スピリチュアル

スピリチュアルって怪しいの?実は超現実的な引き寄せ5つの考え方

スピリチュアル,怪しい
科学が台頭し始めた時代から、スピリチュアルには怪しいイメージが付き纏うようになりました。ですが、一概に怪しいというのは誤りかもしれません。むしろ、科学に詳しければ、スピリチュアルを一概に否定することはできないはずなのです。今回は、そんなスピリチュアルに対する怪しいイメージについて考える記事です。ぜひ最後まで目を通してくださいね。

Array

スピリチュアルがなぜ怪しいのか?

スピリチュアルは、長い歴史の中で多くの人を勇気づけてきました。しかし、現代社会ではスピリチュアルは怪しいものだとする意見もあります。それは、スピリチュアル自体が悪いものだからではなく、誤った知識や印象が先行しているからかもしれません。

例えば、占い師がイコール詐欺師というわけではないのですが、占い師を騙る詐欺師も中には存在します。また、誤ったスピリチュアルの知識を利用してお金儲けをする個人や団体もいることでしょう。そのため、スピリチュアルに対する偏見が育ってしまったのですね。

超現実的なスピリチュアル5つの考え方

ですが、怪しくないスピリチュアルももちろんあります。次の項目からは、超現実的なスピリチュアルの考え方を5つご紹介します。「スピリチュアルに興味があるけれど偏見を捨てられない」という方や、「怪しくないスピリチュアルを知りたい」と考えている方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

【占いがなぜ怪しいのは?】

スピリチュアルに偏見がある方の中には、占いを怪しいものだと考えている人物がいます。ですが、占いは本来怪しいものではありません。例えば西洋占星術であれば心理学的な解釈が一般的ですし、中国の占いは統計によって裏付けられています。ですが、それでも占いが怪しいと思われているのは、一部の占い師が伝える内容に問題があるから。占い自体に問題があるわけではありません。

【目に見えない存在は?】

神様や天使、悪魔などの目に見えない存在は、果たして怪しいと言えるのでしょうか。もし怪しいと感じるなら、小さい頃から神社の参拝に行っていたのは何だったのでしょうか。目に見えない対象には、恐怖心を感じやすいかもしれません。ですが、神社に祀られている神様だってそれは同じ。目に見えないからこそ、人それぞれ信じるものがあっても良いと思いませんか。

【パワーストーンがなぜ怪しい?】

鉱物や鉱石を単なる観賞用の石だと考えている方の中には、パワーストーンという考え方に怪しさを感じることがあるようです。ただ、石から発生する磁力が人体にも何らかの影響を及ぼしているのではないかという話があります。また、科学で解明されていることは、宇宙の数パーセント程度しかないという事実をご存知でしょうか。科学的根拠があるかどうかでパワーストーンを否定することができるかどうかは、何とも言えないことなのです。

【アカシックレコードは科学的?】

アカシックレコードとは、宇宙誕生から未来までの情報が保管されたデータベースのようなものを指す言葉です。実は、量子力学にゼロポイントフィールドと呼ばれるよく似た概念があります。このゼロポイントフィールドは、あらゆる情報の素粒子で構成されているエネルギー源のこと。まだ仮説ではありますが、科学的に検討されている概念なのです。

【スピリチュアルサインは?】

スピリチュアルサインとは、何かの前兆や現在の状況を教えてくれる現象のことを指す言葉です。いわゆる「言い伝え」、「虫の知らせ」と呼ばれるものですが、精神分析学の学派である分析心理学では「シンクロニシティ」として考えられています。いわゆる心の中に眠る神秘の感情や情報を引き出す現象のことを指します。

まとめ

科学が正しいとされる現代では、スピリチュアルが槍玉に上げられてしまうことがあります。ですが、科学で分かっているのは宇宙の数パーセント程度。つまり、科学はスピリチュアルを「無根拠である」と否定しているのではありません。「まだ分かっていないから、何とも言えない」というスタンスでいるだけなのです。

これらの事実を知っていれば、一概にスピリチュアルを怪しいと断定するのはおかしいということが分かるのでは。科学にとらわれずに物事を柔軟に捉えて、スピリチュアルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▶︎直感で動く人は【強運】を引き寄せる!7つの特徴や習慣とは?はこちら

▶︎願うだけでは叶わない!?引き寄せの法則で本当に必要なこととは?はこちら

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録