告白は恋愛を始める上で大きなイベントの一つです。しかし、好きじゃない人からの告白は、期待に応えることができなくて苦しいですよね。あなたもそうして悩んでいませんか?
もし、好きじゃない人から告白されたら、どうすることが良い対応なのでしょうか。
告白についての情報はたくさんありますが、好きじゃない人からの告白についての情報は以外に少ないものです。そのため、正しい対処法がわからない人もいるかもしれません。そこで今回は、好きではない人から告白された時の正しい対処法についてご紹介します。
相手にはっきりと断る
好きではない人から告白された時の選択肢として、断ることができずに付き合うか、はっきりと断るというものがあるかと思います。好きではない人からの告白は、対応に困ってしまうこともあるかと思いますが、はっきりと断ることが、本当の優しさと言えます。
仮に、断ることができずに付き合ったとしましょう。そうすることで、もし順調にお付き合いが進んでも、本心で好きではないのなら、失礼に当たってしまうと思いませんか?好きではない人から告白された時は、傷つけるのが嫌だとしても、はっきりと断ることが大切です。
相手が勇気を出して告白してくれた気持ちは受け取り、自分の本心を伝えてあげてください。それが本当の優しさです。断ることを恐れずに、誠実な態度を取ってくださいね。
嬉しい気持ちは伝える
好きではない人からの告白とは言っても、ありのままの自分を好きになってくれたことは、非常にありがたいことです。恋愛感情がなかったとしても、嬉しい気持ちや感謝の気持ちは持てるはずです。そんな時は、「告白してくれて嬉しかった。どうもありがとう。」と、素直な感謝の気持ちも一緒に伝えましょう。
そうすることで相手は、どんな結果であろうと、勇気を振り絞って告白したことを誇りに思えるはずですよ。相手の勇気と、純粋な思いを受け取って、そのことに対して感謝しましょう。
告白が成功しなかったことは悲しまれても、あなたの誠実な態度は、相手の救いになるはずです。断ることを恐れずに、感謝をしながら、あなたの道を進んでください。
理由も伝える
告白を断るときに、誠実な対応として大切なのは、理由についても触れることです。なぜ、告白を断ることにしたのか、相手も知りたいはずですから、傷つける言葉にはならないよう注意をしながら、伝えてあげましょう。
それがたとえ、別に好きな人がいる場合でも、相手にはっきりと伝えることは、厳しく思えても、誠実な態度なのです。実際に、告白した時にはっきりと断ってくれた方が、清々しいと答える人は多いのです。
あなたのありのままを好きになってくれた人なら、あなたのことを思って身を引くはずです。あなたはあなたらしく、本音を伝えましょう。それが相手への思いやりなのです。
思わせぶりはしない
好きではない人に告白された時に一番に注意して欲しいのは、思わせぶりな態度を取ってはいけないということです。告白をされた時に思わせぶりな態度を取ってしまうと、後々相手を傷つけることになってしまうのです。
はっきり断るのは、傷つけてしまうと恐れるがゆえに、思わせぶりな態度になってしまう場合もあるでしょうが、それでも相手のためと思って、気をつけましょう。あなたが真剣に対応すれば、残念な結果でもわかってくれるはずですよ。
はっきりと断るという、相手への真剣な思い、誠実な対応は、あなたにとっての成長にもつながることでしょう。相手が未練を持たないように、陰ながらフォローしてあげるような気持ちで、対応してください。
今後の付き合いは慎重に
告白を断るということは、今後の付き合い方も少なからず変わってくるはずです。変わらず友達にいるにしても、今までと同じように対応してしまうことは、相手にとって酷な態度となってしまう可能性もあります。
しばらくは、距離を置くなどして、思わせぶりな態度を取らないようにしてください。相手が可哀想だと思ってしまうかもしれませんが、告白を断るということは、相手にとっては、失恋という分岐点であり、傷を癒す期間も必要なのです。
相手を尊敬しているのなら、相手へお休みを与えてあげる意味で、距離を置いてあげましょう。しばらくしたら、友達としてやっていけるはずです。友達として、相手への思いやりを示してあげてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?好きではない人から告白された時、はっきりと断ることは勇気のいることです。
しかし、酷なように思えても、はっきりと思いを伝えることは、誠実な対応なのです。感謝の気持ちを持ち、相手の勇気を忘れないということができるなら、相手も自信を持てるはずです。
相手の純粋な思いを自分の中で大切にして、あなたはあなたの道を、悔いのないように進んでください。恋愛は、お互いの足並みが揃ってこそできるものです。そのことを学ばせてくれた出来事が宝物になるといいですね。
