ストレス撃退!解消法の5つの指標

reading
reading / Magdalena Roeseler

現代社会はストレス社会、そう言われてからなんと20年以上経ちました。様々な解消法が生み出され、紹介され時には消えてを繰り返していますがあなたはどんなストレスの解消方法を知っていますか?


スポンサーリンク


ストレス撃退!解消法の5つの指標

お酒を飲む、友達に愚痴を言う、一人で引きこもってネットゲームに没頭する、思いっきりショッピングを楽しむ、人それぞれだと思いますが今回はストレスが起こす異変のタイプ別にオススメの解消法を紹介します。

①体が壊れる型・強い人

このタイプの人は本当はストレスに強いタイプの人です。基本的に元気で明るく精神的な影響を受けにくい、ストレスを感じていると思わないのにある時原因不明で体を壊す、そんな人。ストレスで起こる病気と言うと胃潰瘍や頭痛などを思い浮かべると思いますがこう言ったものばかりではありません。酷いものでは心臓を悪くして倒れる人もいます、軽いものでは腹痛に見舞われます。ストレスが体のどこにどんな影響を及ぼすのかは実は人によって様々で、変わった人だと何故か熱が下がらない、とか目が霞む、膝関節に違和感が起こるなどと言う人もいます。このタイプの人の解消法はストレスに対して気が付くだけで実は勝手に解消されることが多いです。そうか、ストレスでおかしくなっていたのか、酷くなったら体の悪いところを治しに病院へ行こう、きっとアレがストレスだったから今度からそうならないようにアレで解消しよう。そうした行動が自分で出来てしまうのですが問題としてはこのタイプの人は大丈夫と言う口癖がありますので体に無理をかけがちです。実際に体が壊れてしまっていては精神論では直せませんのでしっかりと治してからストレスを解消しましょう。

②体が壊れる型・敏感な人

こういったタイプの人には基本冷静沈着で、人の気持ちが分かる頭が良すぎる人が多いです。なので解消法と原因が変わります。上のタイプはストレスを苦痛と判断する基準が高すぎて小さなストレスの蓄積で解消しようとする前に体を壊すのに対して、こちらのタイプは基準が低すぎて解消する前に体に影響が出ます。例えば上のタイプ人が「今あの人に挨拶しよう」で終わるのに対し、こちらの人は「今あの人に挨拶、いや……不機嫌そうにも見えるな、後で改めて……いやでも……」と敏感で頭が良すぎるので考え込み、これにストレスを感じてしまいます。このタイプの人はこんな考え方をしましょう「どうにもならない」は気にしない。例えば明日は台風です。どうしますか?デートなら日をずらすとか場所を変えるという事も出来ますが、出勤はどうでしょう?どうにも出来ません。相手の気持ちや未来の事も殆どそうです、自分にどうにもできないと思ったらそこは諦めましょう。ちなみに解消法としては考えすぎと言うヤツなので、カラオケでも飲み会でも皆と一緒にやりたい別の事に集中して無理やり考えられなくするといいです。終わると良く分からないけどすっきりと言う状態ですね。

スポンサーリンク

③なんか全体的に調子が悪い型

優しく人が良いけどあまり体が丈夫でない人に多いタイプ。自分で肉体的・精神的ストレスを作り出してしまうので自律神経に支障をきたします。症状の例を挙げるとしっかり寝たのに眠気が解消しない、気が付くとボーッとしている、やたらと疲れるなどです。病院に行っても「気のせい」などと言われてしまう事が多く、自分が自律神経に理解がないと永遠とこの状態を繰り返します。このタイプの人は自分に自信がないのに自信過剰と言う矛盾した性質を持っています。例えば、人に嫌われるのが怖いからと誰にでも良い顔をしている人、仕事に一生懸命なのに処理しきれなくて失敗する人。第三者の目から見るとあぁ、と思うかもしれませんが自分は意外としています。これは焦りが原因、心と体の両方の緊張をほぐして自分のリズムを作りましょう。解消方法はのんびりとお風呂に入ったりごろごろ読書するなど一人で自分の趣味に没頭するというのがオススメです。自律神経は呼吸との関連も強いのでのんびりと中長距離散歩するというのも良いです。

④落ち込み暗くなる型

慎重で現実主義かつ真面目で一生懸命な人に多いタイプ。酷くなると卑屈やマイナス思考と言われる人も多いです。とにかく自分に劣等感が強く、自分と相手を比べて殆ど相手を上に見ますし、物事のリスクを徹底的に追求し回避しようとします。鬱病といわれるものになるのもこのタイプが多く、例えば短い時間で出来るかどうかギリギリの仕事が間に合わず、怒られた後「まぁ仕方ないな」と思わず「できないのは能力が足りない、いや計画性が、いや……」と出来なかったことに執着してストレスを大きく感じます。するとストレスを解消しようと頭の容量が割かれて脳の機能が下がるので、と悪循環に陥ることも多いです。考えすぎとは少し違って㈪と違ってこちらはここからストレスを感じる人が多いのですが解消する原理は一緒です。「どうにもならない」は気にしない。自虐的傾向が強いので甘やかされるのが解消法です。具体的には方向性は二つあり、ショッピングなどで自分で自分を甘やかすか、親しい人に話を聞いてもらったり、接客サービスのプロがいるお店に行って他人に甘やかしてもらうのがオススメです。

⑤暴発型

一番分かりやすいタイプですイライラムシャクシャしてそれを外に吐き出すタイプ。ある意味一番ストレスを溜難いタイプですが、周りの評価が著しく下がり、それがストレスになり爆発してと悪循環に一番なりやすくもなります。㈬とは逆で基本的に自尊心が強く相手の方を否定したい、言いたいことが伝わらない、思い通りにならないとイライラを溜め込むので爆発していないときでも人から避けられがちです。思わずそうなってしまうのは特性として仕方がないので小まめに人に悪く思われない方法でストレスを解消するのが好ましいです。具体的なストレス解消の方法としては声を出すのと動くことがいいです。スポーツをするまたは観戦する、カラオケに行く、漫画やアニメでぬいぐるみなどに当たっているシーンが冗談のように描かれますがアレも意外と効果があります。ぬいぐるみはちょっとと言う方はサンドバッグや枕、クッションを叩く、運動はちょっとと言う人は大声が出せるところでゲームをするのも効果がありまし、捨てる雑誌を声を出して破くというのもいいです。ただあまり騒ぎすぎると人の評価が下がりストレスをためることになるので注意しましょう。


ネットや人に聞いたストレスの解消法で解消できなかった人、どうでしたか?ストレスとは人それぞれの症状から予測したタイプごとにストレス解消法を変えないといけませんし、その時々で自分がどのタイプなのかも変わることがあります。しっかり自分のタイプに合った解消法をしてストレスを撃退しましょう。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク