東京十社巡りを2日間で回るおすすめな順番やルートについて

東京十社巡り
東京十社巡りに出かけてみませんか。東京十社はご利益も様々な神社が揃っているので、すべて回るとあらゆるご利益をいただけると言われています。御朱印をいただくこともできますし、東京十社巡りのミニ絵馬をいただくこともできます。東京十社すべてを巡り終えると記念品もいただけますよ。そんなお楽しみいっぱいの東京十社巡りを2日で回るおすすめルートを紹介します。


スポンサーリンク


東京十社巡りを2日で完結させる満足プラン

㈰東京十社巡り1日目

品川神社
それでは東京十社巡りの1日目です。スタートは「品川神社」です。朝8時くらいに到着するように品川神社を目指しましょう。新馬場駅から徒歩で3分、駅から見える神社です。品川富士に登って楽しんだところで、新馬場駅から品川駅に出て、電車を乗り継ぎ大門駅で下車します。

大門駅から徒歩2分ほどの場所にひっそりと立つのが「芝大神宮」です。境内はそんなに広くないので、ここは見て回ることができそうです。大門駅から新橋駅に出て、更に溜池山王駅に向かいます。溜池山王駅から徒歩4分のところにあるのが「日枝神社」です。拝殿の両脇にある猿の石造だけは触れておきましょう。

日枝神社からは歩いて「赤坂氷川神社」に行くことが出来ます。縁結びのお願い事をするならここしかありません。この2つの神社は、ゆっくりと見て回りたいところですね。

赤坂氷川神社の最寄駅である赤坂駅から新御茶ノ水駅に出ます。そこから6分ほど歩けば「神田明神」です。入口の彫刻が素晴らしい随神門を見ながら神聖な境内に足を踏み入れましょう。東京十社巡り1日目は以上の五社です。駆け足で書いてみましたが、乗り継ぎが上手にいけば、もう少し境内を散策する時間が取れると思います。

㈪東京十社巡り2日目

富岡八幡宮
東京十社巡り2日目は東京十社の中ではちょっと外れる「富岡八幡宮」からスタートします。富岡八幡宮では朝9時から御朱印がいただけるので、9時には到着できるように出発しましょう。
最寄駅は門前中町駅です。そこから徒歩で5分の所にあるのが「富岡八幡宮」です。摂社・末社は余裕があれば見ていってくださいね。15分ほど歩いて清澄白河駅に向かい更に乗り換えて錦糸町駅まで行きます。錦糸町駅から次の「亀戸天神」まで15分歩きます。この辺は歩くルートが多いので、時間に余裕をもっておきましょう。

亀戸天神で美しい太鼓橋と緑を楽しむことが出来ます。また錦糸町駅に戻り、秋葉原に出てそのまま王子駅に向かいます。王子駅から徒歩3分の場所にあるのが「王子神社」です。境内は狭いので髪の神様やパワースポットの大イチョウの木を回ってみてください。

王子から本駒込駅に移動して、徒歩6分の所煮るのが「白山神社」です。こちらも小さな神社なので、境内を散策できますね。

本駒込駅から東大前駅まで行き、そこから8分ほど歩くと「根津神社」の境内が見えてきます。こちらは広い境内です。東京十社巡り最後の神社になるので、ゆっくりと境内を見て回るのも良いですよ。以上で東京十社巡りが完結します。


スポンサーリンク


㈫東京十社巡りのポイント

東京十社巡り
東京十社巡りの中の五社は最寄駅がひとつの路線に固まっていることもあり、回りやすいと思います。王子神社、根津神社、白山神社、日枝神社、赤坂氷川神社です。すべて最寄駅が東京メトロ南北線にあるので、ここだけなら1路線で回れます。

ちょっと離れるのが神田明神と芝大神宮です。それでも数回の乗り換えで行くことができますし、どちらも最寄駅からは近いので、特に注意することはありません。

大きく離れてしまうのが品川神社、富岡八幡宮、亀戸天神です。品川神社は京急線に乗るのですが、電車の本数が少ないので1本逃すと待ち時間が長くなってしまいます。亀戸天神は最寄駅から距離があるため、往復するといつの間にか時間が経過している、という事象が起きます。

富岡八幡宮は駅から近いですが、位置的に1番近い亀戸八幡宮と同じ日に回るのが良いですね。東京十社巡りはスタートをどこにするのかにもよりますが、中には神社から神社へ歩いて行ける場合もあります。日枝神社から赤坂氷川神社は徒歩で行けますが、歩く分時間のロスはあると考えてください。東京十社巡りには各神社の距離感を、ある程度把握しておくことが重要になります。

㈬東京十社巡りでは時間に注意

東京十社を2日で巡る時には、参拝の時間、各神社に滞在する時間には気を付けた方が良いです。東京十社に選ばれている神社は、どの神社も歴史があり、見どころが満載の神社ばかりです。特に神社が好きな人、カメラが好きな人にとっては、あらゆるスポットを見て、カメラにおさめたいと考えるでしょう。

しかし東京十社を2日で巡りたいのであれば、一社に長居している暇はありません。御朱印をいただくにも混み合っている場合もあるので、お目当ての神社についたら、まず参拝をして御朱印をいただきにいきましょう。もし、混み合っているようであれば、御朱印帳を預けて、その間に境内を散策してみてください。また、朝早くから張り切って東京十社巡りを始めても、神社の社務所が開く前に就いてしまうと、御朱印をいただくことができません。

反対に、ゆっくりしすぎて夕方に神社についても御朱印の受付が終わっている場合もあります。これらのことを考慮していくと、社務所が開いている時間内に東京十社巡りをすること、参拝と御朱印をいただいたら移動するつもりで計画を立てること、写真はほどほどにということですね。2日で東京十社を巡りたいと考えるのであれば、何が優先かを考えて行動しましょう。

㈭東京十社巡りのグルメスポット

東京十社巡りをしていると途中でお腹がすいてくると思います。2日かけて巡るのですから、お腹が空いた時にグルメスポットがない場所だとガッカリですよね。それにとにかく移動が多いので、体力をつけておく必要があります。

昼食にちょうどいいのは、神田明神や根津神社の辺りか、亀戸天神周辺ですね。どちらも下町の風情があふれていて、昔ながらの美味しい定食屋さん、カレー屋さん、和食屋さんなどがありますよ。

小腹がすいた時、おやつにちょうどいいのは、富岡八幡宮や根津神社周辺ですね。食べ歩きができる和菓子屋さんやタイ焼きやさんが軒を連ねます。

東京十社巡りが終わり、ちょっと飲んで帰りたいという場合には、芝大神宮や赤坂氷川神社の近くが良いでしょう。都会の洗練された食事処や飲み屋さんがあるので、お好みでチョイスできますよ。ついでに東京タワーや赤坂サカスの夜景なども見ることができるので、最後にうっとりすること間違いなしです。お値段はピンからキリまで様々なのが東京の面白いところです。


東京十社巡りを2日で完結させる満足プランはいかがでしたか。どこに住んでいてどこから出発するかによって、もっと効率の良い回り方はあると思います。東京十社巡りは東京の知らなかった風景や表情を見ることができる良い機会です。東京に引っ越してきた人はもちろん、元々住んでいるけれど行ったことがない人、東京都以外の人も、東京十社巡りは楽しめること間違いなしです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク