パワースポット

神話が世界最古の娯楽だった5つの要素

神話こそが世界最古の娯楽だった5つの要素

あなたにとっての娯楽とは何ですか?スポーツ、レジャー、ネットサーフィン他にも色々とあるでしょう。しかし大昔の世界の人にはそんな娯楽はありませんでした。では大昔の世界では何が娯楽だったのかと言うと神話でした。大切な事を語るだけでなく人々に楽しみを与える役割も果たした神話今回はそんな神話の面をご紹介致します。






ヒーロー

ギリシャ神話のヘラクレス、北欧神話のジークフリート、日本神話のヤマトタケルノミコト。神様の血を引いていたり加護を受けていたりしてはいますが彼らは人間です。そうした神話の英雄や勇者である人間は現代風に言うならば主人公です。伝説の武器や凄まじい身体能力があり勇敢で強く成長します。悲劇が襲ってきても折れることなく戦う意思を持ち、時には頭を使って対処します。

アニメや漫画の主人公が流行った時の理想の男性像となるように、世界の神話での英雄達を見ると大体その神話が生まれた時期の理想の男性像が分かります。寧ろそうであったからこそ千年以上もの間、人によって語り継がれてきたのです。世界の神話における娯楽としての要素の一つが当時の理想の男性像を象徴するヒーローの存在です。

ヒロイン

神話におけるヒーローサイドの女性には美人以外はあまり登場しません。世界のどの神話も神々はもちろんの事、英雄達に味方する女性はみな美人であるものなのです。とりわけ英雄と結ばれる女性は輪をかけた存在です。現代風に言うのであれば彼女らこそがヒロインですから当たり前です。神話の世界のヒーローとヒロインはちょっと違いがありまして世界のどこの神話化で結構特徴があるのです。

例えば西洋では高貴な生まれの姫が多く、時には神様だったりもします。反対に東洋では平民だけれども、とか時には人ではないものがヒロインに選ばれることもあります。現代のアニメと同じで主人公は大体似ているのですがヒロインには多様性が求められるのは今と変わりない娯楽の要素で、世界の神話においても同じような事が求められていたのです。



圧倒的に悪い悪役

現代の悪役には物語があり悪役がちょっと良いヤツだったりすることもあります。しかし神話における悪役にそんなものはない事が多いです。寧ろ子供向けのアニメのように倒されても仕方のないやつとして人間でない事の方が多いです。現代ではちょっとかっこいい悪役に憧れる人もいると思いますが世界で神話ぐらいが娯楽の時代に「悪役みたいになりたい」と思う人はまずいなかったことでしょう。

でもコレ昔の人が幼稚だったからという訳ではないのです。科学が未発達で自然の驚異が今よりもはるかに高かった時代主な敵は人間よりも自然ですし、手を取り合わないといけない人間が相手の場合、正義と言う免罪符で躊躇いや罪悪感が沸かないようにしないと純粋に楽しめなかったからだといわれています。

その為神話の世界の悪役は分かりやすいほどに悪役である事が求められました。そうすることで神話は娯楽としての価値があったのです。

恐ろしくモテる人

インド神話の1万人以上のハーレムを持つクリシュナ、北欧神話の無生物にすら恋心を抱かせるバルドル、ケルト神話の男性なのに美を司るウェングスなど世界の神話の中でやたらとモテる神様が登場します。そして同じ神話の世界の人間もそれを対比に持ち出されるほどモテます。つまり神話の主人公もモテる人が多いのです。

異性にモテたいと言う男性の願望は生物の本能に根ざすものなので今も昔もそう変わりなく、モテない主人公であっても物語の終わりには美人妻を持つ妻帯者になります。

極稀に神様であるアポロンのように見た目も良い、頭も良いし強いのに、誰とも結ばれる事はない。と言う人間の主人公もいますが寧ろちょっとしたモテる人への嫉妬を感じる内容の神話である事が多く、そうした娯楽でもあったという事がどことなく読み取れます。

奇跡を起こす英雄達と脇役の存在

神の助けや運良くという表現だけで起きる奇跡も沢山ありますがそうでない奇跡が神話にはあります。世界の神話に見られる娯楽としての面最後の一つは現代風に言うとご都合主義とそれを演出するサブキャラクターの存在です。

時には名前すらない村人の助けや動物のおかげで神話の英雄達は難を逃れ、自分以上の難敵を打ち倒します。そしてそうした奇跡を演出するのは英雄とは比べ物にもならない「普通」もしくはそれ以下の力を持つ存在です。なぜこうした存在が娯楽としての面なのかと言うと、神話の世界の英雄と重ねず現実を強く意識している人には凄い人の話ばかりでは面白くないからです。

今も昔も人の思う事はそんなに違いがないですね。しかしそうした神話の世界の英雄に自分を重ねられない人も意外と脇役にはどことなく愛着を持てたようで名もない脇役が英雄を助ける話と言うのは結構存在しています。


神話の世界はご紹介してきた要素から実は世界最古の娯楽でもあったと考えられます。現代日本語訳されたものは難しい言葉と表現で書かれており一度見たぐらいで楽しむのは難しいです。しかし中身を知り頭の中で創造出来るようになると意外と面白い物語です。昔の人を楽しませた世界、是非一度は見てみることをお勧めします。

こちらの記事もご覧ください。

▶︎ 世界の謎や不思議にまつわる神秘的な話まとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

98%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も
運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットからあなたの運命の人をズバリ診断する『真実見抜くタロット診断』が大好評!

もしかしたら別れた彼彼かもしれないし、今お付き合いしている人かもしれません。いつ、どこで運命の人と会えるのか今なら≪無料鑑定中!!≫

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)