占い

【心配性度診断】あなたはどれくらい心配性?

ストレスに弱い人には、心配性すぎるという特徴が挙げられますが、自覚がある人はそれほど多くありません。

そこで、今回はあなたがどれほど心配性なのかを診断する心理テストをご紹介させていただきます。あなたにとっての普通のことは、もしかしたら心配性だと思われているかもしれません。

心配性 診断

この心理テストでは、物事に対してどこまでいろいろな事に「気がついてしまうか?」という事から、あなたの心配症度がわかります。

診断テスト

次の画像について以下の中から、あなたが1番正しいと思う答えを選んでください。

A:丸の画像
B:楕円形を描いた画像
C:丸の一部が欠けている画像
D:とても歪んだ画像







Aと答えたあなた

A「丸の画像」と答えた方は、心配性度20%。極普通の人といったレベルで、心配性になりやすいというタイプではありません。

あなたは物事を考えるとき、いろいろ考えたうえで一般的に無難な答えを選びます。その無難な答えは、決して一般論とズレてはおらず判断するスピードも比較的スパっと決めれられるでしょう。

石橋を何度もたたいて渡るよりは、周りが歩いているなら大丈夫だろうと流れに身を任せて進んでいける行動力も備わっています。

たまに、瞬間的に処理できる情報が追い付かず、判断に迷うこともあると思いますが、それは心配性だからというわけではなく、すべての人が判断に迷う選択です。

かなり現実的な確立を考える事のできる人であるため、良くも悪くも並の人と言えるでしょう。

Bと答えたあなた

B「楕円形を描いた画像」と答えた方は、心配性度60%。すこし変わった着眼点を持つタイプの人で、やや心配性気味になる傾向があります。

実際にこの画像は楕円なのですが、比較的に多くの人は丸と答えます。目に入ったものをそのまま答えるよりは、ちょっと裏をかいて考えこむことはありませんか?

あなたは「自分の視点」や「普通なら気づかないような部分」を探すのがとっても得意。多くの人は気づかないような着眼点を持っていて、大々的に目立っている特徴とはちょっと違うところを指摘する能力があります。

ただし、他の人とは違う何かを見つけようとする傾向が悪いほうに出ると、「これは何か裏があるんじゃないか」とか疑ってかかるような心配性が出てしまうでしょう。たまには素直にみんなの意見に合わせるようにすると、周りからも浮くことなく過ごせます。

Cと答えたあなた

C「丸の一部が欠けている画像」と答えた方は、心配性度0%。心配性というより大雑把な方に分類されるタイプです。

この画像の一部は、もちろんわざと欠けているのですが、人間の意識はあるべき形と違う所に意識が向かいやすくなっており、今回の場合はほとんどの人は、最初に「欠けている」ということを把握します。

そのため、最初の印象のまま答えを決めたという人は、あまり物事を深く考えすぎることなくそのまま素直に答えを出す人で、答えを遠回りして導き出す心配性タイプとは真逆のタイプと言えるでしょう。

ただ、あなたのその素直な考え方は、直感で物事を判断する情報処理能力の高さがあってのこと。

瞬時でその場の状況を把握したり、環境に適応したりと、新しいことをどんどん吸収できる柔軟性も持ち合わせています。

おおらかな性格は、周りの人たちを和ませる力もありますので、これからもそのままの素直なあなたでいてくださいね。

Dと答えたあなた

D「とても歪んだ画像」と答えた方は、心配性度100%。かなり心配性であるタイプと言えます。

この画像、ドット単位で見にくい部分ではありますが、実は線の細さがあちこち違いますし、一部は欠けており、縦横の比率的に楕円形。さらには、中心からずれて描かれています。

そのため、あなたはこの画像を見て、そうしたいくつかある違和感を強く感じ取ることで、歪んでいる画像だと判断したのでしょう。

あなたは、新しいことや自分の知らないことに対して、当然瞬間的に何かを感じ取ってしまうことが多い人であり、結構心配性になりやすいタイプです。

周りからも、「ちょっと考えすぎじゃない?」と、心配性であることを突っ込まれてしまうくらい根っからの心配性気質。

しかし、念には念を入れるということもとても大事です。防衛本能が人よりも高いのでしょう。そんな心配性なあなたが決断したことは、成功する確率が普通の人よりはるかに高いです。

その心配性はあなたの素敵な個性の一つ。これからも大切にしてくださいね。

まとめ

心配性診断はいかがだったでしょうか?

「何をどう思っているから心配性」といった基準がある訳ではないですから、はっきりと自分が心配性かどうかという事はわからないもの。

心配性でも心配性でなくても、考え方は自分の個性だと思って、その個性を大切にしてくださいね。

心理学 種類
心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する! 心理学とは人間の心や行動について学ぶもの。わかりやすく説明すると人はどう考えて、どのように感じて行動を起こすのかというのを科学的にあ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)