パワースポット

高千穂神社の御朱印頂きました|夫婦杉やパワースポット周辺の見どころ

高千穂神社
高千穂峡は、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが日本一のパワースポットだと言われた事でも有名な場所ですね。その近くにある高千穂神社は、ミケヌノミコトが一帯を荒らしていた鬼神の鬼八(きはち)を退治して宮を構えたと言われています。

かつての高千穂郷には554社も神社があり、その中でも格式の高い神社を「高千穂八八社」といい。その「高千穂八八社」の総社として信仰を集めてきた高千穂神社には、夫婦杉や鎮石などパワースポットも満載です。そんな魅力をご紹介していきます。

高千穂神社のご利益

高千穂神社
高千穂神社のご祭神は、なんと10の神様が祀られています。
高千穂皇神(たかちほすめがみ)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ)・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)・鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)・十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)・三毛入野神(みけぬのみこと)・鵜目姫命(うのめひめのみこと)です。

夫婦杉

高千穂神社
神社の境内には、2本の大きな杉の木が並んだ「夫婦杉」と言われる御神木があります。杉の木は、疲れた心を癒したり、悩み事を良い方向に導いてくれたりするパワースポットとしても有名です。この夫婦杉は、2本の杉の幹が繋がっている事から、縁結び・夫婦円満・家内安全・子孫繁栄の願いが叶うと言われています。

さらにこの杉には、言い伝えがあって、夫婦杉の周りを恋人や、友達や、夫婦で手をつなぎながら、3回時計回りにまわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われているんです。

実際に見ていると、恥ずかしそうに手を繋ぎながら木の周りを歩いているカップルや、夫婦などをたくさん見ることができますので、最近手を繋いでいないカップルも思い切って手を繋いでまわってみてください。

鎮石

高千穂神社 鎮め石
この石の由来は、垂仁天皇が伊勢神宮を作った際に用いられた石だと言われています。この石に祈ると、人の悩みやこの世の流れが鎮まるとされてきたそうです。この石に触れてみると、びりびりとした不思議な感覚を味わうことができました。

高千穂神社には、たくさんの種類のお守りが置いてあります。「縁結び」、「夫婦円満」、「諸願成就」のご利益があるお守りです。縁結びのお守りとお札を買いました。

高千穂神社 御守り

高千穂神社の御朱印

高千穂神社 御朱印
鳥居をくぐり、階段を上って右手にお守りが売られている所で御朱印を頂く事が出来ます。とても力強い文字が印象的です。高千穂神社には2回行きましたが、2回とも混んでいたので少し待ちました。

高千穂神社の夜神楽

高千穂神社
「高千穂の夜神楽」を一年中楽しめるのが、「高千穂神楽」です。高千穂神社境内の神楽殿で、毎晩20時より1時間。三十三番の神楽の中から代表的な4番となっている、「手力雄の舞」、「鈿女の舞」、「戸鳥の舞」、「御神体の舞」を公開しており、各集落の神楽が交代で奉納する本格的な舞が人気です。

また高千穂神楽以外にも、毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて町内20の集落で夜通し奉納される「夜神楽」というものがあります。各集落の夜神楽は、天照大神をはじめ、日本の神様が総出演しているそうです。夜を徹して三十三番の神楽を奉納する「高千穂の夜神楽」は、昭和53年5月22日に国の重要無形民俗文化財に指定されている歴史ある神楽です。

中でもおすすめは、終盤の山場の「岩戸五番」です。天照大神が天岩戸に隠れてしまった際に、岩戸の前で天鈿女命(あまのうずめのみこと)が、上品とは言えない色っぽい?動作で踊った事によって、神々が大笑いし、不思議に思った天照大神が岩戸から出てきた、という日本神話が題材になっている神楽です。

高千穂神社周辺の見どころ

高千穂神社の近くには様々なパワースポットがあります。
高千穂神社

1つ目は高千穂峡です。貸しボートがあり、30分2000円で乗ることができます。2回乗ったうち1回目は2月の寒い季節でしたが10分待ちでした。2回目は夏休み真っ只中だったこともあり、14時過ぎに行くとボートの貸し出しはお昼前に終了していました。

高千穂神社

季節によっては乗れないこともありますので、どうしてもボートに乗りたい方は朝一番に行くことをお勧めします。夏休みは7時半から受け付けをしているそうですので、時間帯にはお気を付けください。

ボートに乗った時、たくさんのカモと遭遇します。受付には卵ボーロが売られており、それがカモたちのエサになっています。卵ボーロを買ってボートに乗ると、すごい勢いでカモがボート目がけてよってきます。ぜひ、カモと戯れてみてください。

他にも、ボートに乗ると「真名井の滝」を見る事が出来ます。日本の滝百選にも選ばれており、17メートルの高さから落ちてくる滝の近くまでボートで近づくことができるので、迫力ある景観を堪能できます。

高千穂神社

天孫降臨(神様が舞い降りる事)の際に、この地に水がなかったので、天村雲命(あめのむらくものみこと)が水の種を移し「天真名井」から湧き出る水が水源となって、この滝になったと言われています。

もう一つは、天戸岩戸神社です。
高千穂神社
いろいろな神社を参拝しましたが、個人的にベスト3に入るほど印象深い神社です。夜神楽の所「岩戸五番」の神楽に登場する天照大神が岩戸に隠れたと言われている岩戸がある所です。天岩戸は洞窟が御神体とされています。

川下には八百万(やおよろず)の神様が集まり、相談をした天安河原があります。

天安河原に行くまでの道のりは、ほんとに空気が張りつめていて、八百万の神様が集まりそうな雰囲気を醸し出しています。八百万の神様とは、「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋にやってくるお客様と思っていただければ分かりやすいかなと思います。

高千穂神社は、何度行ってもまた行きたくなるパワースポットです。優しく、不思議な雰囲気のある神社なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
高千穂峡
〜神住まう高千穂〜宮崎県は最強のパワースポット宝庫 宮崎県の高千穂といえば、神降臨の地、神が住まう場所として有名ですね。高千穂には神話も数多く語り継がれています。そんな宮崎県ではパ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!