
siriに続いてvivと言う人工知能プログラムが登場してまいりましたが、こちらもまたsiriに続いて色々と都市伝説が存在しているそうです。
確かにこのvivと言うものsiriを超える機能を持っており、まるでSFの世界のものですから都市伝説がでてくるのもある意味当然なのですが、もしかしたら都市伝説ではすまなくなるところもあるのかもしれません。
そこで今回はsiriに続いてvivに一体どんな都市伝説があるのかをご紹介したいと思います。
今の時代は昔のSFの世界だったものが実用化され始め、人工知能もついにSFの世界に追いてしまったようです。
vivには人類を監視する目的がある
siriを超えたvivと言う人工知能の凄いところは「Vivに話しかけるだけでやりたいことが終わる」という所。
例えば「パソコンが欲しい」と言うとvivが他のアプリと連携できるので、パソコンの一覧を出してくれて、「これが欲しい」と言うだけでなんとvivと会話しているだけなのにそのままパソコンが購入できます。
この間viv以外の操作なんて勿論必要ありません。
そしてこの事がvivにまつわる都市伝説を一つ作っていると言います。
どんな都市伝説かと言うとこの機能は人類を監視するための物であるという事。
vivが誰が何をいくらで買ったのかとか、誰が何を調べたのかの情報を蓄積していく事で、vivを使う人の情報全てをやがてvivが知っているようになり、vivを通じて一体誰がいつどこに行き、何をしているのかまで分かるようになると言うのです。
予約機能を使ったり、どこでvivが起動されたのかを把握できればこれはあながち不可能とまでは言えず、そうした情報収集には使わないと言っても使われていないかどうかを確認するという事は出来ませんから、言われてみれば出来ないことも無いような気がしてもきます。
真偽はどうあれ、これがまず1番知られているvivについての都市伝説です。
vivが便利だからと利用するのはこんなデメリットがあるかもしれません。
人間選別
siriもそうでしたが、vivについての都市伝説が広まったのも「やりすぎ都市伝説」によるものであり、その中でも注目を集めた都市伝説の内容が「人間選別」です。
この人間選別と言う都市伝説もvivがsiri以上に高性能であり、こちらの意図することを理解して、他のアプリと同期し操作できる所から来ています。
どうやって「人間選別」を行うのかと言いますと、vivをアプリを同期して使うわけですから私達の必需品となりつつあるスマートフォンの利用の仕方から、どんな人物であるかを判断し人間の行動パターンや人格を判断すると言うもの。
例えば毎日長時間ゲームをしたりネットサーフィンをしている人は無職の可能性が高く、お金に困っている、または困るであろう事が予測できますから、余り全うではない儲け方を調べ始めた時、犯罪者予備軍になっていると考えられます。
これを利用して危険人物かそうで無いかとか、社会に有益な人物かそうで無いかを判別するのだと言います。
これ『PSYCHO-PASS サイコパス』と言うアニメに出てくる人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測をし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」に似た発想で、良い人間を残そうとしていくわけです。
普段からどんなスマートフォンの使い方をしていますか?
非生産的な事にばかり使っていると選別されてしまうかもしれません。
理想の逮捕形態予測逮捕が可能となる
siriの時にあった都市伝説として死体の隠蔽に使われたなんて物がありましたが、その延長線上のようにしてvivでならばそういう行為を行おうとする人物を先に割り出すことで、最も理想的な犯罪が起きる前に犯人をとめることが出来ると言う都市伝説もあるのです。
ようは普段の行動や性格に加え、直近の行動から次の行動を予測することによる事前逮捕とか予測逮捕と言うやつでして、vivを通して何をしているどんな人物なのかが分かれば誰がいつ犯罪を侵すかも分かると言う発想です。
犯罪を0にするために一番良いのは被害者を作らないことであり、犯人がそもそもいないことが一番ですから、事前に犯人になる人物さえ分かれば犯罪は起こらなくなるという訳ですね。
例えばの話しですが銃を使って犯罪をした人間はどこかで銃を手に入れているわけであり、お金を盗む人物と言うのはお金に困っていると言う状況がある事が多いわけですから、どこかにそうした「痕跡」が残ることになります。
誰もがvivを通して何かをするようになればその「痕跡」は確実にvivに知られる事になりますから、これにより犯罪を減らすことが出来るようになるという訳ですね。
しかしこれアニメや漫画、映画などでも良く取り上げられるように情報を管理している一部の人の意のままに世界が作られたり、最終的には人類すべてが犯罪者予備軍として認定される可能性もある話しですからここまで来ると都市伝説っぽくもなってきますね。
勿論それを承知の上でやる可能性だって無いとも言えないわけですから、予測逮捕の言葉が聞かれる様になってきたなら危険なのかもしれません。
肥大人口抑制のための処置を合法的に行う
人類が今、地球上には多すぎることで地球の寿命が早まっていると言う話しは聞いたことがありませんか?
科学が進むにつれて環境破壊が深刻になったと言われていますが、どうして科学の進歩が必要になったのかを考えると、人類の数が増えて現状では満足できない人が増えてきたからだと言えます。
ようは地球にある「人類が分け合うためのパイ」の「取り分」が少なくなってきたせいであるという訳ですね。
その為人類は少なくなった方が最も的確に地球環境のためになると言う過激な思想があるのです。
しかし人間を意味なく殺す訳にもいかない訳ですから、人類を減らす目的を達成するためには平和的にかつ、誰も違和感を感じないままにスマートに人類を減らすことが必要です。
そこでvivの登場です。
どうしてこの人工知能が人類を減らすことに繋がるのかと言いますと、人工知能が変わりにやれる仕事が増え、世界から単純労働がなくなることで、生活できない人が増えたり、金銭的に問題が発生して人は子供を作れなくなっていったり、怪我や病気での生存率が下がるからです。
今の日本の人口減少を考えてみていただければ分かると思いますが、現代社会において一定以上国民の必要とする金額と得られる金額のバランスが悪くなればその国の人口は減少します。
人が寿命で死ぬ以上、子供が生まれなければ人口は減るのに、何をするにも金が必要な社会では子供を作るどころか結婚することさえもできない人が増えるからです。
今はまだ多くはありませんが、病院にかかる金額の負担が増えたならそのせいで昔の話しと言われて来たお金がなくて怪我や病気で死ぬ人だって増えるでしょう。
このように人工知能が出来る事が増えることにより、表向き平和的に、誰も違和感を感じることなく人類は減らすことが出来るのです。
残る人類は減った人類の分の富を手に入れ、その富を減らすことなく、タダで人工知能に働かせれば良いのですからなるほど確かに生き残った人のためには完璧な計画です。
高齢の方ならともかく、今働いている人までならばこの生存競争に勝ち抜く事を考えるべき年齢なのかもしれません。
機械に頭が上がらない人が増える世界
さて質問です。
あなたは明日から電子機器の一切を使えなくなりますが、生活することはできますか?
筆者は普段からパソコンで仕事をしてスマートフォンを使って人と連絡を取るので相当本気でどうにかしてもらおうと必死になるでしょう。
恐らく現代社会に生きる殆どの人が同じだと思いますが、電子機器は現代人にとって殆ど必需品。
その為vivが全ての電子機器に搭載されるようになったなら、vivに電子機器の管理をされてそんな事態が起こる可能性も充分あります。
誰かに何かを任せて楽をすると言うのはその任せた誰かが自分に協力してくれなくなった時、非常に困ることも意味しており、小さな子供が親を失うのに近い恐怖を感じるでしょう。
パソコンなしで普段パソコンで作る書類を作ったことがありますか?
電波が全く無い状態で一ヶ月生活したことがありますか?
筆者は二度としたいとは思いません。
仮にスマートフォンだけであろうとも現代社会で使えなくなればかなりの被害でしょうから、vivがスマートフォンに必ず搭載されたらvivが怖くなるかもしれません。
この都市伝説がもし本当ならば、時代に逆行して電子機器なしで生きれる人の方が重宝される日が来るのかもしれません。
siriに続くvivにまつわる都市伝説とそれへの供えるヒント5ついかがだったでしょうか?
実際にはそんなSFみたいな話しがあるモノか!と笑い飛ばしてしまいたいのですが、SFの物でしかなかった物が現実を侵食し始めてきた現代では簡単に笑い飛ばせもしません。
考えすぎかもしれませんが、一度本気で便利になると言うのがどういう事をもたらすのかという事を私たちは考えた方が良い時代なのかもしれません。
こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【都市伝説まとめ】アニメや映画・歴史・有名人・謎にまつわる話
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!
片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます