【天珠】種類や意味とは|チベットの護符ビーズの魅力

天地之眼老天珠(佛眼石縫紋)
天地之眼老天珠(佛眼石縫紋) / 昶閔

数多くあるパワーストーンの一種で「天珠」という、古くからチベットに伝わる不思議な石があります。それぞれの石につけられた模様が、不思議な力を発揮すると信じられ、古代からお守りとして大切にされていたものです。ではこの天珠には、どのような種類とパワーがあるのでしょうか?


スポンサーリンク


①天珠とは

天珠とは、数千年も前からチベットで仏教の僧侶や一般の人がお守りとして身につけてきた霊力の高い宝石です。はっきりとしたその起源や発祥地は謎とされていますが、天から降ってきた聖なる石として、護符のように身に着けると、財運、健康運、恋愛運、開運を招くとされ、家族代々受け継がれてきました。

天珠はメノウ、カーネリアン、玉髄を円筒形に加工し、そこに植物で作った特殊な薬液で仏教的な模様を描き、高温で焼きつけたものなのです。それぞれの模様には開運、魔除け、財運などの意味が込められています。

天珠の多くには眼のような丸いデザインが施されているものが多く、これは過去も現在もよく見える「第三の目」として考えられて描かれているのです。
また抽象的な模様も多く用いられていますが、それらは宇宙や我々の心を表すと共に、霊的な効果が込められているのです。

このように以前はチベット僧がひとつひとつ魔除けと開運を祈願しながら、長時間かけて手作りしていたので、非常に霊力の高い石であったのですが、そのようにして作られたものを高僧から受け継いだのであれば、非常に効果の高い天珠です。しかしながら、現在一般に売られていて、手に入りやすいものは、残念ながら機械で作られたものがほとんどです。

②天珠の種類と使い方

天珠には多くの種類があり、自分の願いの目的に合ったものを選び、紐を通してネックレスにしたり、小ぶりのものであればブレスレットにしたり、ストラップにしたり、大きめのものであれば、そのまま部屋に飾ったりして使います。

天珠には60以上もの種類があります。丸い目のような模様がひとつあるものを「一眼天珠」、二つあるものを「二眼天珠」、十あるものを「十眼天珠」、二十一あるものを「二十一眼天珠」と呼び、それぞれ願望達成、家庭円満、困難克服、名声獲得など違った意味を持っています。

これ以外にも、蓮の花が描かれた「水中蓮花天珠」は浄化力に優れ福運に恵まれます。また観音様の姿が描かれたものは、「観音天珠」と呼ばれ、苦難を取り除くとされています。宇宙を描いたような「星辰天珠」は、宇宙のエネルギーに満たされた天珠であり、運気が天を貫くほどの力を持っているとされています。


スポンサーリンク


③富と繁栄の「白蛇天珠」と「財神天珠」

金運を司っている弁財天の化身である白蛇が描かれた「白蛇天珠(はくじゃてんじゅ)」は、邪気を払い、富み栄えをもたらすので、宝石や貴金属に恵まれるとされています。白蛇は脱皮を繰り返すことから、無限の成長を意味し、そこから無限の知恵や富をもたらすとされており、商売繁盛や、蓄財運、幸運にも効果があります。

同じく金運を招く「財神天珠」は、インド密教の財運の女神を描いた天珠で、これを身につけていると金運を呼び込み、収入がアップする効果があり、経営者にもおすすめです。また結婚運や長寿運ももたらします。

④運勢の好転には「七眼天珠」と「九眼天珠」

運勢の完成を示すと言われる万能のお守りである「七眼天珠」は、七つの丸がデザインされた天珠です。これは運勢を好転させ、事業の発展、問題の解消、財産運、健康運、長寿運、恋愛運もアップするという、万能の天珠です。数ある天珠の中でもパワフルで不思議な効果を発揮する石として知られています。

一方「九眼天珠」は、ご利益の効果が最も大きいと言われている天珠です。九つの丸がデザインされており、七難八苦を打破すると共に、七福八徳を即刻もたらし、願望を達成することができ、巨万の富を手にするのも夢ではないという最強の天珠です。

⑤恋愛には「二眼天珠」と「四眼天珠」

気になる恋愛に効果がある天珠のひとつは、ふたつの丸がデザインされている「二眼天珠」です。神秘の目を持つというこの二眼天珠は、恋愛の障害を克服すると共に、ふたりの間にある問題を解決してふたりをひとつにまとめてくれる力があることから、夫婦円満のお守りでもあります。また家庭に平和をもたらし、人間関係も円滑にしてくれます。

四つの丸がデザインされた「四眼天珠」には、観音菩薩、地蔵菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩の「四大菩薩」を象徴しています。魔除け効果もあり、開運を招き、夫婦の絆と愛情を深めると同時に福運も招くお守りです。また、健康や財運にも効果があります。


いかがだったでしょうか?
天珠の不思議な模様を見ているだけでも、霊力を授かりそうな気にさせてくれます。たくさんある天珠の種類から、自分の願いに合った模様の天珠を探して、身につけてみることで、その効果を一度実感してみるとよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク