心配性度がわかる診断|あなたはネガティブになりやすいのか?!

心配性 診断

ストレスに弱いと言われる人の特徴の一つとして心配性すぎると言う特徴が挙げられますが、そういう人に限って自分を普通だと思っているのです。

そこで今回はどれほど心配性なのかどうか診断する心理テストを御紹介させていただきます。

あなたにとっての普通のことはもしかしたら心配性だと思われているかもしれませんよ?


スポンサーリンク


心配性具合の診断のできる心理テスト

①気がついてしまうことの多さ診断

次の画像について以下の中から1番正しいと思う答えを選んでください。

A:丸の画像

B:楕円形を描いた画像

C:丸の一部が欠けている画像

D:とても歪んだ画像

この心理テストでは物事に対してどこまでいろいろな事に「気がついてしまうか?」という事から心配症度が分かります。

Aと答えた方は極普通の人といったレベルで心配性になりやすいという事は余りありません。全くそれ以外の答えがしっくり来なかったのならば、瞬間的に把握できる情報量が多くはないとも言えますし、色々気がついた上で比較的無難な正解と言える答えをチョイスしたと言うならば、かなり現実的な確立を考える事の出来る人であるために良くも悪くも並の人と言えるでしょう。

Bと答えた方は少々変わった着目点を持つタイプの人で、やや心配性気味になる傾向があります。実際この画像は楕円ですが、比率的に丸と答える人が多くなる程度に留めていますし、それ以上に目立つ特徴を持たせているのにそうではない所に気が行ったという事は「自分の視点」とか「普通気がつかないようなこと」を探そうとする傾向があり、それが悪い方に出ると心配性になってしまうという訳です。

Cと答えた方は心配性と言うか寧ろ大雑把な方に分類される人です。この画像の一部は勿論わざと欠けさせているのですが、人間の意識はあるべき形と違う所に意識が向かいやすくなっており、殆どの人はまずこうした「欠けている」と言うことを最初に把握します。その為その最初の段階で答えを決めたと言う人は余り物事を考えすぎたりすることない素直な性格と言うか、余り物事を深く考えたりすることをしない人という事ができるわけです。

Dと答えた方はかなり心配性気味な傾向があります。この画像ドット単位ですが実は線の細さが随所違いますし、一部は欠けており、縦横の比率的に楕円ですし、更には中心からややずれた所に描かれています。その為この画像を見てそうしたいくつかある違和感を強く感じ取ることで、歪んでいるという事を強く感じてしまう人もいたりします。そうした人は当然瞬間的に感じ取ってしまうことが多い人であり、結構心配性になりやすいのでちょっと気にしておいた方がいいかもしれません。

②ネガティブさ診断

あなたが夜、一人で家でくつろいでいると突然の停電。真っ暗闇のその中であなたがまずするべき行動は次ぎの内どれ?

A:携帯電話を探す

B:手探りでブレーカーの元まで行く

C:目が慣れるまでじっとしておく

D:カーテンを開けるなどしてみて外の光を取り込もうとする

この心理テストでは大体の思考のネガティブさが分かり、その事から心配性になりやすいかどうかが分かります。

Aと答えた方はややネガティブ傾向のある思考の持ち主。確実な光を求めている訳ですが、真っ暗闇の中で即座にそれを探しに行くと言うのは安定を求める証拠でもあり、真っ先に安定を求める思考はその裏に「安全でない事への不安」を抱えている人が殆どです。その為それが時として仇となり、心配性に成りやすい傾向があると言えます。

Bと答えた方はどちらかと言うとポジティブな思考の持ち主。見えない中で直ぐに何か行動を起こしたくなるところはあっても、原因を決め付けて行動できるぐらいには「まぁ大丈夫だろう」と考える事のできる所があるためネガティブとまでは言えません。言ってしまうと現代人の殆どの人が大体このタイプにであるとも言われており、1番スタンダードな思考の持ち主であり心配性になるか、ならないかの基準とも言えるタイプです。

Cと答えた方はかなりポジティブな思考の持ち主。何も見えなくなった中でも動じることなく行動するという事は、結構根拠の無い自信を持っていたり、大雑把なぐらい何とかなるさと考える事のできる可能性が極めて高いです。冷静に現状把握に努めることができるというタイプの人も実は同じで危機感が薄い所があるとも言えましてこのタイプの人もネガティブ・ポジティブと言う面から見ると同じ心配性になりにくい傾向の持主であると言えます。

Dと答えた方はかなりネガティブ。大した効果がなくとも現状を良くしておきたいという行動を取りがちな「慌てる乞食は貰いが少ない」と言うタイプでして、かなり心配性になりやすく、無駄にストレスを自分で増やしてしまう所がある人が多いです。万が一に供える姿勢は時として評価されることがあるのですがその万が一のために払う代償がちょっと現代日本では重過ぎるところがあるかもしれませんので、もう少し肩の力を抜いた方が良いかもしれません。


スポンサーリンク


③心配性になりやすい状況診断

仕事や学校帰りに正面から歩いてくる「普通ではない」男性がいます。その男性は一体何が「普通ではない」のでしょう?

A:身長が極端に高いまたは低い

B:顔がものすごく整っているまたは醜い

C:服装がとにかく派手

D:何とは言えないが気配が違う

この診断では人間が特に心配になりがちなもの4つの中から自分がどんな状況に対して特に心配性になりやすいかが分かり、心配性と思われやすいかどうかが診断出来ます。

Aと答えた方は自分が関ることに特に心配性になるタイプ。やや劣等感の強い人が多いタイプとも言えます。しかし自分の事を心配しているのは極々当たり前のことであり、特別心配性な人だと思われやすいとまでは言えないタイプでして、自信の無さがあからさまでない人でなければあまり意識されにくいと言えます。しかし性質としては結構心配性な所もあるという事は自覚しておいた方が良いです。

Bと答えた方は自分が関れないという事に心配性になるタイプ。Aのタイプの人とは逆の自信があるタイプと言えます。人こそを気にするあまり周りの人からは自分に自信があるのに心配性な人だという印象を受けがちという所があり、自信がある人程周りの人に心配性だと思われやすいという面白いことが起こるタイプです。実際は心配性ではないタイプですからあんまり気にしなくても大丈夫です。

Cと答えた方は予想外の事に特に心配性になりやすいタイプ。殆どの人はその事から人間関係全体について心配性になりやすいタイプでダントツの心配性と思われやすいタイプです。基本的に人からの評価を無意識のうちに気にしていたり、常識だとかルールを頑なに守ろうとするような人が多く、気遣いができる人で済めばいいのですがやたらと人の顔色を気にする人ともなりやすいので、自分が心配性気味な性格である事を自覚しておいた方がストレスを減らせるかもしれません。

Dと答えた方は一度失敗した経験や苦い思いでのある事について特に心配性気味に成る傾向があります。今回の選択肢の中で最も両極端なタイプでして、ある程度年齢が高い方やネガティブな物事を「失敗」と捉えやすい人程心配性になりやすいのですが、その反面経験を総じてまだ積んでいない若い方、ポジティブな物事の結果をそもそも「失敗」だと思わないタイプの方は心配性だと殆ど思われないのです。

④自分の心配性度の自覚診断

以下の中であなたがそうだと思うものを答えて下さい。

①プライドが高い

②明日やれることは今日やらない

③運は良い方だ

④何事も経験だ

⑤自分は優しい

⑥集団行動は得意だ

⑧自分について3分以上語れる

⑨自分は慎重派だ

⑩人見知りはしない

さてあなたは一体いくつ該当しましたか?

今回の質問はいくつ該当したかで大体の自分の心配性具合の自覚をどれだけ出来ているかが診断できます。

9点以上ならかなり自分で思っているのと実際の心配性具合が一致していない事が多いです。自分で思っている以上に心配性かもしれませんし、自分で思っている以上に心配性ではないかもしれませんが、余り自覚出来ていないという意味では同じであり、もう少し客観的に自分の事を考えられるようにしないとストレスを無駄に抱えてしまうかもしれません。

8点以下5点までなら所謂普通の人レベル。完全に一致しているとまでは言えませんが全く的外れとも言えません。自分の心配性具合が周りからの評価、自分が思っている自分などとの方向性と実際の心配性具合が真逆という事は余り無く、特に気にすべきことはないと言えるでしょう。

4点・3点なら相当しっかりと自分の事を理解できているといえるレベル。所謂客観的なものの見方が得意と言える人です。少々冷たい人といった印象を与えてしまいがちな所もありますがとても現実的であり、どれほど自分が心配性なのかという事をちゃんと理解し、制御できている人が多いので1番無駄なストレスを抱えないタイプです。

2点以下ともなるとやや過剰に評価している傾向が強いです。他人からの意見にやや流されやすい傾向があり、方向性としては一致しているのですが、実際の自分よりも自分の事を心配性だと思っていたり、その逆だったりするわけです。この場合実際に自分が心配性気味の性格であると抱えなくて良いストレスを抱えることにもなりますので、他の診断から自分が心配性気味だと出た方は思ったよりも心配性ではないという事覚えておいて下さい。


心配性について診断が出来る心理テストいかがだったでしょうか?

「何をどう思っているから心配性」と言った基準がある訳ではないですから、はっきりと心配性かどうかという事は出来ませんがその傾向があるかないかぐらいはこうした心理テストで分かりますから是非参考にしてみて下さい。

こちらの記事をご覧ください。
▶︎ 人間の心理・心理テストまとめ

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク