ライフ

財閥を作らなかった渋沢栄一5つの名言とは

財閥を作らなかった渋沢栄一5つの名言とは
渋沢栄一をご存知でしょうか?幕末から大正初期に活躍した日本の武士です。

数多くの企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父とも言われるこの方の考え方や思想こそ、今の日本に必要なことだと私は思います。名前すら知らないと言う方も多い、この方の考え方が分かる名言に興味はありませんか?

男はいかに丸くとも、

最初の渋沢栄一の名言でご紹介したいのはです。この名言の全文は「男はいかに丸くとも、角(かど)を持たねばならぬ。金はボロに包んでも金だが、石は錦に包んでも石。」と言うものです。

この名言を少し解説すると「男」と言うのは当時の日本を引っ張る人の代名詞でリーダーの事。そして「丸くとも角を持て」とは常に周りとの輪を大事にするのはいいが、重要なところは絶対に引かない姿勢と言うものをあらわしています。

つまりこの名言「リーダーたるもの重要なものは譲らず立ち向かえ」と教えてくれています。そしてこの名言の後半では「基礎の重要性を説いています」金だの石だのとと言うものはようは中身の事であり、「外面をどんなに取り繕うとも直ぐに分かるのだ。」と言っています。

つまり実力がないのに成功した人は、長続きしないので生涯勉強すべしという事を教えてくれる名言であり、この短い名言でこれだけのものを、私達に渋沢栄一は伝えてくれているのです。

有望な仕事があるが資本がなくて困るという人がいる。だがこれは……

この渋沢栄一の名言は、現代に生きる人にこそ感じ入るところが多い名言です。

この名言の全文は「有望な仕事があるが資本がなくて困るという人がいる。だがこれは愚痴でしかない。その仕事が真に有望で、かつその人が真に信用ある人なら資本ができぬはずがない。愚痴をこぼすような人は、よしんば資本があっても大いに為す人物ではない。」と言うもの。

資本とは何もお金に限った事ではありません。自分の知識、才能、経験、人脈。ありとあらゆるお金を手に入れるための「元」になるものが資本と言えます。自分自身の生活が苦しいのを日本の景気や他の人や物のせいにしていませんか?

本当に自分自身にやる気があってアイディアに出会えたならば、それでお金を作ることが出来るのです。有望な人とはそれが出来る人であるだけだと、渋沢栄一はこの名言で語っています。

チャンスがない、お金がない、仕方がない。それ全部タダの愚痴ではありませんか?情報を探していますか?しっかりと考えていますか?渋沢栄一の名言で言うならそれが出来なければ「資本があっても大いに為す人物ではない。」のです

一個人がいかに富んでいても社会全体が貧乏であったら、

この名言の全文は「一個人がいかに富んでいても社会全体が貧乏であったら、その人の幸福は保証されない。その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない。」と言うものです。勿論多くの経営者の方はこうした考え方をお持ちであるのでしょう。

渋沢栄一がこの名言で残したように、日本と言う社会が貧乏であったのであれば、日本と言う国での幸せを感じることは、どれほどお金を持っていても出来ないのですから。

事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、

次はなんとタイムリーな、と思わせる渋沢栄一のこの名言をご紹介します。

この名言の全文は「事業には信用が第一である。世間の信用を得るには世間を信用することだ。個人も同じである。自分は相手を疑いながら、自分を信用せよというのは虫のよい話である。」と言うもの。

今世界の信用を失いつつある国や企業が沢山ありますね。結局のところ仕事でも人間関係でも最終的にものを言うのは、順調でなくなってきたときにどれほど信用があるかこそが重要です。順調なときに調子が良いことを言って強気でいたところで、そんなものはちょっとしたことで信用を失うのです。

時間をかけて積み上げてきた信用と言うのは苦しい時の自分を救い、順調なときの自分を更に後押ししてくれます。国も企業も自分の懐が怪しくなってきてから何かを言っても渋沢栄一に言わせれば「相手を疑いながら、自分を信用せよというのは虫のよい話である。」

夢なき者は理想なし。

最後に御紹介する渋沢栄一の名言はコレです。

この名言の全文は「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」と言うもの。

幸福と言うものを求めるならば、それを手に入れる原点たる「夢」が大事だといっている名言です。私がこの名言の一番良いと思うところは、その幸福に至るためのものをそれぞれ順序だてているところ。夢を語りはするものの、幸福にいたるどこかが足りていないから、幸福になれないという人は実に沢山いらっしゃいます。

幸福になりたい方はこの渋沢栄一の名言を参考に、今の自分に足りないものを探してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

渋沢栄一の名言5ついかがだったでしょうか?今の経済状態の日本にこそこの渋沢栄一の名言で語られるようなものが必要だと思う方は少なくないでしょう。国にも、企業にも、個人にも、渋沢栄一の名言は大切なものを教えてくれることでしょう。しかし「良い話だな」で終わってしまわないようにだけは御気をつけを。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!