昔の人たちは自然の中に神様を見出し、信仰していきました。その数の多さから「八百万神(やおよろずのかみ)」と言われています。太陽、月、山、海、土、火、風、水、川、雷などあらゆるところに神様が宿っています。
旧暦10月には全国の八百万の神が出雲の国に集まり、「神在祭(かみありさい)」が行われています。八百万の神の名前・ご利益・ゆかりの神社について解説していきます。
自然の神様の由来とは?
森羅万象に宿る自然の神様の由来についてご紹介します。
太陽の神様
八百万の神々で最高位に位置している「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」。日本書紀では伊邪那岐命と伊邪那美命の間に誕生しました。日本神話において主神そして太陽神として登場します。太陽を神の象徴とし、信仰の対象にしていました。あらゆる福徳、招福、国土安泰のご利益があるとされています。
【伊勢神宮】
[所在地] 三重県伊勢市豊川町279(外宮)、三重県伊勢市宇治館町1(内宮)
月の神様
月を司る神として崇められるのが「月読命(ツクヨミノミヒト)」です。伊邪那岐命により生み出された神様で、月を神格化した、夜を統べる神として知られています。
名前の「ヨミ」は、月の満ち欠けを数えるという意味になります。ご利益は、開運祈願、安産、病気平癒、五穀豊穣、商売繁盛などです。
【月山神社】
[所在地] 山形県東田川郡庄内町立谷沢31
【伊勢神宮】内宮:月読宮
[所在地]三重県伊勢市宇治館町1(内宮)
山の神様
山を守り、支配する神は、山神・山祇(ヤマガミ/ヤマツミ)と呼ばれています。山の神は大山祇(オオヤマツミノ)と呼ばれています。日本神話で山を支配する神ですが、後に山、海の両方を司る神とされました。ご利益は、金運招福です。
【大山祇神社】
[所在地] 愛媛県今治市大三島町宮浦3327番地
【三島神社】
[所在地]静岡県三島市大宮町二丁目1番5号
海の神様
海を司る神は海神(ワタツミ、ワダツミ、カイジン)と呼ばれ、大綿津見神(オオワタツミノカミ)。綿=海の古語、見=司るで、海を司る神の意になります。伊邪那岐命と伊邪那美命の間に八番目に産まれました。ご利益は、豊漁祈願、漁業繁栄、海上安全、家内安全です。
【沼名前神社】
[所在地] 広島県福山市鞆町後地1225
土の神様
土の神様は「土公神(ドクウジン・ドクジン)」と呼ばれています。日本書記では「埴安神(ハニヤスノカミ)」は火の神である火之迦具土神により、焼死する間際に生んだ土の神。
古事記では、「波邇夜須毘古神(ハニヤスビコノカミ)/ 波邇夜須毘売神(ハニヤスビメノカミ)」と呼ばれています。「ハニヤス」とは埴粘(はにやす)のことであり、「ハニ」(埴)とは粘土のことになります。ご利益は、土木業守護、農業守護、製陶業守護です。
【埴安神社】
[所在地] 福岡県福岡市早良区次郎丸五丁目4番41号
【愛宕神社】
[所在地] 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
火の神様
「火之迦具土神(ホノカグツチ)」は、伊邪那岐命と伊邪那美命が神生みで生んだ火の神です。その火が原因で、伊邪那美命は亡くなってしまいます。ご利益は、家内安全です。
【愛宕神社】全国900社を数える愛宕神社の総本社。
[所在地] 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
風の神様
風を司る神様は「志那都比古神(シナツノヒコノカミ)」と呼ばれています。日本書記では、伊邪那美命が朝霧を吹き払った息から産まれたとされています。「シナ」とは「息が長い」という意味になります。ご利益は、五穀豊穣、長寿、病気平癒です。
【龍田大社】
[所在地] 奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29-1
【龍田神社】
[所在地] 奈良県生駒郡斑鳩町龍田1丁目5-3
水の神様
水を司る神様は水の分配を司る神「天之水分神(アメノミクマリノカミ)」と言われています。伊邪那岐命と伊邪那美命が産んだ河口や港の神である、速秋津日子命と速秋津比売命の間に生まれました。「くまり」は「配り(くばり)」の意味になります。ご利益は、子供守護、子授け、安産です。
【吉野水分神社】
[所在地] 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山1612番
雷の神様
雷を司る神様は、「建御雷神(タケミカヅチ)」と呼ばれています。名前の通り、雷の神として知られています。伊邪那岐命が火神である火神迦具土を切り殺したとき、剣に付着した血から化生した神です。
日本書記では、「建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ)」、日本書記では「武甕槌(タケミカヅチ)/ 武甕雷男神(タカミカヅチオノカミ)」と表記されています。ご利益は、勝利祈願、旅行安全、武芸上達、事業成功です。
【鹿島神社】
[所在地] 茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
【春日大社】
[所在地] 奈良県奈良市春日野町160
まとめ
日本には八百万の神様がいると言われ、自然界に神様が宿ると信じられてきました。数多くの神様が存在し、神社を参拝するとご加護を授かるかもしれません。日本全国の神社にお祀りされていますので、気になる神様にお参りされてみるのもよいでしょう。
▶︎【陰陽】を日常生活に取り入れると自然に開運につながる考え方はこちら
▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら