酢玉ねぎで美肌や便秘解消!メタボにも!5つの効果とは

onion - desktop background wallpaper
onion – desktop background wallpaper / (matt)

酢玉ねぎってご存知ですか?とても簡単に作れてそして、様々な効果が出るといわれてるスーパー食材があるんです。気になりますよね?玉ねぎも酢もいつでも売っている食材。あまり値段の変動もないので続けやすいですし、効果が出るなら試したいものです!しかもその効果は美容にも健康にもいいんですよ。そんな気になる酢玉ねぎの効果をみていきましょう!


スポンサーリンク


酢玉ねぎで美肌や便秘解消!メタボにも!5つの効果とは

簡単に作れる酢玉ねぎを毎日60グラム摂取するだけで、驚くべき効果がでるそうです。たった60グラム。卵1個分くらいの量を食べるだけです。日持ちもするので、たくさん作っておけば続けられますよね。作り方は簡単です!皮をむいた玉ねぎを輪切りにします。(繊維を断つように)厚みは薄くても厚みがあってもお好みでOK。そして少し水分を切ったら、煮沸消毒したガラス瓶などに入れ酢を浸るくらい入れます。適度にはちみつや、砂糖などを加え2日置けば出来上がり。1週間ぐらいから10日、日持ちします。そんな簡単にできる驚くべき酢玉ねぎの効果をみていきましょう。

①高血圧に効く

よく玉ねぎには血液サラサラ効果があるといわれていますが、それは、玉ねぎに含まれている「硫化アリル」という成分が強い抗酸化作用で血管をしなやかに保ってくれるので高血圧に効くのです。そして酢には「アデノシン」という成分に血管を膨張させる効果があるのです。全身の血液の流れを良くしてくれるのです。この成分により、酢玉ねぎは高血圧に効くのです。

②便秘解消

玉ねぎには食物繊維が豊富です。その食物繊維は水溶性の食物繊維なので、便を柔らかくして排出してくれます。そして玉ねぎにはオリゴ糖も入っています。腸内の善玉菌を増やしてくれる働きがあるので便秘解消に効果があるのです。高血圧にも出てきた「硫化アリル」も便秘に効果を発揮します。腸を動かす作用があります。頑固な便を柔らかくして、腸を動かして排出してくれるという嬉しいことずくめの酢玉ねぎ。酢にも腸を刺激する効果がありダブルの効果で酢玉ねぎは便秘に効くのです。

スポンサーリンク

③コレステロールや中性脂肪が減る

メタボにも効くということで、酢玉ねぎは注目されています。血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果があるからです。血液からきれいになることで、代謝がよくなり、むくみも消え老廃物も出してくれます。血管が若返ることにより動脈硬化に伴うさまざまな生活習慣病予防にもなるのです。どろどろ血の状態でいれば、いつかは健康を害してしまいます。酢玉ねぎを食べて血管を若く保ちましょう。

④ダイエット効果

酢玉ねぎにはうれしいことに、ダイエット効果もあるそうです。それは、血液がサラサラになることにより、体の老廃物が排出されやすいからでしょう。そしてお酢には血糖値の上昇を抑える効果があるといわれています。食前に食べれば緩やかに血糖値を上げることにより脂肪の吸収を抑えることができます。ダイエット効果も期待できますね。

⑤睡眠障害、血行促進、肩こりが治る

酢玉ねぎにより、血行が良くなり肩こりも治るという効果があるようです。そして血行が良くなったことで、睡眠も良質なものになります。肩こりも治って、よく眠れるという良いことづくめの酢玉ねぎ。睡眠ももちろん健康にとって大切なことです。不眠症のひとも多いですし、気になる効果です。

ここで、毎日酢玉ねぎだけを食べていると飽きてしまうので、アレンジ料理の紹介をします。

酢玉ねぎでカルパッチョ

お好きな刺身と酢玉ねぎをあえて、オリーブオイル、塩、粗びきコショウをあえてお皿に並べれば簡単カルパッチョの完成です。おつまみでも健康を考えられるといいですね。

酢玉ねぎでタルタルソース

揚げ物などをしたときに、酢玉ねぎをみじん切りにしたものとマヨネーズと、塩コショウで味を調えれば簡単タルタルソースの完成!いろんなものにかけてしまいましょう。

たれに加えてしまう

餃子など、酢醤油を使う場合に、酢玉ねぎとお醤油で食べてみてはどうでしょうか?おかずと一緒に酢玉ねぎが摂取できます。酢玉ねぎのおいしさが餃子や他の食材を引き立ててくれます。

残ったお酢も使う

どうしても、酢玉ねぎだけを食べていくと、最後に酢が残ります。その酢も捨てずに使いましょう。一番いいのは、水に薄めてそのまま飲むこと。お砂糖やはちみつなどを入れて飲みやすくしてみましょう。
酢玉ねぎはお酢と玉ねぎの両方の良いところを摂取できる点でスーパー食材ですね。毎日少しずつ続けることが肝心です。食材から取られる、ビタミンや、ミネラルの影響は摂取していないと持続はありません。毎日少しずつ取り入れる習慣をつけましょう。


酢玉ねぎの素晴らしさがわかりましたか?血圧が気になるひと、生活習慣病が気になる人、メタボ、ダイエットしたい人。様々な人に効果がでそうな酢玉ねぎ。食べるだけで、お手軽な健康法ですね。冷蔵庫にあるもので簡単に作られるのでぜひみなさんも作ってみましょう。酢玉ねぎのアレンジを楽しんで毎日食べてみましょうね。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク