人間関係

単純接触効果とは|日常でも使える5つのポイント

単純接触効果とは|日常で使える5つのポイント

単純接触効果と言う物をご存知ですか?認知心理学の一つであり、人は何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が薄れ、好意度が増していくという法則の事でして、これを理解し利用することでさまざまな利点がえられると言えます。

そこで今回はそんな単純接触効果の日常での活用法について色々とご紹介させていただきたいと思います。

単純接触効果の内容

まず単純接触効果と言うものをもう少しどんなものであるのかを詳しく説明させていただきます。

単純接触効果とはアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめ、知られるようになった法則であり、文字通り「ただ単純に目にしていると言うだけ」で人間に起こる変化についての法則で『ザイアンスの法則』とも呼ばれる事があります。

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも何度も見たり聞いたりすると、次第に良い感情に変わっていくと言われてもぱっと思いつかないかもしれませんが、良く会う人や、何度も聞いている音楽が「なんとなく好き」になっていくものが正にそれ。

これは見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという『知覚的流暢性誤帰属説』で説明されており、潜在学習や概念形成といったものも関ってかかわっているとされています。

ちょっと専門用語が多くなってしまったので簡単には「あまりにも記憶に残っている事は概ね良かった記憶と一緒に思い出しやすい」程度に思っていただけたら良いと思います。

その為やたらと広告を色んな会社が大金払って流しているのも実は単純接触効果を狙っている所が大きく、CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり、メディア露出が多いアイドルや俳優はカッコイイとか可愛いの指標になるという訳です。

スマートフォンの邪魔だと思った広告やPCの視界の端に入っているだけだった広告が、何度も見てると段々気になったりしてくるもの単純接触効果です。

ちなみにこれ、男性よりも女性の方が情報を適切に、素早く、数多く処理し出力する能力・特性に長けているが為に起き易い法則とも言えます。

女性の方が流行に敏感なのは実はこんな理由もあるのです。

単純接触効果と熟知性の原則

単純接触効果を対人関係に限定したものを熟知性の原則と言います。

恐らくこれがこの記事を呼んでくださっている人が1番知りたいことではないかと思いますが、実は熟知性の原則はいつも顔を合わせていれば好きになってもらえるという単純なものでもありません。

例えば学生時代のクラスメイトを思い出してみましょう。

同じクラスで1年間は毎日同じ部屋にいて顔を合わせていたと思いますが、同窓会であった時にはなんとなく「慣れ親しんで」いたとしても当時からその全員が好きだった人なんてまずいないでしょう。

これは単純接触効果が与える「なんとなく好き」と言う程度が対人関係においては非常に程度の低いものとして認識されるものであり、対象への警戒心が消える効果ぐらいはあっても仲良くなる程の効果は実はないからです。

つまり、熟知性の原則は簡単に言うと「なれている相手には警戒心が働き難くなるため交友関係を結ぶ難易度が下がる」程度の事と言う物である事を頭に入れておきましょう。

そのため「好き嫌い」という感情が生じる前段階では有効な法則であって、既に好き嫌いが確定している状態では全く効果はありませんし、もともと相手の事が嫌いであった場合は接触回数を増やした場合好意度は上がるどころか、「嫌い」と言う先入観によってかなりの確立で下がっていきます。

つまり単純接触効果の対人関係に限定したものである熟知性の原則は料理で言うならば下拵えに相当します。

下拵えは料理の味を決定的にする事はなくとも、料理しやすさや味の入りやすさ、見た目などを決定するため、プロであればあるほどこだわるもの。

熟知性の原則は好き嫌いを直接決定的にするものではなくとも、「嫌い」という感情を起こさせないような行動をしやすくする土台作りになるわけですから、積極的に人間関係を結ぼうとしている人により恩恵が大きいと言えます。

恋愛において使える単純接触効果

人間関係においては単純接触効果は決定的な行為に影響するものではなく、相手から警戒心を減らす程度の効果があるというものなのですが、恋愛においてはこの警戒心を減らす効果意外にも単純接触効果の活かし方があります。

まずある程度単純接触効果によって相手から警戒心が減らせてきたら直接交流をとることができるようになります。

ここで嫌われると元も子もないのですが、ここでは嫌われなかったとしましょう。

そしてその時に、自分が得意なものや趣味にしているものに関る「物」に対して相手に単純接触効果を働かせるようにしてあげる訳です。

単純接触効果は人対人よりも、人が物に受ける時の影響の方が大きいですから、相手が自分の得意なものや趣味のものを「なんとなく好き」になってくれたらそれがお互いの共通点として話を広げることも出来るようになるでしょうし、相手がそれを「なんとなく好き」から更に気に入ってくれたらより接触回数が増やせる切欠にもなるでしょう。

勿論ここで相手が明らかに好きじゃなさそうな趣味のものや得意なものを自慢しようと逆効果ですので、単純接触効果で相手の警戒心を薄れさせているうちにその辺もそれとなく調べておくのが無難です。

そして大事なのは無理にひけらかしたり、相手に押し付けない事。

これをしてしまうとかなりの高確率で相手の警戒を強めてしまいますし、下手をすると勧めたいものだけでなく、勧めた人まで嫌われます。

勿論その為時間がかかりますから長期戦でいく際には有効ですが、恋愛に関してはいつも長期戦が有効とも限りませんので、その辺の攻め方は使い分けるようにしましょう。

仕事で活かせる単純接触効果

単純接触効果と言うのはモノに慣れることでそれを好意的に受け取れるようになるものであり、人間関係においては相手に好意を持たせることができるほどの効果は期待できませんが、仕事において使いようによっては活かす事が出来ます。

どう使うのかと言いますと、物質的なものではなく、態度や主張に単純接触効果を持たせるのです。

単純接触効果と言うのはつまり「慣れ親しむ」という事そのものであり、実はそうした目に見えないものに対しても働くものです。

だからこうして行きたい、ああして行きたいとリーダーが最初ちょっとギクシャクしながらでも明確な方針を決定しておくと、リーダーの主張や態度に単純接触効果が働き、段々とそういう形にキッチリ収まるようにみんなが動くようになってきます。

リーダーでなくとも「あの人はちょっと抜けてるぐらいじゃないとね」とか「やっぱりあの人はしょうもないミス多いよね」と言ったあんまり良くない事をしていても好意的に受け入れられたりすることもあるという訳です。

その為仕事でこうした仕事で単純接触効果を活かして行きたいというのであれば自分のキャラクターを明確にしておき、演じきるぐらいの方が単純接触効果が働きやすくなるのです。

勿論あんまりとんでもないキャラだったり、受け入れがたい主張をすればこの限りではありませんし、プライベートなどまでに影響を及ぼす人間関係となってくるとあまりおすすめできないので、あくまで割り切った仕事などの限定的な人間関係でのみ使うことを考えて下さい。

文字でも活かせる単純接触効果

単純接触効果とは分かりやすく言うのであれば「慣れ親しむ」という事であり、物や人といった物質的なものでなくても働くことが分かっています。

その為言葉や文字に単純接触効果を働かせることも出来ます。

例えばCMで聞くキャッチフレーズ。

頭にふと、音楽と共に浮かんでくるキャッチフレーズって誰もがいくつもあると思いますし、誰かの声でのセリフが脳内再生される瞬間ってありませんか?

こうした何度も同じ言葉やメッセージを聞いたり目にする事で、私たちはそうしたものを肯定的に捉えたり、親近感を覚えることで「慣れ親しんでいる」訳です。

これまさに単純接触効果でして、繰り返し同じ物を使うのはそうした市場戦略でもあるのです。

又こうして記事を書いている身としてはお伝えしにくいことなのですが、多くのライターも「定石の形」とか「自分の型」と言った、その人の文章に好意的な印象を与えるための意見の主張の仕方や文章の流れを作って単純接触効果を働かせるようなテクニックを使っています。

もし自分が自分の意見を多くの人に肯定的に受け入れられたいと思ったときは単純接触効果を働かせるため、「分かりやすく」「短いメッセージ」を「繰り返し」織り込んでおくと結構効果がありますので覚えておいて下さい。

勿論しつこすぎるとおかしな文章になってしまいますし、主張がうるさすぎて逆効果ですのでそれも覚えて起きましょう。

ちなみにこの記事では「単純接触効果」と「慣れ親しむ」に単純接触効果を働かせようと作っています。

全部読んでくれた方は「そう言われてみれば……」と思いませんか?

このように意外と馬鹿に出来ないものなのです。

まとめ

単純接触効果について色々とご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

単純接触効果は意識して使うならば、どちらかと言うと仕事面でこそ活きることが多めなものですが、使いようによってはご紹介しましたようにプライベートでも活かせますのでたいした効果はないとバカにせず、試してみてほしいと思います。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!