ライフ

レフ・トルストイ名言『戦争と平和』著者の絶大な影響を与える人生論

Music-Tolstoy
Music-Tolstoy / raymaclean

19世紀ロシア文学を代表する文豪レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ。

『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』などの素晴らしい代表作を残したことでのロシア文学への貢献でも知られていますが、政治・社会にも大きな影響を与えた思想家であり、「獅子」を意味する名前を持ちながらも非暴力主義者としても知られる偉人です。

そしてそんなトルストイが残した名言は現代日本で生きる私達に必要な「強さ」と言うのを教えてくれます。

そこで今回はそんなトルストイの「現代社会で生きるための強さ」を教えてくれる名言を5つ御紹介させていただきます。

現代社会で生きるために必要な強さと言うものを考えた事はありますか?







変わることの強さ

誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない

Everyone thinks of changing the world, but no one thinks of changing himself.

この名言は現代社会で生きる私達に何かを変えたいと思った時、自分が変わる事を選べる強さの必要性を教えてくれる名言です。

現状に何か不満がある時殆どの人はその不満の対象こそを変えようと思うでしょう。

「給料が低い」「自由な時間が取れない」そんな思いを抱いているとき企業や学校での自分の待遇の変化を望むのが普通ですし、「彼氏が自分にちっとも付き合ってくれない」「親が自分の事を理解してくれない」そんな思いを抱いたときに相手に変わってもらいたいと思う人は多いでしょう。

しかし物事を変えることよりも実は自分が変わったほうが早く、確実に解決出来る事が多いです。

給料が低いなら出費を減らすか、よりお金を手に入れる何かをすれば良いのですし、自分の時間の使い方を決めているのは実は自分以外にいませんから拘束時間を短くする努力をしたり、時にはやっている事を減らしたり、やめたり自らの時間を作るための行動を取れば良いのです。

彼氏が自分に付き合ってくれないのならば自分に付き合ってくれない理由を取り除くのが最短距離ですし、親に自分が理解してもらえない状況で自分が理解してもらうための行動をしないで待つのは、手伝いもせずに「早くしろよ」と文句をつけているのと変わりありません。

だから何かを変えたいと思った時、自分が変わるのが一番なのですが、それに気がつける人は少なく進んで出来る人となると更に減り、自分から変われることが強みとなるのです。

その為このトルストイの名言は、自分から変わることが出来ることが現代社会で生きるための強さになると教えてくれる名言と言えるのです。

幸せだと思える強さ

幸せになりたいのなら、なりなさい

If you want to be happy, be.

この名言は多くの人が求める幸せになるための方法を教えてくれる名言でもあり、現代社会で生きるために必要な幸せだと思える強さを教えてくれる名言でもあります。

トルストイのこの名言は一見するととても他人事のように冷たいことを言っているようにも思えるのですが、実はそうではなく、「幸せだと思えることこそが幸せになれる方法である」と教えてくれているのです。

例えば幸せになるための方法としてよく言われるようなお金持ちになったり、結婚出来たとしてもそれで幸せになれる人なんて実は一握りもいなかったりします。

お金があってもやりたいこともできない体になってしまったら通帳の数字が増えていっても幸せに思える人はいませんし、結婚した人の全てが幸せになれるのであれば世の中に離婚や不倫なんてものは存在しなくなるでしょう。

何が起きたかではなく、それをどう思えるのかでこそ人には感情が生まれるのであり、喜怒哀楽を決めるのは結果ではなく受け取り方、結局のところ自分自身が幸せであると思えるかどうかだけが幸せになれるかどうかを決めています。

幸せな人と不幸な人とではどちらの方が現代社会を生きていける人であるのかと聞かれたら、どう考えても頑張れる理由がある違いから幸せな人のほうが強いに決まっています。

その為このトルストイの名言は現代社会で生きるための幸せだと思える強さを教えてくれる名言と言えるのです。

忍耐力と時間を作れる強さ

あらゆる戦士の中で最も強いのがこれらの2つである。時間と忍耐力

The strongest of all warriors are these two — Time and Patience.

このトルストイの名言は忍耐力と「時間を作ることの出来る強さ」の2つの現代社会で生きるための強さを教えてくれます。

どんな状況や状態でも耐えられるというのは原始の時代からの生きて行くのに必要な強さですのでこちらについては語るまでもないのですが、時間を作ることの出来る強さもそれと同じぐらい現代社会では強さになるのです。

例えば同じ単純な作業をやるときに丸一日時間を貰える人と1時間しかもらえない人であったらどちらが良い結果を出せるでしょうか?

普通に両者の取り組む姿勢に違いがなければ時間はあればあったほうが良いに決まっているのですが、生憎(あいにく)、時間と言うのは誰もが1日24時間均等に与えられるものであり、人からもらうこともできないものです。

その為その24時間をどううまくやりくりできるかである管理能力こそが人の使える時間の差を生み、準備が出来たかどうかや作業時間をどれほど取れるかで結果の良し悪しを作ることって結構あるのです。

こうしたことから忍耐力と時間を作ることが出来るかどうかが、現代社会を生きる強さになるとこのトルストイの名言は教えてくれるのです。

自分を知ることの強さ

愚かな人間は沈黙しているのが最もよい。だが、もしそのことを知ったならば、その人はもう愚かな人間ではない

It’s best that stupid man keeps quiet. But when he knew the thing, the person won’t be stupid man any more.

この名言は少しでも人より良く現代社会を生きる上で必要となる分相応に弁えること、何が自分にできることなのかを考えられる強さを教えてくれる名言です。

このトルストイの名言のポイントは「自分がどうしたら良いのかを自覚することが出来る人は愚かではない」であり、自分自身の事を冷静に考えられる人、自分の事をちゃんと知っている人こそが強いと言う所。

なかなか自分を客観的に見るというのは難しいことですが、それが出来ないと本当に自分の出来る最適な事は判断できないもの。

そのせいで余計な事をしてしまったり、逆にできたはずの事が出来ないで後悔したりしたりするもので、うっかり口を出して怒られる、見栄を張りすぎて損をする、そんなこと誰もが一度は経験しているでしょう。

大人になればなるほど忙しくなり、競争化が進んでいくうちについつい自分を見失ってしまうことも多くなりますが、そんな中だからこそ少しでも最適な行動を取れるように自分を知る事ができる人こそが強くなるのです。

だからこそ現代社会の中で生きるため「自分の事を知り、分相応な行動が取れること」が強さになるのだとこの名言は教えてくれます。

辛い経験をして手に入れる強さ

もし苦しみがなかったら、人間は自分の限界を知らなかったろうし、自分というものを知らなかったろう

If there was no suffering, man would not know his limits, would not know himself.

このトルストイの名言は頑張った人こそが強いといっているような名言であり、辛い経験をした事を活かせることが強さになる事を教えてくれる名言です。

悩んだことや苦しんだことは誰にだってあるでしょうが、それを忘れてしまったり、それをただの偶然や人のせいにしてしまったならば経験と言う強みは殆ど得られないもので、色々な経験をしてもそれを活かせなければ無駄になり、同じ失敗を繰り返したり、何かに応用するという事はできないものです。

同じような事で怒られる事が多い人、年齢は高くとも子供っぽい人と言われる人が恐らく自分の周りに一人はいると思いますが、そうした人は何か良くない事があったときに言い訳をする人が多かったり、失敗を人のせいにする人が多いところがあったりしませんか?

失敗から学ぶことは多いと言いますが、辛かったり苦しかったりした経験をなかったことにしてしまうのは例えるならば、外れのクジを引いた後に捨てれば次は引かなくて済むのに、わざわざ再び当たりくじと混ぜてしまうのと同じ事。

しかしこのトルストイの名言が教えてくれるように辛い経験から何かを学び、活かせるというのは、今後外れくじを引かなくて済むようにするようにして成功の確率を上げてくれることに繋がります。

その為このトルストイの名言は現代社会で生きていくための辛い経験をしたという事を活かせることが強さになるのを教えてくれる名言であると言えるのです。

人は何で生きるか (トルストイの散歩道)

まとめ

トルストイの現代社会で生きるために必要な強さを教えてくれる名言5ついかがだったでしょうか?

勿論生きるために必要な強さはこれらばかりではありませんが、ここで紹介した5つの名言から学べる強さはどれも必ず人生における武器になる物で、どれか一つでも持てたのならば持たない人よりも人生を楽しむことができるものたちです。

そうした人生を楽しむための強さを色々な偉人の名言と言うのは教えてくれますので、たまには過去の偉人の言葉に触れてみることをおすすめします。

偉人 名言
【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧 世界の偉人達の名言は、人生に悩んだ時に前に進めるヒントが沢山詰まっています。今回ご紹介するのは大きな功績を残した方たちの名言をまとめ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)