風水

【食風水】食事で「運」は作れる!おいしく効果的に食べて開運しよう

食風水
何となくうまくいかない、自信を持てない、運に見放されているような気がする……そんなあなたに、食風水がおすすめです!

普段の食事から、運は作れます! ただ、何を食べても良いというわけじゃありませんよ。どんなものをどんなふうに食べると良いのか、ここでご紹介しましょう。

【食風水】の効果

「食風水」は、風水の中でも食事によって開運を目指すという考え方。食材や食べ方、食べるときの気持ちなどをほんの少し意識することで、運気を高めることができます。

そもそも風水は、あらゆるものは五行「木・火・土・金・水」のエネルギーで分類されていて、食材もしかり。そのときの自分の状態や高めたい運気に合わせて、五行のエネルギーの食材を選んだり、自分の星と相性の良い食材を選んだりして運気アップさせることも可能です。

何より大事なのは、おいしく食べながら運気に働きかけること。食べ物によって幸運体質を作ることで、金運、恋愛運、健康運、対人運などさまざまな運気を高められます。

【食風水】の取り入れ方

それでは、具体的に食風水の取り入れ方をご紹介します。ここでは、基本的な食事の際の注意点や意識した方が良いポイントを挙げてみます。

【食風水】の基本の食べ方

食風水は決して難しいことではありません! ほんの少し意識するだけで誰にでもできること。食事の基本の5つのポイントを抑えて、ぜひ取り組んでみてくださいね。

①食べる時間
なかなか仕事や家事、人付き合いなどで難しいかもしれませんが、できるときだけでもきっちりと朝・昼・晩の食事の時間を決めて食べましょう。どうしても難しいなら、朝だけでも早起きして決まった時間に朝食を食べるのがおすすめです。

②食事に集中
食べるときは、自分が何を食べているのかを意識し、美味しい、体に良さそう、今、エネルギーを取り入れている、などの気持ちを感じながら食べる事が大事。テレビや携帯を見ながら食べるのはNGです!

③手作り
時間があるときだけでも、自分で手作りしたものを取り入れましょう。家族や誰かが作ってくれたものなら、感謝の気持ちを持って食べてくださいね。レトルト食品やカップ麺などはできるだけ控えて。

④いただきます
案外忘れがちですが、食事の前に手を合わせて「いただきます」、食事の後に「ごちそうさまでした」の言葉を言うだけでも運気アップ体質を作れます。また、おいしいと感じたときに「おいしい!」と言葉にすることも大事です。

⑤大事な人と一緒に
家族や友だち、大事な人と食べるときの食事は特に大切に。食事の内容にこだわるのはもちろん、明るい話題で心を通わせながら食べることで運気が高まります。

【食風水】の基本の食材の選び方

①食材の選び方
食風水において、食材はとても重要な要素! 何を食べれば良いのか、迷ったときは旬のものを選んでおくと間違いないでしょう。魚や野菜、果物には旬があります。そのとき最もおいしく多くの栄養を含む状態の食材を選ぶことで、いっそうエネルギーを取り入れやすくなり、幸運体質を作りやすくなります。

また、できれば取り入れてほしいのは、オーガニック食材、薬膳、初物、地産地消など、体が喜ぶ食べ物。健康に良いだけでなく、風水的にも運気が大いに高まります。

②食事のバランス
子どもの頃から、バランス良く何でも食べましょうと教えられてきましたよね。給食では、主食、主菜、副菜、汁物が並びます。まさに、この4つのポイントを押さえた給食形式の食事こそ、食風水の基本。食事のバランスで心身のバランスも整います。

③調味料や油
食材全てにお金や時間をかけるのがなかなか難しいなら、毎日使う調味料だけでも少しこだわってみてください。塩や砂糖、味噌、油などは添加物を避け、できるだけ体に良い調味料を取り入れてエネルギーが入りやすい体質を作りましょう。

④食べてはいけないもの
少しぐらいいいか……とつい食べてしまうのは、賞味期限、消費期限が切れたものや、落としたもの。少しぐらい期限を過ぎてもまだ食べられるだろう、落ちたものは洗えば良いだろうと、気にせず食べる人も多いと思います。だけど、体を害するかもしれないものを口にすることで、運気は下がってしまうのです。

【食風水】高めたい運気別食材

①仕事運
仕事運を高めたいなら、牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類がおすすめ。集中力がアップし、努力を継続できるようになります。また、出世を望むなら出世魚。スズキ、ブリ、サワラ、クロダイなどを積極的に取り入れてください。

取引先の顧客と一緒に食事をするなら、海の幸でご縁をつなぎましょう。特に、刺身やお寿司など生魚が吉。

②恋愛運
出会いを引き寄せたい人、好きな人がいる人は、桃色の食材が良いでしょう。桃、ピンクグレープフルーツ、さくらんぼなどの果物を生の状態で食べるのが特におすすめ。サーモン、たらこなども吉。また、麺類も出会いを引き寄せる効果があるとされています。パスタやうどん、そばなどをおすすめします。

③金運
金運を高める食べ物の特徴は「白い」「黄色い」「丸い」「辛い」「スイーツ」。白くて丸いものには、お米やゆでたまご、団子、おにぎりなどがあります。辛いものは、生姜や胡椒、唐辛子の入った料理がおすすめ。

スイーツは黄色いカステラやモンブラン、丸いシュークリームなどが良いでしょう。黄色くて辛い、カレーもおすすめ料理です。

どうせなら、金運アップ食材の特徴を組み合わせて、より運気を高めやすくするのがおすすめです。

まとめ

一人暮らしだから、仕事が遅いから、家族と生活スタイルがばらばらだから……などなど、食風水を取り入れるのが難しい人もいるかもしれません。

そんなときは、お惣菜をお皿に移したり、休日だけ手作りしたり、ランチにサラダを追加したりなど、できる範囲で楽しく取り入れてみてください。

食事は命にも関わる大切なもの。

ほんの一手間を惜しまず、大切に毎日を生きることで、運気を味方につけられますよ!

▶︎【波動が高い食べ物】食事で運気アップできるスピリチュアルポインはこちら

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by LUNA
Office W’s Blend専属占い師LUNA。上級心理カウンセラー資格保有。数秘術、九星気学、風水等、幅広い鑑定を行っており、メール鑑定に定評があります。心理テストメディア「ミラーズ」で活躍中の他、Yahoo!占い、LINE占い、ニフティ不動産、テレビ朝日等多数メディアに掲載実績があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)