失恋した時に立ち直るための心に響く5つの名言集

2011.
2011. “The Romance of Youth” White Gown / Michelle Hebert | Art & Fashion

失恋をした人にとっては、世の中全てに対してやる気が起きず、どうしていいかもわからず、闇を彷徨うように本当に辛い経験です。しかし、どんなに辛い失恋でも立ち直ることが必ずできるように人間の感情はできています。ただ魔法のように今すぐ立ち直るのは中々難しいものです。

そんな時は、1人でゆっくりと失恋から立ち直るための名言に癒されるのはいかがですか?どんなに友達に失恋の相談をしてみても自分が納得できなければ中々前に進めないもの。
そんな時は世界の偉人が過去に言われてきた有名な失恋の名言を立ち直りのきっかけにしてみませんか?


スポンサーリンク


過去の偉人が残した失恋から立ち直れる名言

①アーネスト・ヘミングウェイの失恋に関する名言

「二人の人間が愛し合えば、ハッピーエンドは存在しない」

まずアメリカ文学の古典を代表するとも言われているこの方の失恋の名言をご紹介します。一見良く分からないかもしれませんが、誰かを好きになった時、必ず相手も好きになってくれるのならばそれは普通の事で、わざわざハッピーエンドと言う言葉は存在しない。と言う意味がこの言葉にはあります。

成就しない事も恋愛にはあり、それが普通の事であり、成就することこそ特別なんだ。

ヘミングウェイは特別恋愛物の作品を書いていたという訳ではないのですが、数々の著書を書く上で当たり前でないからこそのハッピーエンドである。という思想を持って作品を書いていたという事がこの言葉からも伺えます。失恋することもあるでしょう、それが普通です。しかしだからこそ成就したときこそ幸せになれるというものです。この名言はそんな事を考えさせてくれます。

②アルフレッド・テニスンの失恋に関する名言

「失恋した方が、恋を一度もしなかったよりずっと良い」

次はイギリスの詩人で文学活動の素晴らしさから男爵にまで叙せられたこの方の名言を紹介します。

失恋と言うのは辛いものですが、恋をしている間と言うのは嬉しい、楽しいと言う気持ちになることが多いものです。そんな嬉しかったり楽しかった時間を過ごすことが出来るのだから最初からしなかったほうがマシだなんてことはない。この名言はそういう意味が込められています。

確かに失恋と言うものは辛いもので最初から好きにならなければ良かったなどと言う人が多いですが、好きになったからこそ得ることが出来たものを忘れてはいけません。失恋はあなたから全てを奪うものではありません。誰かを好きになれたからこそ得ることが出来るものは失恋で受けたダメージで忘れてしまいがちですが、ちゃんとあるはずなのです。この名言はそう教えてくれます。


スポンサーリンク


③シドニー=ガブリエル・コレットの失恋に関する名言

「失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋する」

フランスの女性作家であり実に多くの恋愛を経験をしてきたこの方の名言を紹介します。

失恋なんてたいした事ではない。むしろ他のメリットがあるぐらいならば何回だってしてやるさ。この名言はそんな強気な気持ちが込められています。実はこの女性、作品の素晴らしさもさることながら、生涯で50近くもの小説を生み出し、その多くが自叙伝的な側面を持つと言うほどの恋愛遍歴で有名な方でもあります。

この名言は「失恋してもまた恋をすれば失恋したことを忘れ、楽しく生きることが出来ると知ったから言える様になった」という立ち直った人の言葉なのです。辛い失恋も次の恋が見つかれば忘れることが出来る。それを知ってしまえば失恋なんてたいした事ではない。この名言はそんな事を教えてくれます。

④ウイリアム・シェイクスピアの失恋に関する名言

「過ぎ去った過去と来るべき未来は非常に良く思える、今の事だから悪いのだ」

言わずと知れたこの方の名言を紹介します。失恋した時は辛い、しかしそれは今の事だから辛いと思うだけだ。過去になれば良い思い出に出来るし、恋をした時は失恋することを考えて絶望することなどないのだから当たり前だ。この名言はそう教えてくれます。

失恋したからと言って焦って忘れる必要は別にないのです。過去になれば辛かった失恋した時よりも楽しかった思い出を思い出すでしょうし、失恋したことも良い経験だと思えるようになります。失恋でダメージを負ったとしても人は次の恋をすると明るい未来を考える事ができる物です。辛いものである、でもそれは今という時だけのものだ。この名言はそんな気持ちにさせてくれます。

⑤イエス・キリストの失恋に関する名言

「後ろのものを忘れ、ただ前のものを見て進みなさい」

最後に地球で最も多く発行された本でもある聖書にあるこの言葉をご紹介します。

失恋に関してだけの事ではないですが、過去とは取り返しがつかないものなのです。それに囚われ立ち止まってもどうすることも出来ません。今よりも良くなりたいと思うなら過去に背を向けて未来の事へと目を向けましょう。

良く言われる事ながらもやはり失恋と言う経験から立ち直るにはこの名言でも言われているように未来の事に目を向けることです。失恋で長いこと落ち込んでいるのも意外と疲れるものですし、ネガティブなパワーを引き寄せるので一刻も早く幸せな環境に向かうべきです。失恋と言う経験に囚われず新しい恋愛に期待して名言にもあるように前のものを見て進めば必ず新たな幸せに出会えるはずです。


過去の名言から失恋から立ち直る切欠になりそうなものを紹介させていただきましたが参考になりそうなものはあったでしょうか?失恋で受けるダメージと言うものは周りが思う以上に重い物ですが、失恋とは恋愛の数以上に人類が経験してきた出来事だと言われています。過去の人の失恋の名言、参考にしてみて下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク