睡眠ダイエットで簡単に痩せる!5つのやり方ポイント

sleeping beauty
sleeping beauty / narghee-la

毎日熟睡できていますか?これからの季節は寝にくい日も増えていきます。でも、寝るだけでダイエットになる睡眠ダイエット知っていますか?人は寝ているだけで300キロカロリー消費しているんですよ。しかし、そのメカニズムは、ホルモンバランスによるものです。そのホルモンをうまく利用して睡眠ダイエットを普段の生活に取り入れちゃいましょう。


スポンサーリンク


睡眠ダイエットのやり方5つのポイント

睡眠ダイエットは、しっかりした睡眠をとることで、体の中を整調することができます。それはもちろん、食欲の抑制や、元気のもととなるものも整ってきます。美容にも健康にもいい睡眠ダイエットについて、5つのポイントをおさえて、痩せる睡眠を取り入れましょう。

①寝る前にすること

まず眠る1時間前に淡い照明、暖色系の照明に変更することで、ぐっすり眠れるように体をシフトすることができます。水分も補給するのも忘れないようにしましょう。夜寝ている間に汗をたくさんかきます。その時に夜に青汁を飲むのもおすすめです。青汁には「メラトニン」という物質が入っていて眠りのサポートをしてくれます。そしてティースプーン一杯のはちみつをそこへ入れるのもおすすめ。それは、はちみつには成長ホルモンをたくさん出してくれる効果があるからです。お風呂は熱いお風呂に入るのではなく、ぬるめのお湯でゆっくりつかり、そのあとはストレッチなどをして体のコリを摂りましょう。あまり激しい運動や、熱いお風呂は副交感神経を刺激してしまうのでNGです。

②質の良い睡眠とる

質の良い睡眠をするためには、眠るときの服装などにも気を使いましょう。フードがついているものや、締め付けの多い寝間着はよくありません。ゆったりとした上質なものを着て寝ましょう。そして、睡眠ダイエットにおける睡眠時間は、7時間以上が理想的です。一番太りにくい睡眠時間です。質のいい睡眠をとれる環境をつくることも睡眠ダイエットには必要なことなのです。ベッドや、布団を変えることは難しいのであれば、枕を自分に合ったものに買い替えるのもお勧めです。それだけで睡眠の質は変わります。

スポンサーリンク

③22時〜2時までのゴールデンタイム

実は、このゴールデンタイム。間違いなんです。寝始めて3時間に集中して成長ホルモンは出ます。なので、どの時間に寝ても成長ホルモンがでます。それが、質のよいものかどうかで、成長ホルモンの分泌が変わります。上記に示したように、寝る一時間前からしっかりと寝る準備をして、成長ホルモンが出るための努力をしていきましょう。それが睡眠ダイエットの秘訣です。成長ホルモンが出ることにより、代謝が上がりダイエットにつながるのです。

④寝る3時間前は何も食べない

睡眠ダイエットを始めたら、寝る3時間前は食べないことも鉄則です。もしかしたら、これだけでも痩せられるかもしれません。仕事が遅くなり、家に帰って食べてすぐ寝たりしていませんか?どうしても寝ている間は動いているときよりは代謝が下がります。でも体の中の傷ついた細胞などを成長ホルモンがでて直してくれている動きはあります。しかし、それがさっきまで食べた消化に使われてしまったら、お肌や、脂肪の代謝を促してくれません。そのためにも寝る3時間前には何も食べないようにしましょう。

⑤起床後すること!

朝起きたときも、睡眠ダイエットに肝心なことがあります。それは朝日を浴びること。一度窓を開けて深呼吸するといいです。そして常温のお水で体の中からも目覚めさせてあげましょう。朝食は抜かずにタンパク質をとることも重要です。タンパク質は筋肉になる成分でもありますし、一日の元気をくれます。あまり食欲のない人は、ゆで卵1個でもいいです。そのタンパク質の中には、その日の睡眠を助けてくれる効果もあるので睡眠ダイエットには重要なことなのです。


睡眠ダイエットは、誰しもができるダイエットです。なぜならば、誰でも寝ているからですね。睡眠不足の人は、どうしてもお肌もボロボロ、体もボロボロ、頭の回転も悪くなってしまいます。質の良い睡眠を志すことにより、成長ホルモンという天然美容液を体のなかで作ることができるのです。そうすれば、体の中から整えられて食欲中枢が整ってしまうので、食欲も抑えられます。睡眠ダイエットは、ダイエットだけじゃないメリットもたくさんあります。

睡眠ダイエットは簡単に続けられることができます。そして必ず健康になります。どうしても夜眠れない人は、手元にあるスマホや、タブレットをベッドに持ち込まないようにしてみませんか?ブルーライトは質のいい睡眠の妨げです。つまりダイエットの敵になるのです。すこし暗い明かりで、本などを読みながらアロマなどを焚いてリラックスした状態で就寝しましょう。寝る前のストレッチも効果的ですよ。血行が良くなることで眠くなるからです。質の良い睡眠が毎日とることができれば、きっと睡眠ダイエットは成功します。ただ寝るだけなのに驚くべき効果がでますよ。普段の睡眠を見直してみませんか?

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク