スピリチュアル

ソルフェジオ周波数の効果と聞き方【9つの種類別に解説】

レオナルド・G・ホロウィッツが提唱した「ソルフェジオ周波数」。ソルフェジオ周波数とは、精神面へのヒーリング効果が高いとされる音階のことです。

そんなソルフェジオ周波数は9種類(ヘルツ、Hz)から成り立ち、選びとる種類によって得られる効果が変わります。

ソルフェジオ,効果

この記事では、ソルフェジオ周波数の効果と聞き方について解説していきます。







ソルフェジオ周波数の効果【9つの種類別】

ソルフェジオ,効果

ソルフェジオ周波数174Hzの効果

174Hzは「意識の拡大と進化の基礎」を築くソルフェジオ周波数です。9つの音階のうち最も低い周波数であり、心の安定をもたらす効果があります。

  • 意識の拡大…視野を広げ、不足な事態にも落ち着いていられる心の安定をもたらす効果。
  • 進化の基礎…魂が進化/成長を遂げるための基礎(土台)を作る効果。

ソルフェジオ周波数285Hzの効果

285Hzは「多次元領域からの意識拡大と促進」の効果をもつソルフェジオ周波数。具体的には、体内の自然治癒力を高めて心身のバランスを整える音階といわれています。

  • 多次元領域からの意識拡大/促進…3次元(地球の位置)を超える高次の世界を知覚する効果。また、高次の世界を知ることで、あらゆる可能性に目を向けられるようになる効果。

ソルフェジオ周波数396Hzの効果

396Hzは「恐怖/トラウマからの解放」という効果をもつソルフェジオ周波数です。心の中にあるマイナス感情を取り除き、本来の自分へと還っていくための音階ともいえます。

過去の経験による恐怖・トラウマは「思い込み」や「マインドブロック」の原因です。自力では対処できない場合に、396Hzのソルフェジオ周波数を聞くのが効果的。

ソルフェジオ周波数417Hzの効果

417Hzは「変容の促進」という効果をもつソルフェジオ周波数。顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)の両方からマイナスエネルギーを取り除く効果があるともいえます。

手始めに396Hzを聞き、恐怖・トラウマを軽減した後で417Hzを聞けば、よりその効果を実感しやすくなるでしょう。

ソルフェジオ周波数528Hzの効果

528Hzは「DNAの修復」に効果的なソルフェジオ周波数です。ここでいうDNAの修復とは、ストレスによって損傷・破壊された遺伝子を治していくことを意味します。

ソルフェジオ周波数といえば528Hzといわれるほど、メジャーで音源の多い種類なので、どれから聞くべきかに迷った方はこちらをおすすめします。

ソルフェジオ周波数639Hzの効果

639Hzは「人間関係の修復」という効果があるソルフェジオ周波数。他人との関わりの中で生まれた対立を鎮め、自分と他人との調和を望む方向けといえます。

また、639Hzを聞くことで他人への愛情が育つともいわれています。排他的で孤独に悩む方にとって「心の栄養」となるソルフェジオ周波数の種類でもあるわけです。

ソルフェジオ周波数741Hzの効果

741Hzは「表現力の向上」に効果的なソルフェジオ周波数です。ここでいう「表現力」とは、芸術面のほか、人間関係におけるコミュニケーションスキルの向上も含みます。

あらゆる意味合いで表現力を高める741Hzは、「本当の自分」を出し切れていない方が聞くべきソルフェジオ周波数の種類といえるのかもしれません。

ソルフェジオ周波数852Hzの効果

852Hzは「直観力の覚醒」という効果をもつソルフェジオ周波数。潜在意識を覚醒させる松果体に作用し、スピリチュアルな能力を開花させるのに効果的ともいえます。

また、クリアリング(雑念を払う作業)のために852Hzを聞く方もいます。そのため、普段から考えすぎる癖があり、脳内をリフレッシュしたい方にもおすすめです。

ソルフェジオ周波数963Hzの効果

963Hzは「高次の意識/宇宙意識と繋がる」効果があるソルフェジオ周波数です。こちらは、ヨガや瞑想中に聞くソルフェジオ周波数の種類としても人気があります。

あなた自身の霊性を高め、神、天使、ハイヤーセルフ、アセンデッドマスターといったスピリチュアルな存在との接点を増やしたい方向けといえます。

ソルフェジオ周波数の効果を高める聞き方

ソルフェジオ,効果

睡眠導入BGMとしてソルフェジオ周波数を聞く

睡眠導入のBGMとしてソルフェジオ周波数を聞くことで効果を高められます。脳は眠っている間に記憶を定着させるため、再生時間の長いものを選んで聞き流しましょう。

また、睡眠導入BGMとして聞き流す場合は、心が安らぐ曲調の「174Hz」「639Hz」「963Hz」などがおすすめです。

雑音のない空間でソルフェジオ周波数を聞く

ソルフェジオ周波数を聞く際は「雑音のない空間」を選びましょう。人の話し声、犬の鳴き声、生活音が響く環境では気が散り、ソルフェジオ周波数の効果が半減してしまいます。

また、静かな時間帯を選んでソルフェジオ周波数を聞く場合は、健康のためにも「夜中」ではなく「早朝」をおすすめします。

まとめ

9つの種類をもつソルフェジオ周波数は、精神性を高める必需BGM。あるいは、物質世界の中でもがき苦しむ方の強い味方ともといえます。

各種類の効果や曲調から自分に必要なソルフェジオ周波数を選び、最も心地よいと感じる空間・時間帯で聞き流しましょう。

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)