幸せ診断テスト|今のあなたは幸せ!?何に幸せを感じるか

幸せ 診断

人にとってのどんな状態こそが幸せなのだと思いますか?ある人はお金持ちの状態なのかもしれませんし、ある人にとっては貧乏でも好きな人と一緒にいる事が幸せな事なのかもしれません。でもその自分にとっての幸せって何なのかという事は意外と分からないと思いませんか?

そこで今回は幸せについて診断できる心理テストを4つ御紹介させていただきます。


スポンサーリンク


幸せを診断する4つの心理テスト

①今の自分が幸せだと思えているのかどうかを診断するテスト

美術館に来ています。あんまり気に入るような絵画がありませんが、そんな中一つだけあなたの心を鷲掴みにした絵画を発見。それは次のうちどんな絵でしょうか?

A:キレイな風景画

B:躍動感のある人物画

C:城や塔などの大きな建築物を描いた絵画

D:小物や食べ物を描いた絵画

この心理テストは今のあなたが現状に対してどれほど幸せであると無意識下で思っているかが分かります。

Aと答えた方は現状にかなり満足し、無意識でかなり幸せであると思っています。比較的安定志向なタイプであり堅実家な人が多いです。しかし現状には満足しているにはしているのですが好奇心や上昇志向が全くない訳でもないために心の奥底では多少の変化や刺激を欲していて「不満と言うほどではないが」という事が少なからず常にあるタイプ。またあまり急激な変化や大きな変化は好まない所を持ってもいるので1番どこか満たされないと言う思いが強くなるタイプでもあります。

Bと答えた方はまだまだこれから変えて行こうと言う思いが強く、現状での幸福度事態はあまり高いとは言えません。他の人に比べて上昇志向が強いタイプであり、無意識化では刺激やスリルに飢えていたりする人が多いです。「現状が幸せではないという訳ではないのだけれども」なんて思ったり、口からでる事も多く、常に上を目指す姿勢を忘れないところは尊敬されることも多いです。しかしその高い上昇志向ゆえの目標と現実とのギャップに苦しんだり、周りの人にもそうあるべきだと思ってしまうことがストレスになることもあります。

Cと答えた方は現状が充分幸せであり、満たされていると思っています。その為保守的だといわれたり、消極的だと言われる事も多いのですが心の余裕が実はある人が多いのでとても温厚な人が多いです。口では文句を言いつつもなんだかんだと現状こそを楽しんでいると言う人が殆どですから実はこのまま変わらない日常を望んでいたりしませんか?現状維持をするためにも多少の上昇志向を持ってプラスにしていくつもりで無いと危険ですのであまり守りばかり固めることに囚われないようにした方が良いかもしれません。

Dと答えた方は現状に対して満足していると言う部分が殆どなく、変わりたいとか変えたいと言う強い欲求を持っている事が多いです。しかもこの答えに行き着きやすい人は所謂「お疲れな状態」である事が多く、達観していると言うか諦めの境地にある事もいて「今の自分を変えてほしい」とか「誰かに何とかしてほしい」という思いに至ってしまっている事もあります。幸せと言うか寧ろ欲求不満が溜まっている状態ですからまずは一休みしてみることをおすすめします。

②どんなことに幸せを感じるのか診断

あなたに非常に懐いていたペットがある日急になんだか冷たい態度をとるようになってしまいました。あなたはこのペットと再び仲良くなるためにはどんなアプローチが効果的だと思いますか?

A:大好物の餌をあげて機嫌を取る

B:舐められている気がするので怒る

C:一生懸命スキンシップをとってみる

D:諦めて時間が解決してくれるのを待つ

この心理テストはあなたが一体どんなことに幸福を感じやすいのかを診断します。

Aと答えた方は平穏であるという事に最も幸せを感じるタイプであり、何事もない事を何よりも良いことだと思うところがあります。その為誰かと本音をぶつけ合ったり、衝突することを嫌がったり、人に嫌われるのを怖がる所がありませんか?ある意味幸せになるのが最も簡単なタイプではあるのですが、その分幸せではないと感じるようなことも多いタイプでもあります。少々ネガティブな所もあるため、ちょっとした変化ぐらいならば笑って楽しめるぐらいの余裕を持つことが幸せの鍵です。

Bと答えた方は自分の思った通りになるという事に最も幸せを感じるタイプであり、プライドの高さから自尊心が満たされることに拘る所があると言えます。その為良い方に働くと高いリーダーシップを発揮できる人材だと言われるのですが、基本自己中心的なものの考え方をするために人とぶつかり合ったりすることも多く、凄んだり脅したりと言った力押しだけが自分の意見を通す方法ではない事をきちんと理解することが幸せの鍵です。

Cと答えた方は人との交流をとる事に対して最も幸せを感じるタイプであり、主に子供のときは親によって、ある程度大人になってからは恋愛関係でのパートナーによって幸せが作られているはず。基本何事も受け身な人が多く孤独であることに恐怖すら感じることもあるでしょう。浅く広く誰にでも明るく社交的な接し方をするタイプの人か、狭く深く限られた特定の人だけととても仲が良いかの両極端な人間関係をつくる傾向が多いのですが、その中間に位置する広すぎず狭すぎず、浅すぎず深すぎずな人間関係構築こそが幸せの鍵です。

Dと答えた方は誰かに支配されている事に幸せを感じることが多いタイプです。ちょっと変わったタイプにも思えますが、自分で考えることなく、頼りになる人に従っている事に対して幸せを感じてしまうという事は別にそんなにおかしなことでもありません。所謂ブランドに固執する人や宗教にハマる人もこのタイプが多く、大概の場合幸せになるのにかなりの代償が必要になることが多いことだけは覚悟した方が良いです。


スポンサーリンク


③どんなことに幸せを感じられるか診断その2

日ごろ頑張って仕事をしているあなたに対してなんと突然ご両親からちょっとしたご褒美がもらえました。それは一体次のうちどれ?

A:大好物の美味しいお菓子

B:ちょっと良いお酒

C:アクセサリーや服

D:旅行

この心理テストもどんなことに幸せを感じやすいかが分かります。

Aと答えた方は恋愛に気持ちが向いているとき幸せを感じやすいです。好きな人と一緒にいることそのものや、一緒に色々なことを楽しんでいる時こそが何よりの幸せと言う人が多いでしょう。もし片思いだとしても相手のことを考えている時には、頭の中は幸せでいっぱいになっているなんてこともあるかもしれません。正しその反面恋愛関係で受けるショックも大きく幸福度に影響する所もあります。

Bと答えた方は現実を忘れられている時が幸せを感じやすいです。普段の生活に悩みを抱えていたりストレスを抱えている状態の人であればあるほど現実から離れたいと思うものですが、そういう事ではなく、ゲームや漫画・アニメ、あるいは小説など現実感の無い世界に浸っていると言うことに幸せを感じているのがこのタイプ。お酒はそうした現実から切り離れるという事を何よりも連想させやすく、大体この答えに行きついた人は大人になっても子供のようなところがある人である事が多く、意外と手軽に幸せになれる人が多いです。

Cと答えた方は実は誰かに勝つという事でこそ幸せを感じるところが強いタイプの人。競争心が強いとかいう訳でもなく、プライドが高いとかそういう事でもなく、「和を持って尊ぶとなす」日本人には結構珍しいタイプでして、誰かよりも自分は勝っていると言う事実を知れることに幸せを感じるところがあるのです。その為その逆の誰かに負けているという事を知るのがかなり幸福度に影響します。

Dと答えた方は目標があるという事に幸せを感じるタイプ。目標に向かって何かをするという事自体に喜びを感じるところがあって、目標を達成したときよりも目標に向かって準備したり、行動しているときこそが一番幸せと言う人が多く、これまで達成したくてたまらなかったはずの目標が、達成した後は急に魅力を感じなくなると言う人も多いです。常に何かしらの目標が立てられるなら良いのですが燃え尽き症候群になりやすいタイプの人でもあります。

④他人の幸せをどれほど自分の幸せに変えられるのかが分かる診断

ある日テレビをつけてみたら自分の友人が大発見をしてニュースに登場しています!あなたがそれを見て最もはじめに思う事は?

A:たぶん、今までのようには付き合えないな

B:ちょっと本人と連絡してみよう

C:私にも何かチャンスがあるんじゃないか?

D:あの人に比べて私は一体

この心理テストはあなたがどれほど親しい人の幸せを自分の幸せだと思えるかどうかが分かります。

Aを選んだ方は基本的に親しい人の幸せも自分の幸せにする事があまりできず同時に嫉妬してしまうタイプ。競争心が高く、プライドも高いためどうしても自分以外の幸せは自分の幸せを取られたかのように感じてしまうところがあります。しかしその半面で、一緒に頑張った人なら話は別。成功した失敗したに関らず一緒に何かをした人には幸せも不幸も共有できるほどの固い信頼関係を感じると言う所もあります。つまり「一人だけずるい」と思ってしまうところがあるというタイプです。

Bを選んだ方は基本的に親しい人の幸せを心から自分の幸せだと思えるタイプ。競争心も高くなく、プライドも高くないため人が幸せになったからといって自分が幸せになる訳でも不幸になる訳でもなく特になんの影響もないと考える事ができるのです。しかしこれ実はあんまり他人の事に興味が無いという事でもあり、親しい人だからちょっと嬉しい気持ちになるけどもだからと言って凄く祝ってあげたくもならないと言う所もあります。つまり「人は人、自分は自分」と思うタイプです。

Cを選んだ方は物ごとを損得勘定で考える傾向のある人なので親しい人の幸せには比較的肯定的。競争心が高いのに、プライドが高くはなく、かなり計算高いタイプですので感情的にならずに割り切って人が幸せになったときにどうしたら自分の幸せに影響するかを冷静に考える事ができます。しかしこれ逆に言うなら自分の幸せに明らかに悪影響があるという場合には逆にかなりの嫉妬をしたり恨みを抱くタイプでもあるという事です。つまり親しい人の幸せを知ると「そのおこぼれで私にも良いことあるよね?」と思うタイプです。

Dを選んだ方は劣等感が強く、ついでに嫉妬心も強いタイプですから人の幸せは殆ど自分の幸せだとは思えないタイプ。競争心は低いのですが、プライドは高いというちょっと変わったタイプであり、笑顔で祝福しつつも心の中では怒ったり泣いたりしている事も多いはず。しかし悲劇のヒーロー・ヒロインになりたい願望を持っている事が多く、敢えて自分を追い込んだりするところも併せ持っている事も多くある意味人に幸せを自分の幸せにできているタイプであるとも言えます。


幸せを診断する4つの心理テストいかがだったでしょうか?

あくまで無意識でのことですから出た結果に納得が行かない人もいるかと思いますが、信じるも信じないも自分しだいなところがありますし、人から指摘できるようなことでもないのでちょっと信憑性が高いともいえないのですが、統計的に結構当たっていると言う人がいるものです。

参考までに是非一度やってみてください。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク