
目次
愚者の意味
カードの番号はゼロ0。愚者(グシャ)は、タロットカードの中で、最初に出てくる有名な人物です。
A:彼は、今にも崩れそうな断崖絶壁の先端に立ち、明るい光の方へ顔を上げて何かを考えているようにも見えますが、楽しそうに踊っているようにも見えてしまうこの彼の姿は何を示しているのでしょう。
白いワンちゃんは、必死で彼に警告しているが、それにも全く気が付いていない様子。それだけ、彼の頭の中は、好奇心いっぱいで、いろいろな楽しい事を考えているのでしょうね。
B:彼が持っている肩に担いだ棒の先端にはカバンがぶら下がっている。そのカバンの中には、彼のこれまでの人生経験がたくさん入っています。彼の帽子には真紅のリボンが付います。このリボンは、19番の太陽のカードに登場する子供の頭にもついています。リボンは、他の何よりも自由を一番大事にするという意味があり、その象徴である彼は、他人からの疑いや恐れなどにも全く気にすることなく、積極的に行動するという象徴でもあります。
他の誰になんと言われようとも全く気にしない。純粋な気持ちが込められていて、崖から落ちてしまうのか、立ち止まってしまうのかは分かりませんが、仮に崖から落ちたとしても、またそこから這い上がればいいやと思える。過去や思い込みを捨てて、何事もポジティブに取り組んでいくカードです。
カードの番号であるゼロと自由という組合せは、新しい事を始める・チャンス・やり直しという意味もあるようです。最初と最後のカードである0と21に登場する人物はダンスをしており、それ以外のカードに登場する人物は、全員立っているか座っています。
愚者のキーワード
- 自由
- 好奇心
- 新たなスタート
- 天真爛漫
- 純粋
- 常識にとらわれない
愚者の正位置の意味
どんな変化も受け入れる
【恋愛の場合】
- 新たな出会い・新しい始まり・好奇心・自由な立場
これから素敵なことが始まる可能性を感じている。朝日がのぼるのを見て一日が始まるように、新鮮な気持ちでこれから始まる出来事を迎えられる。
まるで春が来たかのような、わくわく感が伝わるそんな気持ち。出会ってから毎日がわくわくして気分がよくなる。これからの二人の事を考えて行くと楽しくてしょうがない気持ち。
【仕事の場合】
- 新たなひらめき・転職・フリーで働く・新入社員
何事にもとらわれない・自分のやりたい事・好きなことをしながら働く・直感のおもむくままに仕事をする気持ち。次々にアイデアが浮かびいろいろな事に挑戦しようという気持ちになる。無限の可能性を秘めて新しい環境に挑む感覚。
【金運の場合】
- 臨時収入・思わぬところからの収入
単発的な仕事による収入。臨時の収入。思っていなかった収入が入る。予期せぬ出来事でラッキーな感覚。思ってもなかった金額の収入・お金がはいる。
【全体的なアドバイス】
型にはまらない自由な発想力がある。力を抜いていくこと。まわりの目を気にしない。環境を変える事をお勧めします。
愚者の逆位置の意味
自分の進むべき道が決まっていないが故に、周りに翻弄されてしまう。
【恋愛の場合】
- 口先だけ・中途半端・本心ではない・責任がない
口先だけの言葉で相手が逃げる。今は一つの事に縛られたくない。自分の考えがまとまっていない。自分の気持ちを押し切る感覚。まとまっていない考えという解釈。軽い感覚でお付き合いをしたい。どっちつかずな感じ。
【仕事の場合】
- 不安定・無計画・その日暮らし
したい事があるが行動に移せない。同じ会社で仲間としては働きたくない。ワンマンなプレーが目立つ。一人で自由に動きたい。単発・短期間での仕事をする。やりたくないなら、思い切って仕事を辞める事も検討してみて。
【金運の場合】
- 無駄使い・流れる・形として残らないもの
何に使ったのか分からない。結局無駄だった出費。本当に欲しかったものだったのかが分からない。無計画で、何をどう買ったのか分からない状態になり、手元にお金がのこらない状況になる。
【全体的なアドバイス】
責任感を持たないと信頼がなくなる。自分に正直になること。単独行動は控えた方がベター。
ワンオラクル
1日の一枚引きをした場合の解釈(正位置・逆位置の解釈をしない)
Yesかnoかの選択。
【yes・no】とりあえず何も考えずに行こう!
【食べ物】 バイキング形式・ちょこちょこ食べ・いろんなものを食べる
【ファッション】ラフな格好・ジーンズ・普段着のようなファッション
まとめ
愚者のカードは自由・好奇心・純粋、無限の可能性という意味のカードです。
逆位置だと不安定・無責任・自分勝手という意味。大アルカナの一番最初のカードで0という数字、新しい気持ちに向かっていく、何色にも染まらない、自分だけのオリジナルといった感じのカードですので自分に素直に行動してください。
