名物パワーフードと巡る鳥取のパワースポット5つ

oogamiyama shrine 04
oogamiyama shrine 04 / mstkeast

鳥取といえば名物鳥取砂丘があることで有名ですね。最近ではスターバックスの一号店が出来て新しい名物になりそうです。そんなと鳥取のパワースポットはどんな神社でどんなご利益が有名なのでしょうか?


スポンサーリンク


名物パワーフードと巡る鳥取のパワースポット5つ

面白い神社でいうと水木しげる先生の妖怪ロードにある「妖怪神社」など興味深い名物スポットが多いのが鳥取です。パワーフードとなる名物の食べ物なども一緒に紹介していきます。内側からもパワーを貰えるスポットを見ていきましょう。

①大神山神社

国の重要文化財に指定されている鳥取でも歴史あるスポットです。伯耆国の二宮と言われています。御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)、大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)が祀られています。この神社には本社と奥宮があるのですが、奥宮は特にパワーが強いことで有名です。

このスポットの神様は熟練の神様が多いのが名物なので、寛大で丸みのある優しいエネルギーに満ちています。心を落ち着かせて冷静な判断をしたい時、イライラしがちな人はこのスポットを訪れるのをおすすめします。参拝の後は鳥取の名物砂場コーヒーで落ち着いた心を穏やかにしてみてはいかがですか。鳥取の中では1位2位を競うパワースポットとなっています。

②倭文神社

昔から鳥取では伯耆国一の宮として古くから信仰をあつめてきたパワースポットです。かつてこの地方に織物(倭文織、しずおり)を生業とする倭文族が住んでいたことが由来となっています。御祭神は武葉槌神(たけはづちのみこと)が祀られています。また、大国主命(おおくにぬしのみこと)の娘で、安産の神として知られる下照姫(したてるひめ)も祭神として祀られているんですよ。

様々なご利益がいただける名物スポットなので地元鳥取では人気です。安産のパワーは特に強く、昔難産で苦しんでいた女性が安産祈願の末、無事に出産したというお話が有名です。下照姫は光り輝くくらいに容姿端麗だったといいます。女性にとって女子力アップのパワースポットでもあるんですよ。鳥取に行ったら是非、身だしなみを整えて穏やかな気持ちで参拝したいパワースポットです。


スポンサーリンク


③白兎神社

鳥取だけでなく全国的に有名な名物神話、因幡の白ウサギの舞台となったパワースポットです。御祭神は大兎大明神、兎の宮白兎大明神が祀られていると言われています。古事記や日本書紀ではおなじみの神話にちなんで、皮膚病ややけどにご利益があるとされています。

境内には白ウサギが傷口を洗い治療したと言われる名物の「御身洗(みたらし)池」が話題を集めています。他の神社と変わっている部分として、狛犬の代わりに兎が置かれています。境内のあちこちに兎がいるのですが、兎に白い石が乗っている名物光景が見れると思います。この石は社務所で販売されている結び石で、身に付けたり、兎の上に置くと願いが叶うそうです。

また近所の道の駅で鳥取名物のモサバーガーも有名です。イカ墨を練り込んだバンズにエビカツがはさんであるパワーフードです。ご利益も鳥取名物もいただきたいパワースポットですね。

④宇部神社

大化4年というかなり古い時代に建てられた神社です。因幡国一の宮として信仰されているパワースポットなんです。御祭神は武内宿禰命が祀られています。しかも360歳まで生きたという伝説がある神様なので長寿のパワーが強いとされている鳥取では名物神様です。

他にもご利益があります。全国の神社の中で初めて武内宿禰命像と共に宇倍神社の拝殿の絵が紙幣に採用されたことから商売繁盛、金運上昇のスポットとしても人気があります。更に子育てのご利益もあるそうです。名物の神様とたくさんのご利益で人気のある神社なんですよ。

参拝の後は鳥取名物の「とうふちくわ」を食べて更にパワーをいただきましょう。まさに鳥取県を代表するパワースポットのひとつなのです。

⑤名和神社

後醍醐天皇の時代に建てられたこちらも歴史の深い神社です。王事に奮戦した南朝の忠臣・名和長年公をはじめ、一族郎党42人の英魂を祀っている鳥取では人気のスポットです。

現在の社殿は明治16年に旧社をそのままに新しく立て直したものになっています。この時に初めて参道に桜の木が植えられました。現在ではこの桜トンネルが鳥取の名物となっています。

面白いお話があります。名和神社周辺は名和長年の倉の跡との言い伝えがあるので、今でも社殿の裏から焼き米が出てくると言われています。もし、お米が落ちていたらそれはお宝発見かもしれませんね。実際に見つけた人もいたとのことで、いつの間にか名物になっています。歴史を知ることで過去の出来事がリアルに感じられるとパワースポットにより興味が持てますね。後醍醐天皇・名和長年にまつわる歴史を調べてから訪れたいパワースポットです。


鳥取の名物パワースポットはいかがでしたか?どこも歴史のある神社ばかりで、格式が高いのが伺えます。鳥取名物のパワーフードは他にもあるので、パワースポットめぐりのついでに、探してみるのも良いですね。お気に入りの鳥取名物を見つけてみてくださいね。

格式の高いスポットにはそれなりの心構えも必要です。境内に入る前にきちんと挨拶をして、深呼吸をして心を落ち着かせてから入るとよりパワーをいただけるでしょう。どこも強いパワースポットばかりですよ。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク