占い

小心者の度合いがチェックできる心理テスト

小心者 心理テスト

自分は小心者なのか?

男性の方はこんなことを特に気にしがちですし、女性であっても小心者だとは出来れば思われたくはないでしょう。

そこで今回は自分がどれほど小心者だと思われやすい特性を持っているのかが分かる小心者具合診断心理テストなるものをご紹介させていただきます。

ご自分が小心者と思われやすいのかどうか気になりませんか?



①疑う心の強さが分かる心理テスト

夜中あなたが寝ようと思い布団に入ると携帯に着信。無視しようかとも思ったのですが中々鳴り止まず、あきらめてとることにしたのですがその電話の相手はどなたでどんな内容でしたか?

A:友人からどうしても自分に相談したいと言う内容

B:上司や同僚からの仕事関係での確認や伝達事項

C:家族からの元気かどうかや予定の確認

D:間違い電話

この心理テストでは自分に対して強くストレスをかけたり、不快に思うようなことをどれほど近しい人が行ってくるかから、猜疑心の大体の強さがわかります。

Aと答えた方は中々強めの猜疑心をお持ちで結構慎重派、悪く言うならば中々小心者であると言えます。実際のところ現代社会においては情報があふれかえっており、ちょっとした準備不足が大きな被害をもたらしたりもするので、これぐらいの警戒心を持っているぐらいのほうが良いとも言えますが、結構ストレスを抱えて生活することにはなります。

Bと答えた方は比較的オープンな性格の方が多く、悪く言うと人を信じやす過ぎる人。「お人よし」とか「いい人」扱いされてしまうことも多いため上手に生きて行きたいというならもう少し人を疑うことをしたほうがいいかもしれません。しかし楽天的な性格の人が多いため他の人よりも感じるストレスが少なくて済むと言った良いところもあると言えますし、何より人から最も好かれるタイプと言えます。

Cと答えた方は相当猜疑心が強くかなり保守的であり、悪く言うならばかなりの小心者であると思われる傾向があります。対象がどれほど近い関係性にあろうとも中々心を開ききることはなく、常に気配りを欠かせないところがあったりする人が多く、何に対してもまずは疑ってかかるようなスタンスの人が多いです。騙されにくいと言えばよく聞こえますが、神経質すぎるとも言えます。

Dと答えた方は大胆な大物と言える性格であり、悪く言うならば警戒心がなさ過ぎる方。基本的に自信家である人が多く、「なんとかなる」「どうにかなる」と考えやすく、物事への注意が薄くになりがち。あまり物事を深く考えたりをしないような傾向もあると言えますので、実際に本当に「なんとかできる」「どうにでもできる」だけの力がなければちょっと危ういところはあると言えます。

②自尊心の高さが分かる心理テスト

今あなたの部下が真っ青な顔でとあるミスを報告してきました。それを聞いてあなたも強い危機感を感じ、すぐに口をついて言葉が出ました。そんな時あなたの第一声は?

A:「どうしてそんなことになった!」などと原因を探る

B:「どんな対処をした?」など現状を確認する

C:「すぐにこうしろ 」と思いついた指示を出す

D:「とりあえずお前は何時もどおりの仕事に戻れ 」と部下をまず問題から切り離す

Aと答えた方は自尊心が低めでかなりの小心者なタイプ。自分に自信が持てない人は責任の所在を自分に向かないようにしたがる傾向が強いですから、まず自分が悪くないことを確認したがる傾向があります。部下が上司に対してこう言われた時「あなたが悪い」なんて言えるはずもないのですから、こうした相手に原因を報告させたがる人は大体自尊心のない小心者が多いと言えるのです。

Bと答えた方はちょうど普通の人ぐらいの自尊心の高さを持つ人。どんなことが起こるのかをまずは知りたがるというのは実に自然なことで、どうなるのか?どうしたらいいのか?を考えるためにまず情報把握に努めるというわけですね。特に小心者だとは思われることもありませんが、大物だとか大胆な人とも思われることのない、良くも悪くも「普通の人」と一番思われることでしょう。

Cと答えた方はかなり自尊心が高く、結構大胆な人物。小心者と言うよりも大物だと思われる人にこの傾向は強く、自分が考えている間にもまず行動させる人に任せる勇気があり、自分が責任を取る勇気もある人が多いです。結果的に最も良い結果を生み出しやすいタイプですが、その逆に何とかしようと逸り過ぎて一番大きな被害を生むタイプでもあることは覚えておきましょう。

Dと答えた方は相当な自尊心の持ち主であり有体に言えばナルシスト。小心者でこそありませんが、人を見下しているような印象を与えやすく、大物だとも思われにくい微妙なタイプと言えます。問題を起こした人物をまず問題から引き離そうとするのは効率面ではとても良い事であり、自分がそれをカバーするだけの力があるのでしょうが、人に任せると言うことが出来ないことが逆に小心者な印象を与えてしまうこともあります。



③脳のタイプが分かる心理テスト

あなたは今東京駅に到着しました。次は以下の指示に従い移動をしてください。

①ホームに到着したら、まず改札を出て「中央のりかえ口」の案内板に従って「八重洲北口」に進みます。

②「中央のりかえ口」に降りる階段またはエスカレーターを下ります。

③下るとすぐに「新幹線」の改札があるので、その改札を出たらすぐ右折します。

④右折したら、さらに右折し改札を目指します

⑤すると「八重洲北口」の改札が見えます

⑥改札に向かう途中の「1つ目の脇道」に入る道があり、その最初の店が目的地です。

さぁ、あなたはこの説明を見ながらまず「頭の中に」次のどの状態で移動の仕方を記憶しようとしましたか?

A:文章をそのまま暗記しようとした

B:地図を頭の中に描いた

C:目的地までの駅の状態を想像した

D:大事なポイントだけを覚え、それが見えたらその都度確認しようと思った

この心理テスト実に面白いことに脳どの機能が強く働きやすいかのタイプが分かります。

Aと答えた方はどちらかと言うと理性が強く働くタイプ。文字や言葉で記憶すると言うのは脳内で中途半端なヴィジョンを作ることなく、誤解が生じないようにしようと言う気持ちの表れ。最も堅実なタイプですが、論理的なことをだけ信じ、理論的な思考をしたりするタイプの人が多いので、その分フットワークに欠け割りと小心者だと思われやすいです。

Bと答えた方はどちらかと言うと本能が強いタイプ。大体の人が特定のキーワードとキーワードを結びつけて思考する物でこの場合は、「道」と聞いたら「地図」を連想し、その連鎖的な思考で「道を知るには地図」と発想したため頭の中に地図で覚えこもうとしたのです。人間は大体この思考をするように出来ていますから、小心者とはあまり思われませんが、大胆だと思われたり、大物だともあまり思われません。

Cと答えた方は本能が最も強く働くタイプ。なんとなくとか直感を頼りにするところが強い楽天家な人が多く、平気で大胆な行動をとる最も小心者とは遠いタイプの人と言えるでしょう。順調なときにはものすごい成果を挙げますが、その分一度転ぶとかなり立て直しに時間がかかるタイプです。

Dと答えた方は最初から覚えると言うことを放棄した、最も理性が強く働くタイプ。最初に「東京駅」と言うキーワードやざっと案内された道順を見ただけで、道の迷いやすさや覚えなければいけないことの多さから「これを覚えると言うのが効率的ではない」と判断できたタイプであり、堅実な、保守的思考をしやすい人。行動は慎重派そのものと言うことが非常に多く、最も小心者だと思われやすいです。

④ネガティブさが分かる心理テスト

ある時まったく身に覚えのないことで言いがかりをとても怖い見た目の人からつけられてしまったようです。しかし話してみると誤解が解け、その場は何とか逃れることが出来ました。そしてその後、言いがかりをつけてきた相手の正体を知ることになったのですがその正体とは?

A:マフィアだった

B:詐欺師だった

C:警察官だった

D:見た目が怖いだけの一般人だった

この心理テストはその人が過去のことに対しての脚色のしやすさから、ネガティブさが分かります。

Aと答えた方はかなり過去のことをネガティブな物としたがる傾向があり、必要以上に物事に対して慎重になってしまいやすいタイプ。普段から最悪のパターンを予想し、どうしようとオロオロ不安にかられていることありませんか?もちろん大抵はそんな想像よりも軽く済んでしまう事は心のどこかで分かっていて、敢えて最悪のケースで心構えをして置くようにしている人が多いのですが人からは小心者だと思われてしまうのです。

Bと答えた方は自己犠牲精神が強いと言うか、悲劇のヒーロー・ヒロインに憧れを持っていて自らなろうとしてしまうタイプ。人に迷惑をかけるぐらいならとか、自分が我慢すればそれで良いと考えてしまいがちなところはありませんか?こうしたタイプの人は実は自ら望んで苦しい目にあってしまうところもありますから、小心者だとは思われないものの、ストレスと苦労が多い人生になりがちです。

Cと答えた方は危険性も高いながらもドラマチックな話で最後はそれを取り返す発想をした、世の中を上手く渡って行くタイプ。一番ネガティブさも小心者度も低く、むしろ転んでもかまわないつもりで走り、更に転んでもただでは起きない精神を持つ大胆なタイプです。良いことも悪いことも自分が話題になったら「ちょっとオイシイ」なんて思っていませんか?ストレスが少なく、楽しい人生を起これる人も多いですが、失敗したとき取り返しのつかなくなることを起こす人も多いので、そこだけは注意です。

Dと答えた方はネガティブな傾向がやや強い所は見られるものの基本事なかれ主義であり、小心者とも思われないですが大胆な人ということもない普通の人。良くも悪くも常識だとか普通にこだわるところが合ったりしませんか?別に悪いことではないですが、全般的に人に与える印象が薄くなりがちなのは欠点だと言えるかもしれません。


小心者具合診断心理テストいかがだったでしょうか?

今回の心理テストの記事の内容全てを呼んでくれた方になら分かると思いますが、小心者と言うことは場合によっては「普通の人ぐらい」と言うよりもいいことであるということも出来ますから、自分が心理テストの結果、小心者だとなったとしてもそのよさを生かせるようにしていって欲しいと思います。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)