占い

自分に向いてる仕事診断|あなたに合った適職は!?

自分に向いてる仕事診断|あなたに合った適職は!?
 
「自分に向いている仕事ってなんだろう?」そんな事考えたことはありませんか?

人は生きる上で仕事をすることなく生きることは出来ないわけで、自分に向いている仕事をする事ができるかどうかは人生を楽しく生きれるかどうかを決めると言えます。

そこで今回は自分に向いている仕事診断と言うものを御紹介させていただきます。
自分にあった仕事と言うもの探してみたいと思いませんか?







長く働くための自分に向いてる仕事診断

対人関係ストレス耐性

まず仕事をする上で最も大事な事は何かと言いますと、それは長く続けていけるかどうかという事。

その長く続けていく為に最も大きな障害となるのがストレスです。

そのためそんなストレスを一体どんなことで1番受けるか?という事を基準にするとある程度の自分に向いている仕事と言うのが分かります。

例えば人付き合いでこそ最もストレスを感じると言う人は接客業や営業職、事務の仕事は余りオススメできません。

事務の仕事と言うとあんまり人付き合いが無いと思う人も多いのですが、人のための手続きをしたり、人から何かを頼まれたり頼んだりする仕事であり、意外と気苦労が多い仕事です。

ではそうした人はどうしたらいいのかと言いますと技術職がオススメ。

技術職といっても難しく考える事はありません。

ようは専門的な事だけをする事をするような仕事のことだと思って下さい。

例えば大工さんだとか、電気や水道工事に関る仕事と言ったものもそうですし、広い意味では飲食店のキッチンや、農家だってある意味一つの事だけを突き詰めてしている仕事です。

こうした何か一つの技術が求められる仕事と言うのは殆ど一人で何かをすることが多いですし、チームプレーの結果やチームワークよりも個人の腕が問われますから、プライベートまで犠牲にして他人とコミュニケーションを一生懸命とる必要が余りありません。

そしてある程度の資産と技術を手に入れたのならば、独立していく事だって普通に雇われサラリーマンをするときよりも現実的です。

その為必要最低限の対人関係にだけ気を配ればいいので対人関係ストレス耐性が余り高くないと思う方にはそうした技術職がオススメです。

思い切ってインターネットビジネスで生きてみようとしてみると言うのも悪くはありませんが、こちらの場合はまずこれ一本に絞ってやるのではなく、他の仕事と併用して試してみることからするのをオススメします。

肉体的ストレス耐性

精神的なものばかりがストレスをかけてくるという訳ではなく、肉体的なストレスと言うのも存在します。

分かりやすく電子機器で例えるならば、精神的なストレスが脳の処理能力の容量を使わせることで動作不良を起こしやすくすると言える状態であり、脳の能力そのものを低下させることで動作不良を起こしやすくするのが肉体的なストレスだと思って下さい。

食事による栄養摂取や睡眠による疲労回復などで人間の脳は状態を維持しているわけですから、栄養の偏り、睡眠不足、血行不良などがあると脳は最高のパフォーマンスを発揮できなくなって行きます。

これがどの程度までなら脳の機能を正常に使っていられるかには個人差があり、これが肉体的なストレス耐性と考える事ができるわけです。

特に7時間以上の睡眠が無いと眠気を引きずるような方、冷え性であったり、やたらと肩こりするような方なんかはこのストレス耐性が高くないと考える事が出来ます。

そしてこの肉体的なストレス耐性が高くない方にはあまり就業時間が安定していない仕事、休みが不定期だったりする仕事はオススメできません。

肉体的なストレス耐性が高くないという事は回復力が無いという事も出来ますし、ちょっとした体の不調で精神的な影響を受けやすかったり、思考力や集中力が下がりやすいわけですから生活リズムが崩れるのが1番宜しくない事です。

しかしその分体さえしっかりと休めることが出来るなら、精神的なストレスに対して強いと言う人も結構多いので、接客業や営業などは結構向いています。

勿論理想系を言うと公務員などのカレンダー通りの休みが取れて日中だけが仕事と言う形。

ですがこれは結構現実的に難しいという所もありますし、シフト制で働くならばせめて休みの感覚を一定にとるようにしたり、自分の生活リズムをしっかりと守れるような意識を持っておくようにしましょう。

自分で調整できる仕事と言うと自営業で働くのがいいのかと思う人もいるかと思いますが、実際の所自営業で仕事をする方が生活していく為に無理をしないといけないことが多くなるために、余りお勧めはできません。

環境ストレス耐性

環境ストレス耐性と言うものがあるのをご存知ですか?

大雑把に分かりやすく言うのであれば、余り宜しくない状態である時にどれほどいつもと変わらない状態を保つことが出来るかどうかと言ったものです。

例えば凄く寒い中や暑い中、空気が淀んでいる中、そして湿度が高い中などであると人の思考力や集中力は低下し、精神状態が不安定になりやすいですが、この変化の程度が人によって結構違います。

こうした環境変化におけるものから感じるストレス耐性が余り高くない人は技術職には向いていません。

技術職は仕事によっては環境が良くない中で作業せざるを得ませんが、頑張ろうと思ったとしても脳の反応が鈍っているので仕事効率は落ちますし、一人でじっとしている事でも人間は実は環境ストレスを感じる生き物なのでそれだけで心身を壊しやすくなるのです。

その為環境変化が最小限ですみ、人の力を借りることでカバーし合えるような仕事である事務職や大きめの企業でサラリーマンをする方が向いています。

最近のサラリーマンは決して良い環境状態で仕事が出来るとも限りませんが、それでも炎天下の中で肉体労働をするとか、粉塵飛び交う中で精密作業をしたりするよりははるかにマシですし、自分だけが一人でやりきらないといけない仕事も多くはありません。

加えて言うならば環境ストレス耐性が低いとどうしても病気に罹りやすくなってしまいますので、負けず嫌いやプライドの高い人ほど無理をしないよう自分が「まだいける」と思った時が引き時であるという事を覚えて仕事に当たることをオススメします。

行動制限ストレス耐性

人間も動物であり、本能が抑圧されればされるほどにストレスを感じやすくなります。

それら本能を抑圧されることをまとめて行動制限ストレスと呼び、これにどれほど影響を受けずにいられるかどうかが行動制限ストレス耐性です。

日本人は全般的にこのストレス耐性が高めであると考える事ができますが、勿論そうではない人だって少ない訳ではありません。

こうした人は基本的に誰かに指示されるという事や、決められたことしか出来ないという事に激しくストレスを感じやすく、そもそも企業に勤めて働くと言うのが余り向いていません。

また専門的な技術を要する仕事と言うのも結局は決められたとおりに物事を処理することが殆どですからこれもあんまり向いていません。

ではどういう仕事が向いているのかと言うと自営業、またはフリーランスでプログラマーやイラストレーターなどの仕事をするのが適職であると言えます。

この行動制限ストレス耐性が高い人は面白いことに、これまで上げた3つの重荷となりやすいストレスの元に対してはストレス耐性が高い人が多く、身体的な無理や劣悪な環境の中でも普段どおりのスペックを発揮できたり、余り対人関係においてストレスを感じない人も多く、やりたいことさえ出来ているならば元気でいられると言う人が多いです。

その為どんな職業でも短期間ならばなんでも力を発揮することが出来るのですが、結局段々と良く分からない「このままではダメだ」とか「もうやっていられない」と言う気持ちが強くなり、あんまり長続きしなかったりもするのです。

こうした人はまず公務員には向いていませんし、大きな企業では出世し難く、営業職や接客業では段々とやる気を失い成果が下がります。

そうしたことから考えて、まずは資産と技術を手に入れ、ある程度の年齢からは自分の力で生きるようにするつもりでいるのが理想系であると言えます。

一つだけ注意としてこのタイプの人は、若い間はフリーターで色々なバイトを転転として過ごすのも良いと感じる人も多いのですが、30歳を越えてきた辺りからその状態では資産形成も技術習得も難しくなってくることだけは覚えておいた方が良いかもしれません。

まとめ

ストレス耐性別長く働くための自分に向いてる仕事診断いかがだったでしょうか?

色々な観点から見ないと自分に合った仕事と言うのは決めることは出来ませんが、大きな成功がしたいとかや楽しく働きたいという事よりも、長く働きたいと思うならこの自分がどんなストレスにこそ強いのか、逆に弱いのかを考えたものが役に立ちます。

実際にどんな職業に就くかとか、転職するかとか抜きで、これまでの自分を振り返ってみて自分の適職もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

それを知るだけでも今の仕事の仕方を変えて長く働いていられるようになるかもしれません。

心理学 種類
心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する! 心理学とは人間の心や行動について学ぶもの。わかりやすく説明すると人はどう考えて、どのように感じて行動を起こすのかというのを科学的にあ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)