自然と人のパワー溢れる!徳島スピリチュアルパワースポット5つ

CIMG9564
CIMG9564 / senngokujidai4434

徳島と言えば阿波踊りというイメージですね。毎年阿波踊り大会も盛大に行われています。そんな人と自然に囲まれた徳島はスピリチュアルな雰囲気そのものです。パワースポットとされる神社や土地もたくさんあるんですよ。徳島でスピリチュアルなパワースポットに触れてみませんか?


スポンサーリンク


自然と人のパワー溢れる!徳島のスピリチュアルパワースポット5つ

四国のひとつである徳島は穏やかな空気が流れています。そんな中にあるスピリチュアルな空間は、他の場所よりも神秘的に見えるかもしれませんね。ここでは徳島ならここ!というスピリチュアルパワースポットをご紹介します。

①大麻比古神社

阿波国を開拓した忌部氏の祖先神を祀っているスピリチュアルなパワースポットです。「大麻さん」と呼ばれ地元の人にも親しまれています。御祭神は天太玉命(あめのふとだまのみこと)が祀られています。また徳島の総鎮神としても信仰を集めているスポットです。

始まりは初代天皇の神武天皇の時代と言い伝えがあるほどの歴史あるパワースポットです。境内に入ってすぐにある楠木の御神木は特にパワーが強いのでご利益をいただいておきましょう。

健康運や開運、厄除けなどさまざまご利益をもたらしてくれるスピリチュアルなパワースポットです。また徳島を代表する「徳島ヴォルティス」の選手のサインの入った絵馬もありますので、サッカーファンなら是非、訪れたいですね。強大な力の宿る場所と言われているスピリチュアルなパワースポットです。

②忌部神社

様々ないわくが付いている不思議なスピリチュアル パワースポットです。御祭神は阿波忌部氏の祖神、天日鷲命が祀られています。創建は1892年(明治25年)ですが、この場所自体が長いこと不詳の地とされていました。

複数社が忌部の系譜を名乗る状態で、どれが本物か分からなかったそうです。特に麻植郡山崎村と美馬郡西端山の論争は激しく、これを仲裁するためにどちらにも属さないスポットに社地を定めることにしました。それが今でも続いているという、スピリチュアルなお話があります。

本来の御祭神は、戦災等で社地が荒れたために剣山に帰ってしまったという言い伝えもあります。そんなところから、参拝の時はこのスポットから剣山に向かって心を込めてお祈りをすると良いとも言われています。とても不思議なパワーが溢れる、スピリチュアルなパワースポットなんですね。


スポンサーリンク


③大滝山西照神社

興味深い逸話が残っているスピリチュアルなパワースポットです。御祭神は月読尊(ツキヨミノミコト)が祀られています。その逸話とはどんなものなのか、ちょっと触れてみましょう。ある夏の夜、ここを通りかかった母子が狼に追われて神社のほこらに逃げ込みました。狼がこの母子に襲いかかろうとしたところ、境内の狛犬が狼を撃退したというのです。なんともスピリチュアルなお話ですよね。

その狛犬は天保14年(1843年)に奉納され、今でもこのスポットを守り続けています。元々、この大滝山は山全体が癒しのエネルギーに溢れています。とても優しい浄化のパワーがありそうですね。ご利益としては厄除け、五穀豊穣、五穀豊穣なので徳島での海の観光の前に、訪れてパワーをいただいておきたい、スピリチュアルなパワースポットですね。

④剣山

徳島の中では最高峰と言われているスピリチュアルなパワースポットです。険しい自然と山特有の厳しさ、そして緑あふれる癒しなど、山には様々なスピリチュアルなパワーが秘められています。なんとこのスポットには国内で唯一「ソロモンの秘宝」が隠されているのではないか、という伝説が残っています。

その伝説を裏付ける噂もあるんです。壇ノ浦の戦いで義経が平家を追い詰めた際に、安徳天皇が「宝蔵石」の下に天皇に伝わる三種の神器である剣を埋めたという説や、人口のピラミッドなのではないか、という説などスピリチュアルの宝庫です。また、修験道の山としても知られていて、山頂付近には「業場」と呼ばれている修行の難所が存在します。山頂から90メートルほど下ったところに剣山から湧き出ている霊水があります。いただいた時はきちんとお礼を言いましょう。山の神様に敬意を払って訪れたい、スピリチュアルなパワースポットです。

⑤鳴門うず潮

徳島と言ったら「鳴門渦潮」も人気観光地のひとつですね。この渦潮にもとても大きなパワーが渦巻いています。鳴門には人魚伝説や海坊主の言い伝え、牛鬼伝説などが残されています。渦潮の中で幽霊が浮き沈みしているという怪談もあるほどです。

あの巨大な渦巻きを起こすパワーというのがかなり強大であり、徳島随一のパワースポットなのは言うまでもありません。見ているだけでスピリチュアルな気持ちにさせてくれるスポットです。渦潮の原理は月の引力が関係しているそうです。月の引力によって発生した海水面の高まりが、月の動きを追うように東から西へと移動します。それらが折り重なってあの渦をつくっているのです。月を追ってというところが、スピリチュアルな雰囲気を漂わせていますね。是非、近くまで行ってそのパワーを感じたいスピリチュアルなパワースポットです。


徳島のスピリチュアルなパワースポットはいかがでしたか?海や山に守られているスポットだということがよく分かるスポットですね。地元の人に愛されるスポットから、自然の神様のパワーを感じられるスポットまで、見ごたえたっぷりのスピリチュアルなスポットばかりです。礼儀正しく、間違っても神様の怒りをかわないように訪れたいですね。浄化のパワーも強いので生まれ変わったような感覚を味わえるスピリチュアルなパワースポットです。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク