パワースポット

縁起がいい七福神巡りのおすすめスポット

縁起がいい七福神巡りのおすすめスポット
七福神巡りと言うものを聞いたことはありますか?最近若い方にも朱印帳集めを始めとする寺社仏閣への興味関心の高まりがあるようなので知っている方も居るかもしれませんが江戸時代の頃に広まっていった風習です。意外と分かりやすくてちょっとやりがいもあるこの七福神巡りに興味はありませんか?

東京の七福神巡りオススメ

まず最初のオススメ七福神巡りスポットは東京都の「山手七福神」をご紹介します。

このスポットの特徴は江戸最初の七福神巡りだという所。なんだかこうしたものの「発祥の地」とか「原点」とかいうものってちょっと特別な気が致しませんか?

この山手七福神巡りと言うもので巡るお寺を次は紹介します。この七福神巡りで行くことになるお寺は全部で6つ。「え?六福神になっちゃうんじゃない?」と思う方もいるかと思いますが、一つのお寺で二人の神様が祭られているのでちゃんと七福神めぐりになるのでご安心下さい。

蟠竜寺は岩屋弁財天、瀧泉寺は恵比寿、大円寺は大黒天、妙圓寺は福禄寿・寿老人、瑞聖寺は布袋尊、覚林寺は毘沙門天それぞれを祭っております。この6箇所を巡ることで山手七福神巡り完了という訳ですね。

赤色の寺院(「恵比寿」「大黒天」「弁財天」)から青色の寺院へお参りするのを「商売繁盛祈願」、また青色の寺院(「毘沙門天」「布袋尊」「寿老人」「福禄寿」)から赤色の寺院へお参りするのを「無病息災・長寿祈願」として御利益があると言われておりますのでそこもポイントの一つです。

大阪の七福神巡りオススメ

続いては関西に焦点を当てまして大阪の七福神スポットをご紹介させて頂きます。

大阪市の各寺社を回るこの七福神巡りはその間もずばり「大阪七福神巡り」と呼ばれています。この七福神巡りで行くことになる寺社は全部で7つ。先程紹介した七福神巡りとは違いこちらは神社にも行くコースです。

今宮戎(えびす)神社は恵比寿 、大国主神社(敷津松之宮境内)は大黒天 、大乗坊は毘沙門天 、法案寺は弁財天 、長久寺は福禄寿 、三光神社は寿老神 、四天王寺布袋堂は布袋尊をそれぞれ祭っており、それぞれ全部を巡ることで大阪七福神めぐりの完了です。

この中の三光神社はなんと「真田幸村」の決戦の地にして真田丸の跡地としての観光スポットでもあるようですし、四天王寺は日本仏教の祖とされる「聖徳太子建立の寺」として有名な場所ですね。

京都のの七福神巡りオススメ

七福神巡り次のオススメスポットは京都のものをご紹介します。

やはり日本で一番寺社仏閣が多い土地として京都もまた色々な七福神巡りスポットがあるようなのですが今回ご紹介するのは京都市、宇治市にまたがって行うことになる「都七福神巡り」です。そしてなんとコチラも日本最古の七福神巡りができる場所と言うもの。

まぁ山手七福神めぐりは「江戸最初の」なのでこちらの方が古いのでしょうね。そんなこの都七福神巡りで回ることになるのもまた七箇所。京都ゑびす神社は恵比寿、妙円寺は大黒天、東寺は毘沙門天 、六波羅蜜寺は弁財天、赤山禅院は福禄寿、行願寺は寿老人、萬福寺は布袋尊をそれぞれ祭っています。

東寺は真言宗の総本山として数々の国宝がある場所、妙円寺は「松ヶ崎の大黒さん」として全国より参拝がある有名なお寺です。

神奈川の七福神巡りオススメ

続いての七福神巡りオススメスポットは神奈川県のものをご紹介致します。

そんな神奈川のオススメ七福神巡りスポットは、神奈川県の中でも断トツの100を超える数の寺院存在する鎌倉の「鎌倉・江ノ島七福神巡り」です。この七福神巡りにおいてはなんと紹介されるスポットが8つあります。

勿論いつの間にか誰かが一人多いというホラーな話しではなく、弁財天を祭っているところが2箇所あるのでこうなる訳です。詳しいことは後に紹介するのでまずは七福神巡りで行くことになる各所をご紹介します。浄智寺は布袋尊、鶴岡八幡宮は弁財天、宝戒寺は毘沙門天、妙隆寺は寿老人、本覚寺は恵比寿、長谷寺は大黒天、御霊神社は福禄寿、そして噂の8箇所目の江島神社も弁財天を祭っています。

このそれぞれの寺社の中でも比較的全国レベルで名前が知られているのが鎌倉幕府を開いた源頼朝由来の鶴岡八幡宮ですね。ココが有名で弁才天を祭っているのですが、この七福神巡りの名前に江ノ島とあるように実は江ノ島神社と言う一箇所離れたところにあるこの場所こそが弁財天のいわば大御所。厳島神社と同じ三大弁才天の一つなので興味がある方はコチラにも是非訪れて下さい。

ご自身の近所の七福神巡り

最後は具体的な場所という訳ではないオススメスポットです。

本来七福神巡りに何故いくのかという所にちょっと立ち返ってみると商売繁盛にしろ、家内安全にしろ何らかのことを祈願しに行くわけなのです。例えどんなに有名な七福神スポットを選んだからといってもそのほうがご利益があると言うものでもなく、こうしたスピリテュアル的なものと言うのは本来個人個人に最も波長が合うものこそが一番効果を発揮してくれるものなのです。

そのためどちらかと言うと最も自分と縁の深くなるようなところ、一番自分が普段からお世話になっていると思われる土地の寺社や仏閣でこうしたことをした方が良いと言う見方も出来ます。

人間だって全く知らない人よりも「あ、あの人見たことあるかも」ぐらいの人の方がちょっと力になってあげようと思ったりしませんか?全国各地でこうした七福神巡りと言うのは行われているのでそう遠くないところでも実はあったりしますので是非調べてみて下さい。

まとめ

以上が七福神巡りのオススメスポット5つでした。最後に述べたように七福神巡りと言うのはもちろんこちらが祈願しに行くものです。最近願いが叶わなかったとか詐欺だというクレームをつける人もいるそうですがその心がけが問題かもしれませんよ?感謝と敬意を払い七福神巡りをして下さいませ。

日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)