長崎スピリチュアルスポットおすすめ5選

Glover Garden / グラバー園(えん)
Glover Garden / グラバー園(えん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

長崎は海に面した港町です。ちょっとレトロな異国風の雰囲気も漂う人気スポットなので、訪れたことのある人も多いでしょう。そんな長崎にもスピリチュアルなスポットが存在します。もちろん、日本ならではのスポットも多いのですが、異国風なスピリチュアルを感じるスポットもあるのでしょうか?


スポンサーリンク


和から洋まで見所満載!長崎のスピリチュアルなスポット5選

長崎の異文化が合わさった空気は何とも言えず不思議な感覚に陥ります。異国情緒溢れる長崎の町でスピリチュアルなスポットをめぐるのも楽しそうですね。ここでは長崎といったらここ、というスピリチュアルなパワースポットをご紹介します。

①神崎神社

地元の人でもなかなか見つけられなかったほどのスピリチュアルなスポットです。長崎港を南に行くと港口の1番狭くなったところに「女神大橋」があります。

長さ1289メートルで海面からの距離が65メートルなので、大型クルーズ客船なども難なく通れるようになっています。この女神大橋の木鉢側の橋脚の袂にある神社なんです。歴史は古く、弥生時代からあるスポットというから驚きですね。

海に面していて断崖絶壁とまではいきませんが、きわどい所に立っているスピリチュアルなスポットです。このスポットは通称「金貨稲荷」と呼ばれています。金運アップに効力の強いスピリチュアルなスポットなんです。古くから商売繁盛を願って商人が参拝していたそうですが、この場所を中々みつけられないので、実際に参拝できたのは少数ともいわれています。現在も商売繁盛と金運のご利益にあやかろうと、参拝客が訪れます。まさに、知る人ぞ知るスピリチュアルなスポットとなっています。

②淡島神社

島ひとつが神社の境内になっているという、珍しくも驚きのスピリチュアルなスポットです。縁結び、子宝祈願、安産祈願など女性に嬉しいスポットなんです。このスポットでのスピリチュアルなゾーンは日本一小さな鳥居です。

よくパワースポットめぐりをしていると、日本一大きな鳥居には遭遇しますよね。厳島神社や弥彦神社が代表的です。しかしここには日本一小さな鳥居があり、くぐると良縁や子宝に恵まれるというから絶対にくぐりたいものです。日本一小さい鳥居は3つあって、それぞれの内側の辺が33センチ、30センチ、27センチとなっています。人工芝の上に立っているので挑戦しやすいですよ。特に妊娠中の女性に効果があるそうです。

見た目は「こんなのくぐれない!」と思うほど小さいのですが、実際はみなさん成功しているそうです。赤ちゃんがくぐるようの小さな鳥居もあるので、無事に出産が終わったらお礼参りに訪れるのも素敵ですね。女性に優しいスピリチュアルなスポットです。


スポンサーリンク


③諏訪神社

各地にある諏訪神社ですが、ここ長崎でも「お諏訪さん」と呼ばれ、親しまれているスピリチュアルなスポットです。入口から境内に向かう先に大きな鳥居が構えていて、193段の石段を登ったところに本殿があります。

御祭神は森崎大神が祀られています。縁結びの神様として有名です。縁結びのご利益を得られるスピリチュアルな秘訣を書いていきます。参道の敷石に「男石」と呼ばれる丸い石と「女石」と呼ばれる六角形の石が埋め込まれています。これらの石を踏んで本殿正面にある「陰陽石」を踏んで参拝すると願い事が叶うとされています。

もうひとつ、本殿右横に「大黒様」がいるのですが、この大黒様から数歩歩いた目の前に「恵美須様」がいます。男性は大黒様から、女性は恵美須様から、目を閉じて歩いてたどり着いたら恋愛成就するそうです。スピリチュアルな恋占いなので、是非挑戦してみたいですね。今年こそ素敵な出会いを求めている人は、願いを叶えてほしいスピリチュアルなスポットです。

④男嶽神社

大岩を御神体としたとても厳しい神様がいるスピリチュアルなスポットです。御祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られています。そのせいもあってか、たくさんの石猿が奉納されています。このスポットにいる「みざる・きかざる・いわざる」はとてもユニークです。現在では石猿が230体、石牛が30体ほど奉納されています。

昔はこのスポットのある男岳自体を御神体としていたので山の麓からしか参拝が出来ませんでしたが、今は山頂にできた神殿や社務所を訪れる人で賑わっています。地元の人がスピリチュアルなスポットとして崇める理由としては男嶽神社の神様がとても厳しいことにあります。枯れ枝1本折っただけでも怒られたと言われるほどです。しかし、それだけ厳しければご利益があるだろうと昔から崇拝されています。スピリチュアルな雰囲気を感じることのできるスポットなので、厳しいパワーを感じてみてくださいね。

⑤グラバー園

いかにも長崎らしい異国風のスピリチュアルなスポットです。国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を元に市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。

園内は長崎独自の坂の地形のため、動く歩道やエスカレータなど最新の技術が盛り込まれています。更に壁泉・石畳による回遊道路をめぐらせて異国情緒あふれる観光スポットとして人気です。長崎港や新緑の山々、街並みを見下ろせるスポットなので誰もが魅せられるとびきりのビュースポットでもあります。

ここでのスピリチュアルなゾーンは園内にあるハートストーンです。カップルでこの石に手を重ねると幸せになれる、この石に触れて願い事をすると恋が叶うなど、恋愛にパワーのある伝説を持っているスピリチュアルなスポットです。異国文化に触れられるおすすめのスピリチュアルなスポットですよ。


長崎のスピリチュアルなスポットはいかがでしたか?長崎でしか味わえないスピリチュアルな雰囲気を堪能できますよ。古き良き日本のスピリチュアルと新しい異文化である外国のスピリチュアルのどちらも楽しめるお得感のあるスポットです。スピリチュアルに興味がなくても楽しめること間違いなしです。情緒あふれる街並みと海風が気持ちいいスピリチュアルなパワースポットです。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク