スピリチュアル

謎が多いフリーメイソンにまつわる5つの都市伝説とは

謎が多いフリーメイソンにまつわる5つの都市伝説とは

フリーメイソンと言う組織を知っていますか?

「プロビデンスの目」がどうとか、「世界最大の秘密結社」だとか何かと話題性を提供してくれるフリーメイソンはそれについての都市伝説もいくつもあります。

古代より神秘をつかさどってきたとも言われるそんなフリーメイソンの都市伝説に興味はありませんか?



フリーメイソンにまつわる5つの都市伝説

フリーメイソンとは色々言われていますが実は「自由」、「平等」、「友愛」、「寛容」、「人道」の5つの基本理念がある広く知られた公開結社なのです。

何かと秘密結社扱いされるされてはいますがそのほとんどは都市伝説だという事は最初に断って起きます。そんな事を踏まえた上で都市伝説を見てみましょう。

いわくつきの新100ドル紙幣

いわくつきの新100ドル紙幣
比較的このフリーメイソンについての都市伝説は有名でしょう。

言わずと知れた大国アメリカの100ドル札ですがアメリカ連邦準備制度理事会(FRB)がセキュリティに絶対的自信を持ち「アメリカがこれまでに製造してきたなかでもっとも複雑な紙幣だ」と語っているのですが、この100ドル札には実はフリーメイソンが「アメリカに迫る2つの危機」を暗示しているいう都市伝説です。

というのも暗示と言うだけあって少々複雑な手順で新100ドル紙幣を折り曲げる必要があるのですが、そうすることで2つの奇妙な図柄が浮かび上がるのです。ひとつは、ニューヨークのビル群を襲う津波。米国全土が巨大な津波に飲み込まれる有名パニック映画でも似たようなシーンがありますが、正にそんな感じです。

そしてもうひとつは、発射されたロッケトかミサイルらしき図柄。コレがアメリカに将来迫る危機を暗示しており、アメリカの紙幣に古くから携わってきたフリーメイソンが今回は紙幣にそうしたものをこめたのではないかと言う都市伝説です。

1ドル札とフリーメイソンに関する都市伝説

1ドル札
アメリカとフリーメイソンの関係についての都市伝説はかなり多いですが、その中でも有名かつはっきりと分かるものとして1ドル札とフリーメイソンについての都市伝説があります。

アメリカの初代大統領「ジョージ・ワシントン」がそもそもフリーメイソンのメンバーであると言われているのですが、更に一歩進んで彼が印刷されている1ドル札の裏にはアメリカとエジプトの間には特に関係がないのにも拘らずピラミッドと目がかかれております。コレこそ正にフリーメイソンのシンボルマークプロビデンスの目。

更にはそのピラミッドの下にはMDCCLXXVIというローマ数字が刻まれています。ローマ数字では、I=1、V=5、X=10、L=50、 C=100、D=500、M=1000で「MDCCLXXVI」をアラビア数字に直して足し算すると1776となりアメリカが独立宣言を出した1776年を意味すると言われていますが、フリーメイソンと深い関わりをもつ秘密結社イルミナティが設立された年でもあるためこの数字の意味はそちらが本命と言う都市伝説です。



日本の千円札とフリーメイソンの都市伝説

千円札
先程の紙幣に比べるともっと私達日本人に身近な紙幣とフリーメイソンの都市伝説についてご紹介いたしましょう。
日本にもフリーメイソンの支部はあり、そのことから日本にもフリーメイソンの会員がいるという事が分かりますが、その影響力は紙幣の印刷に及ぶまでの力があると言う話の都市伝説です。

千円札に印刷された野口英世と富士山ですが、なんと日に透かしてみると野口英世の目は富士山の丁度真ん中に位置するようになっており、フリーメイソンのシンボルマーク「プロビデンスの目」がそこに浮かび上がると言うものです。特別に折り曲げたり暗号を解読したりする必要はないので実際にやってみると確かに都市伝説の通りになるという事が誰にでも分かります。

フリーメイソンと言う組織は今の日本にもかなり影響力を持っていると言う事を教えていると言う都市伝説ですが、構図的にこうなるのが普通なような気がしないでもないです。

ソロモンの大神殿を建設した

フリーメーソン
さて、お札の話からはなれて少しファンタジーな内容に入ってくるフリーメイソンの都市伝説をご紹介します。

その内容はなんとフリーメーソンの起源は、伝説によるとエルサレムのソロモンの大神殿を建設した建築家達に遡るというものです。

フリーメイソンのシンボルマーク定規とコンパスからその起源は石工の組合であったと言われています。そしてその石工たちこそが都市伝説によると紀元前10世紀にソロモン王が建設したソロモン神殿を作った時に活躍したと言うのです。

フリーメイソンの多くはユダヤ人であり、ソロモン神殿とは古代ユダヤ民族が唯一神ヤハウェの恒久の住いとして聖地エルサレムに7年半を費やし建設したと云われている神殿のことで、ソロモン神殿は神が設計した完全なる建築物とされ、フリーメイソンの重要なシンボルとなっている。

紀元前10世紀頃、ソロモン神殿においてフリーメイソンの象徴的階位や入社儀礼が誕生した。と言うのがフリーメイソンの起源に関る都市伝説です。

フリーメイソンとその組織の悪役とされる理由に関する都市伝説

フリーメイソン ユダヤ人
フリーメイソンと言う組織、と言うか団体に対しての都市伝説最後の一つは悪役とされる理由に関する都市伝説です。

基本的にフリーメイソンに限らず世の中には大きな企業や組織は基本的にこうした陰謀論やら悪の組織やらと言う話が出て気はするものの、フリーメイソンはまたそれらの中でも一層オカルト集団としての扱いを受けます。

それはフリーメイソンのメンバーの多くがユダヤ人であり、様々な分野で成功を収め巨額の資金を持ち、本当に一地方をどうにか出来てしまうだけの財力を持っていたからなのだという都市伝説です。お金の力の強さは今の社会に生きる人なら誰もが知っているところでしょう。

そしてフリーメイソンはそのお金の力を存分に使い自分達の組織を優遇させるようにしていた過去があると言うのです。勿論都市伝説によっては今もそうしたことは行われており、世の中で大金を掴むためにはフリーメイソンに入るのが一番の近道であるとも言われます。


フリーメイソンにまつわる都市伝説5ついかがでしたでしょうか?

実際のところどれもコレもこじつけやいい加減なもののようにも見えますが、そんな中に本当の事が実はある事もあったりするのが面白いところ。

これからも増え続けるであろうフリーメイソンの都市伝説、今後も楽しみではありませんか?

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【都市伝説まとめ】アニメや映画・歴史・有名人・謎にまつわる話

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!