ライフ

ソクラテス 名言|有名な哲学者の思想を感じる5つの言葉

thinker
thinker / marfis75

古代ギリシアの哲学者ソクラテス。

名前ぐらいは聞いたことがある人も多いでしょう彼はそれだけ優れた哲学者であり、「神のみぞ知る」「無知の知」などの名言を唱えた人物であり、同じく多くの人が名前ぐらいは聞いたことがあるような古代ギリシャの哲学者であるプラトンやアリストテレスの師にあたる人物です。

しかし今ご紹介したような事さえも知らない人も日本人には多く、彼の思想がどんなものであったかを知っている人は更に少数である事でしょう。

そこで今回はソクラテスの思想を断片的にでも感じさせる名言を5つご紹介し、皆様にソクラテスと言う人物がどのような人物だったのかを御紹介させていただこうと思います。

あなたははソクラテスのこんな思想をご存知でしたか?







無知の知

私が知っているのは、自分が何も知らないということだけだ

I know nothing except the fact of my ignorance.

この名言はソクラテスの残した名言の中でも有名な「無知の知」に関係する名言です。

簡単に言えば自分が賢いと言われているのは自分が知らない事があると知っているからだと語った名言であり、知らないことがないと思っている人よりも自分には知らないことがある事を知っている人の方がまだ賢いと語った名言。

「ソクラテス以上の賢者は一人もない」古代ギリシャにおいて権威あるアポロンの神託所においてそんな話が出たのですが、ソクラテス自身はそれをとても信じられませんでした。

その為何故自分が賢いのかさんざん悩んだ挙句、彼は世間で評判の賢者たちに会って問答することで自分より賢明である人がいる事を証明し神託を反証しようとします。

しかし実際に賢者言われる政治家や詩人、職人などに会って話してみると、彼らは自ら語っていることをよく理解しておらず、寧ろソクラテスがそのことを彼らに説明するはめになったのです。

こうした経験を経て、彼は神託の意味を「知らないことを知っていると思い込んでいる人々よりは、知らないことを知らないと自覚している自分の方が賢く、知恵で少しばかり優っている」ことを指しているのだと気がつきました。

その後ソクラテスは信託の意味は「人間の持つ知恵のレベルなんて大差なく、賢者とは自分の知恵が実際には無価値であることを自覚する者である」ことを指摘することにあったと解釈するようになったそうです。

無知の知とはそうした考えから生まれた名言であり、そうした事から「私が知っているのは、自分が何も知らないということだけだ」と言うこの名言も生まれたという訳です。

自分の事は案外理解していない

汝自らを知れ

You know yourself.

この名言もソクラテスの残した名言の中で比較的有名なものの一つで、ソクラテスの無知の知と言う思想に関ってくる名言です。

ソクラテスは自分が神に賢者であると信託を受けたと聞いたとき、他の誰よりもそのことが信じられない気持ちで一杯だったとされております。

何せソクラテスは自分がまだまだ知らないことが沢山あって賢者と言われるにはまだまだ疎くて賢明とは自分でも思えなかったからです。

しかし彼がいざ本当の賢者を知るため賢者と呼ばれる人にあって話を聴いてみると自分が思ったほどの賢者には出会えませんでした。

ソクラテスが話を効いてみると自ら語っていることをよく理解していない人もいれば、特定の事に「だけ」については知識があるだけの人、自分を識者であると思い込んでいる人が多かったのです。

そしてそうした人を賢者だとはとても思えず、自分が賢者であるとされた理由が「人間の持つ知恵のレベルなんて大差なく、賢者とは自分の知恵が実際には無価値であることを自覚する者である」と言う答えにたどり着きます。

その後「自分の事は自分で本当は分かっていない、汝自身を知れ」という事を伝えるために家庭のことも省みず、極貧生活も厭わずに歩き廻っては出会った賢者たちの無知を指摘していくことをライフワークとするようになったのです。

その行動からソクラテスは哲学者と言うよりもある種の巡礼者とも言えるかもしれません。

死の肯定

死は、人間のもっているすべての恵みの中でも最高のものである

Death may be the greatest of all human blessings.

この名言はソクラテスが神が偉大な存在であり、人間と言うのはそれに比べたらものすごく小さな存在なのだと言う思想を持っていたことを教えてくれる名言です。

古代ギリシャにおいての「神」と言うのは「絶対の存在」でもあり、人間は死んでしまう弱い存在であると言う考え方こそが主流でした。

しかしソクラテスは神が偉大で人間はそれに比べて弱いという思想までは同じでも、人間が弱いから死ぬと言う考え方ではなく、それは人間に対する救いなのだと考えたのです。

この考えにソクラテスが行き着いたのは人間は肉体を持つが故に限界があり、欲に囚われるし、節度ある行動が取れなくなるからだと自分が生きてきた上で経験したことから考え付いたからでした。

そんな考え方をソクラテスは持っていたが故に他にも「死はいうまでもなく、肉体よりの解放にほかならず」などの名言を残しており、肉体を持っている以上限界があるのだからその限界がなくなる死は弱いから訪れる悲劇ではなく、恵みあるいは救いなのだと語ったのです。

人は死に対してどうしても強い恐怖を持つものですが、ソクラテスが最後の裁判で死刑を自ら受け入れたことからも本当に死を肯定した人物でもあったことが分かります。

ソクラテスの生きる価値

悪法も法なり

A bad law is also a law.

このソクラテスの名言も耳にした事がある人が多いと思います。

ソクラテスは「無知の知」を始めとする自分の思想を人に広め、多くの人に自分自身を知ってもらうための活動を始めます。

しかしそんな事をされて今まで周りに賢者だとか識者だと言われていた人が面白いはずもなく、更には彼を真似てなのか若者たちが馬鹿にするようにして賢者、識者に「お前は無知を知れ」と言うようになり、ついにソクラテスはその活動自体がアテネ市民には受け入れられなくなり、告発され権力者から死刑宣告を受けたのです。

そしてソクラテスはこの判決を仕方のないことだと素直に受け入れました。

もちろん彼を師と敬う人や賢者と呼ぶ人たちはこれに納得が行かず彼を逃がそうとしましたし、逃亡・亡命も勧められ、ソクラテスに同情する者の多かった牢番も彼がいつでも逃げられるよう鉄格子の鍵を開けていたそうです。

しかしソクラテスはこれを「悪法も法なり」と拒否し、単に生きるのではなく、自分にとっての善く生きる意志を貫き不正を行なうことなく死刑判決の通り毒を飲んで死んだのです。

ソクラテスはこのように生きるという行為に彼なりの意味を見つけ、ただ命を繋ぐこと以上にしないといけないことがあるという思想を持っていたことがこの名言から分かります。

平等な精神

私は誰の師にも成ったことはなかったが、一方で誰の問にも答えなかったことはなかった

I had become no one’s teacher, but on the other hand I had answered everyone’s question.

この名言はこの記事の冒頭に書いたことや一般的に言われているソクラテスの弟子の存在と少々矛盾しますが、それゆえにソクラテスの神に比べたら皆平等と言う考え方が分かる名言。

ソクラテスがどれほど神様が偉大な存在であるかと思っていたを伝える話は沢山ありますし、それにまつわる名言も沢山あります。

またそれに加えて「無知の知」を代表とする名言から自分はそんなに大した存在でもないし、他の人もそれは神様と比べたら同じレベルなんだと言う思想を持っていたことが分かります。

そしてそれ故に行き着いたのがこの「自分は誰かの「師」と呼ばれるような存在ではない」考え方とこの名言です。

今でこそ「弟子」とみなされている人が数多くいますし、自分にとっての師であると残した人もいたのですが、『ソクラテスの弁明』によりますと質問にも応じ、問答してきただけであって授けたこともなく、誰の師にもなったつもりもソクラテスにはなかったそうです。

友人、あるいは仲間意識はあれど、ソクラテスにしてみれば神様視点で見たら人間のレベルに大差はなく、結局「どんぐりの背比べ」程度と言う思想があったからこそ彼はこうした平等主義であったという事をこの名言は教えてくれます。

ソクラテスの弁明・クリトン

まとめ

ソクラテスの思想に触れる名言5ついかがだったでしょうか?

筆者自身も色々調べるまでソクラテスの名言だったという事さえも知らなかった言葉や、その名言から分かるようなソクラテスの持っていた思想と言うのは知らなかった事が多く、筆者と同じような人も多かったのではないかと思います。

ソクラテスはこの他にも誰もが聞いたことぐらいはある哲学者である事が納得できる素晴らしい名言を沢山残しておりますので興味をもたれた方は是非調べてみて下さい。

偉人 名言
【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧 世界の偉人達の名言は、人生に悩んだ時に前に進めるヒントが沢山詰まっています。今回ご紹介するのは大きな功績を残した方たちの名言をまとめ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)