から出る毒気にやられないように口と鼻を布で覆いながらも戦い、落としても再び生える首は従者の力を借りて松明の炎で焼いて再生を止めさせ、なんとこの怪物を押し始めます。このままではいけないとヘラクレスになんとしても失敗してもらいたいヘラはヒドラへの加勢としてなぜか蟹を送り込みます。

当然蟹がそんな化け物と英雄の戦いに参加しても全く役に立たずあっさり踏み潰されます。そんなあまりにも可愛そうな蟹はその勇気を神々に称えられ一応星座になることが出来ました。と言うのが星座誕生の神話です。ちなみにこの神話でのメインの相手ヒドラもうみへび座となっています。

ヘラクレスと射手座

この星座が生まれるのは「エリュマントスの猪の生け捕り」と言う神話で語られます。

星座なったのはケンタウロス一族の賢者で、優れた学者でもあり、ギリシア神話上の英雄のほとんどの教育をしてきたと言われているケイロン。この神話でヘラクレスは猪の生け捕りをとあるケンタウロスの力を借りて成功させますが、手伝ってもらった彼の預かった酒を誤って飲んでしまい、ケンタウロス一族と争いになります。

その争いを聞いたヘラクレスの師でもあるケイロンはこれをとりなそうと彼のもとに向かいますが、彼は自分を殺しに来た刺客と勘違いして矢でケイロンの膝を射抜いてしまいます。しかもご丁寧にこの矢は前に紹介したヒドラから取り出した毒が使われ、不死であるケイロンは死ぬことも出来ず苦しみます。

ケイロンそのあまりの苦しみに耐えかね、ヘラクレスに頼んで巨人の英雄プロメテウスを助け出し、不死の力を彼に譲り自分を殺すように頼みます。結果ヘラクレスはプロメテウスを助けることに成功し、ケイロンは死にました。数々の英雄を育てた彼はその功績を称えられ、ゼウスによって空で星座としていつまでも彼の弟子たちを見守っているのです。

ヘラクレスと竜座

黄道十二星座出こそありませんが、日本ではとあるアニメの影響で認知度が上がったこの星座もヘラクレスにまつわる神話で生まれます。

ヘラクレスは全ての試練を乗り越えたことを神々に報告しますがコレにヘラを筆頭とした神々から「人の手を借りた試練がある、やり直し!」として更に試練をこなすことになります。そのやり直し最初の試験が「ヘスペリデスの黄金の林檎を採って来る」と言うもの。このリンゴを守っているのはヘラクレスに弟ヒドラを殺されたラドンです。

100もの頭を持ち口から炎を吐くヒドラをも超える怪物である彼は神々の言いつけに従いずっとこのリンゴを守ってきました。そのラドンの元に弟の仇でもあり、リンゴを奪いに来た敵であるヘラクレスがやってきます。コレまで数々の試練を乗り越え更に強くなった最強の英雄対ヒドラを超える伝説の怪物の戦いは英雄の勝利に終わりますが、神々はリンゴを守り続けようとしたラドンを称え星座になります。

ヘラクレスとヘラクレス座

当然彼自身も最後は星座になります。

いくつもの試練と戦いを乗り越えた彼は、神様全員に認められ、なんと最後は神様になる事ができます。今まで様々な神様の子供である人間は誕生して来ましたが、神様になれた人間の子供は彼が初めてだったのです。そんな彼を称え、人間たちがヘラクレスを思いだせるようにとある星座を神々が作ります。それこそがヘラクレス座です。

コレまで数々の星座にまつわるエピソードに関ってきたヘラクレスですが、言い換えるなら昔の人に星座の由来を作るために想像の中で人々に無理やり苦難の道を歩ませられた英雄でもあります。彼が行ったすべての事にオチとしてアレができたコレができたとされており、古代ギリシヤ人によって最も愛され、最も苦労をさせられた英雄である彼はきっと神様になってもまだまだ苦労させられている事でしょう。

まとめ

英雄ヘラクレスと星座の神話いかがだったでしょうか?

もちろんコレだけでなく星座の数だけ神話や伝説があります。今では人口の明かりで見えないことの多い星の輝きですが、都会を離れて星を見たとき、こうした話を知っていると更に感慨深い景色となります。

興味の沸いた方は是非星座の由来の神話を調べてみて下さい。

星座占い 性格
【星座占い】性格・相性・血液型・恋愛傾向まとめ一覧 星座占いは星座ごとの性格や相性、恋愛傾向など様々な要素を知ることができます。友達との付き合い方や恋愛のアプローチ方法、上司に対する接...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!